合同冬トレ![]() ![]() ![]() ![]() その中、サッカー、陸上、野球の各部が集まり冬トレの一環でサッカーに取り組んでいます。 サッカーの動きながら、声を掛け合う姿勢を運動しながら陸上部、野球部は学んでいます。 ただ、その中でも、生徒たちが楽しく動き回っている姿はとてもいいです! iPhoneから送信 2年生校外学習は無事終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼間の浅草は混雑![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先端技術館TEPIA![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 独創的な作品の数々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また他校の生徒たちの作品もとても独創的です。 いろいろな作品を見ることで、 次なるアイデアが浮かんできますね。 連合展覧会
I組の生徒たちの作品が
現在、世田谷美術館で展示されています。 今日は生徒たちが見学に訪れました。 美術館で展示されると 一人一人の作品がさらに映えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木枯らしに吹かれて![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、生き生きと班行動しています。 きっとこの活動を通して 砧中の核としての自覚も芽生えていくことでしょう。 想定外の事態も乗り越えて
様々な問題に直面するかもしれません。
それでも班員全員の英知を結集して 乗り越えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に進んでいます
都内巡り、順調に進んでいます。
生徒たちは笑顔一杯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 湯島天神にて
班行動も順調に進んでいます。
学問の神様の湯島天神に続々と到着してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習![]() ![]() 参加は186名です。 1日よろしくお願いします。 それぞれの班が目的地に到着し始めました。 写真は浜離宮にて。 東農大演習生による実験
静電気の実験をデモンストレーション。
昨日から演習生二人で何度も試していました。 「感電しないなかぁ」 生徒たちもドキドキしながら観察しています。 そして、実験は見事成功!! 思わず生徒たちから拍手がわき起こりました。 ![]() ![]() 午後も引き続き![]() ![]() ![]() ![]() 浴衣姿の生徒たち、 ちょっと大人の雰囲気です。 映像を使って
難しい概念を知識として学ぶ際には
映像を使った情報により、 イメージがしやすくなります。 砧中ではそれぞれの授業で 映像を駆使しながら 少しでもわかりやすく、イメージしやすくする 取り組みを行っています。 もちろん映像による情報だけでなく、 文字情報や数字の読み取りなども 概念獲得のために必要な学習となります。 これらをうまく組み合わせながら 授業での工夫が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着付教室始まる
3年生の日本文化体験。
着付教室が始まりました。 今日は各クラス順番に体験学習を行います。 いかに「粋(いき)」に見せるか、 生徒たちは真剣に取り組んでいます。 講師の平手陽先生は かつて喜多見中や駒留中で校長先生を務められた方です。 いつの間にか3年生の先生の姿も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の由来
I組では「節分の由来」を学習していました。
元々は季節の変わり目を意味する言葉。 春を迎える前に、 福を呼び、家内の幸せを願う風習が始まり。 日本では「鬼」は決して悪者ではなかった、という話に 生徒たちは驚いていました。 イワシやヒイラギの由来も学習しました。 もし、先生が「鬼」だったら、という話に 生徒たちから 「怖くて豆ぶつけられない」という反応が。 笑いに包まれた時間となりました。 ![]() ![]() 大学の先生が
月曜日から、東京農業大学の学生が2名
教職実践演習生として砧中に配属されていますが、 本日、東京農業大学の實野雅太先生が 学生の視察もかねて本校を訪問され、 あわせて理科の授業も見学されました。 實野先生は農業工学の博士号もお持ちで、 授業中の生徒たちの発言にも関心を示されていました。 今後も地元の東京農業大学と 様々な形で連携を図ることができればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明後日いよいよ校外学習
2年生は体育館で学年朝礼。
校外学習のルールを生徒たちが中心となって 確認をしています。 今回の班別行動が来年度の修学旅行につながります。 今後2年生は自主的な活動が増えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() 接触を避けるために様々な活動が制限されているようです。 砧中では今日も欠席者は増えていません。 いつもと変わらない昼休みです。 校庭で走り回る生徒、 図書室で読書に勤しむ生徒。 伸び伸びと過ごす昼休みの風景です。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (左)約450個のたまごを使います。 (中央)ひとつひとつたまごの殻が入らないよう点検しながら割ります。 (右)カラメルソースももちろん手作りです。 |
|