昼休み中の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み中ということもあり、 生徒たちは思い思いの場所で遊んでいました。 放送を聞いて、すぐに校庭の真ん中に集合します。 教室から、図書室から、廊下から 生徒たちが集まってきました。 ただ残念だったのは 緊急放送が流れている間も 校庭ではしばらくサッカーが続いていたことです。 遊びを中断されて、 「もう少しだけ」という思いがあったのでしょうが、 本来の災害発生時では意識の切り替えが重要となってきます。 次回までの課題が残りました。 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは鰆の幽庵焼き、カレー肉じゃが、 おひたしにご飯、そしてコーヒー牛乳がつきます。 カレー肉じゃがは人気のようですね。 教え合い・学び合い
1年生数学、度数分布の問題。
グループに分かれ、自分の考え方を説明し、 お互い解き方を教え合っています。 相手に何かを伝えるためには、 その内容を自分のものにしておく必要があります。 伝えることで、より深く学ぶことになります。 また教えてもらう生徒も グループ内であれば気軽に質問することができます。 この取り組みも「協働的な学び」の一環です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立春
昨日は節分👹、そして今日は立春です。
まさに春を感じさせる陽気。 早朝の雨のお陰で校庭のコンディションも良好。 2年生女子のミニサッカーもきびきびとした動きで 運動量も豊富です⚽。 1年生の教室では難しい文法を クイズ形式で学んでいました。 正解の時に鳴る「ピンポーン」の小道具も使いながら、 文法を身近に感じられる取り組みです💡。 不思議なものでクイズ形式だと 先生に当てて欲しい生徒も多くなるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭が潤って![]() ![]() 明け方に降った雨のお陰で、 カラカラだった校庭の土も 少ししっとりとしました。 今朝は土ぼこりもありません。 14歳の成人式、東京駅伝、各部活動の大会と 土日も充実した生徒たちでした。 今週は土曜授業もあります。 インフルエンザの予防も含め、 健康管理に留意して一週間を過ごしましょう。 合同冬トレ![]() ![]() ![]() ![]() その中、サッカー、陸上、野球の各部が集まり冬トレの一環でサッカーに取り組んでいます。 サッカーの動きながら、声を掛け合う姿勢を運動しながら陸上部、野球部は学んでいます。 ただ、その中でも、生徒たちが楽しく動き回っている姿はとてもいいです! iPhoneから送信 2年生校外学習は無事終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼間の浅草は混雑![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先端技術館TEPIA![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 独創的な作品の数々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また他校の生徒たちの作品もとても独創的です。 いろいろな作品を見ることで、 次なるアイデアが浮かんできますね。 連合展覧会
I組の生徒たちの作品が
現在、世田谷美術館で展示されています。 今日は生徒たちが見学に訪れました。 美術館で展示されると 一人一人の作品がさらに映えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木枯らしに吹かれて![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、生き生きと班行動しています。 きっとこの活動を通して 砧中の核としての自覚も芽生えていくことでしょう。 想定外の事態も乗り越えて
様々な問題に直面するかもしれません。
それでも班員全員の英知を結集して 乗り越えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に進んでいます
都内巡り、順調に進んでいます。
生徒たちは笑顔一杯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 湯島天神にて
班行動も順調に進んでいます。
学問の神様の湯島天神に続々と到着してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習![]() ![]() 参加は186名です。 1日よろしくお願いします。 それぞれの班が目的地に到着し始めました。 写真は浜離宮にて。 東農大演習生による実験
静電気の実験をデモンストレーション。
昨日から演習生二人で何度も試していました。 「感電しないなかぁ」 生徒たちもドキドキしながら観察しています。 そして、実験は見事成功!! 思わず生徒たちから拍手がわき起こりました。 ![]() ![]() 午後も引き続き![]() ![]() ![]() ![]() 浴衣姿の生徒たち、 ちょっと大人の雰囲気です。 映像を使って
難しい概念を知識として学ぶ際には
映像を使った情報により、 イメージがしやすくなります。 砧中ではそれぞれの授業で 映像を駆使しながら 少しでもわかりやすく、イメージしやすくする 取り組みを行っています。 もちろん映像による情報だけでなく、 文字情報や数字の読み取りなども 概念獲得のために必要な学習となります。 これらをうまく組み合わせながら 授業での工夫が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着付教室始まる
3年生の日本文化体験。
着付教室が始まりました。 今日は各クラス順番に体験学習を行います。 いかに「粋(いき)」に見せるか、 生徒たちは真剣に取り組んでいます。 講師の平手陽先生は かつて喜多見中や駒留中で校長先生を務められた方です。 いつの間にか3年生の先生の姿も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|