美化デー![]() ![]() ![]() ![]() 普段は掃除をしないところまで念入りに。 冬休みが近いせいか 生徒たちも生き生きと活動しています。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜たっぷりのほうとうを食べて冬休みを元気に過ごしてほしいです。 (左)かぼちゃ、はくさい、さといも、ねぎ、にんじん、油揚げ、豚肉などのたっぷりの具がはいったほうとうの汁。 (中央)ほうとうには平打ち麺!1cm幅の麺はこしがあってもちもちです。 (右)生徒の給食をのせる台は毎日消毒してから使います。(もちろん洗って乾かした後に) I組1年生初チャレンジ
年明けの百人一首に向けて
生徒たちは特訓中でした。 まだお手付きもありますが、 しっかりと札を見て、記憶して、 少しずつスピードアップです。 ![]() ![]() ![]() ![]() メビウスの輪![]() ![]() 生徒たちがメビウスの輪を作っていました。 一回ねじって、糊でとめて輪にします。 その上を鉛筆で線を引いていくと あら不思議、裏と表が一緒になってしまいました。 生徒たちは予想しながら、 幾何学の世界へと誘われていきます。 今日はオリパラ給食![]() ![]() ![]() ![]() やはり人気はデザートのロシアンクッキー。 ロシアと言えば今年はW杯サッカーでした。 そして5月にはユースサッカーの選手たちが 砧中を訪問してくれました。 自分の文様を創る
1年美術。
デザインの授業。 自分自身の文様を創るということで、 生徒たちが図鑑などを参考にアイデアを出しています。 まずは自分をどう表現するのか、 得意なスポーツや趣味の事など 自分を知るところから始めます。 そして図鑑を参考にデザインに取りかかります。 ある生徒は「鉱物・岩石」と「ディズニー」の図鑑から デザインを考えていました。 この二冊の図鑑から何が生み出されるのでしょう。 それにしても 「文様」と「模様」と「紋様」の違いって・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 出前図書館 模様替え![]() ![]() コーナーも「百人一首」の本が並びました。 『第9』の季節![]() ![]() 音楽室から聞こえてきました。 1年生が『歓喜の歌』を合唱していました。 途中から何とドイツ語で歌い始めました。🇩🇪 なかなか本格的です。 12月、第9の季節です。 証明問題
今日の公開授業は数学科の辻先生。
3年生が円周角の定理を基に 証明問題に取り組んでいます。 二つの三角形が相似であることの証明。 これまで学習してきた数学的知識をフル活用して 問題に取り組んでいます。 生徒同士でも教え合うなど 生徒たちの集中力もさすが3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動日和
3年生女子の体育はサッカー ⚽ ⚽
たっぷりの日射しを受けて 汗ばむほどの陽気の中 生徒たちはボールを追いかけています。 勉強漬けの毎日ですが、 思いっきり体を動かすことが大切だと 改めて感じました。 ![]() ![]() 熱気が溢れ
午後から日射しがさして、
少し暖かく感じられるようになりました。 それでも体育館は冷え冷えとしています。 1年女子の体育はバスケットボール🏀 コート内での動きは相当な運動量です。 ゲームが終わると「暑い!」という声も。 熱気で体育館の温度も上昇したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心静かに
2年生の国語は書写。
『新春の夢』 静寂に包まれた教室で 生徒たちは心も静かに毛筆に取り組んでいます。 教室内に入ることもためらわれる雰囲気。 さて、新春の夢はどんな夢でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() バドミントン個人戦
松沢中と玉川中を会場に
世田谷区バドミントン個人戦 男子のシングルスとダブルスが行われています。 体育館は相当冷え込んでいます。 試合前のアップを十分に行って 足腰をしっかりと使うことが大切です。 ダブルスは声を掛け合い、 相手の体勢をいかに崩すか、ですね。 ![]() ![]() 子ども駅伝開会式![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎に加えて、中学生の部で野球部も出走します。 砧の学び舎の力を結集して![]() ![]() 9時開会式に向けて準備が始まっています。 I組校外学習終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆、日本古来の建物に触れ、また色々な気づきがあったようです。 また、クラスメイトと仲良くそしてルールを守って行動することもできました。 日本民家園3![]() ![]() ![]() ![]() 皆、思い思いの時間を過ごしています。 日本民家園2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本民家園1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家の中に実際入ったり、床上にあがり、昔の日本の家をじっくり見ています! I組、今日は川崎へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習はもちろん、団体行動のマナーやルールも学ぶ一日にしたいと思います。 |
|