校歌を比較して
1年生音楽。
校歌の特徴について学習しています。 それぞれの出身小学校の校歌を紹介し、 比較して歌詞の違いなどを書き出します。 そこから校歌の独特な言い回しなど 特徴をつかんでいきます。 学校名が入っている校歌、 地域の自然や歴史が入っている校歌、 それぞれに作詞者の思いが読みとれます。 出身小学校の関係で 少数で前に立った生徒もいました。 緊張したとは思いますが、 堂々と母校の歌詞を紹介してくれました。 ![]() ![]() 野球部初戦突破![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑丘010000 1 秋季大会の初戦と同じ相手となった試合。 生徒には今日は最高の負けず嫌いになろうと送り出しました。 苦しい苦しい試合でしたが、生徒の頑張りで凌ぎ、勝ち切ることができました。 保護者の方々、卒業生の皆様、地域の方々、ご声援ありがとうございました。 次の二回戦は 4月28日日曜日15時から 区立総合運動場野球場にて 筑波大学附属駒場中学校と対戦します。 次戦もどうぞお時間ありましたらご声援のほどよろしくお願い致します。 検校幸雄 男子バレー世田谷地区大会![]() ![]() ![]() ![]() 男子バレー部は駒場東邦中学校で 世田谷地区大会がありました。 結果を報告します。 対 駒留中 0-2 負け 対 駒沢中・芦花中 0-2 負け 対 梅丘中 0-2 負け 対 世田谷学園中 2-0 勝ち 結果、8校中7位となり 5/5(日)に行われるブロック大会の シード権をギリギリで獲得しました。 ただ、まだまだ課題も多くあるので これからの2週間で調整し、 ブロック大会では2日目に残ることを 目標に頑張っていきます。 応援に来てくださった 保護者のみなさん ありがとうございました! 春の大会真っ盛り
砧中学校はバドミントンとテニスの会場です。
ホームの利点を生かして頑張ってください。 他会場では野球、バレー、バスケも行われています。 4月に着任したぱかりの顧問の先生たちも 部員たちのために指導に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会に向けて
快晴に恵まれた今日、
各部活動が春の大会に向けて 校庭で練習試合などを行っています。 一冬を乗り越えて 一段と逞しくなった部員たち。 3年生にとっては春から夏へと 総仕上げの一本道です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎公演
演劇部による新入生歓迎(勧誘?)公演
演目『ひきこもりのすすめ』。 コメディタッチながら SNSでの煽りなど社会問題を扱って、 余韻の残るラストでした。 昨年度の公演『渇望の果てに』に続き 砧中学校演劇部の路線が見えてきたように思います。 迫真の演技、新入生はどう感じたでしょう。 先生たちもたくさん観に来て頂きました。 ![]() ![]() 今日の昼休み
連日晴れの日が続き、
昼休みの校庭は活況を呈しています。 午後の授業は大丈夫?と思えるほど 全力疾走でボールを追いかけています。 バスケットボールゴール下では 男女対抗でゲームをしていました。 互角の戦いが繰り広げられています。 チャイムが鳴ると、 切り替えて時間内に校舎内へと戻っていきました。 さあ、午後からも頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「話す力」を
今、話題の「話す力」。
砧中では各教科で取り組みを始めています。 2年生の授業。 社会科ではグループとなって 織田信長の性格分析を話し合っていました。 「気が短い」は見方によると「判断力がある」とも言える。 なるほど、短所も視点を変えれば長所にも。 その性格が歴史にどう影響したのか、 多角的な意見交換が行われています。 英語では昨年度に引き続き 一人一人が英語でプレゼンテーション。 発表の順番はくじ引きということで 直前まで誰になるのかわかりません。 それでも堂々と春休みの出来事を語っていました。 人前で話すことは緊張するもの。 それでも場数を踏むことで、 自分に自信が持てるようになります。 「話す力」の育成を目指して、 各教科で授業の工夫が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から各教室で![]() ![]() 今日からは各クラスごとで取り組みます。 ファシリテーターが生徒たちに問いかけます。 「あなたが考えるいじめとは?」 例えば「暴力」のイメージも男女で差があるなど 発表し合うことで共有できるようになります。 ドラマやアニメなどで陰湿ないじめを描くことで 実際の学校では普段起きないような いじめのイメージが拡散していること、 そしてそのイメージが一人歩きして 学校生活に不安を感じる生徒が増えていること、 ファシリテーターの解説に「なるほど」と思いました。 大人社会の責任も重大です。 学力テストの後は
3年生は午後から修学旅行に向けての
班会議など準備が始まりました。 班別行動時のコース決めなどが行われています。 まずは地図を広げて・・・。 見学地の位置関係を大まかにつかみ、 交通機関と照らし合わせながら 計画を練っていきます。 ここで2年生の時の都内巡りの経験が生かされます。 どこへ行きたいか、お互いのすり合わせも必要です。 このような話し合いがこれから続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の使い方
1年生は国語の時間を使って
図書室オリエンテーションが行われています。 司書の方から、図書室での基本的なマナーや 本の借り方、本の扱い方について 説明を受けていました。 1年生のみなさん、マナーを守って これからどんどん利用してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年間の経験から![]() ![]() ![]() ![]() 先週の区の学力テストに続いて 2週にわたるテストですが、 これまで2年間の成果でしょう、 落ち着いて取り組んでいます。 テストに臨む姿勢もさすがです。 経験の重みを感じます。 朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() 大きな混乱もなく二週間が経ちました。 生徒たちにも定着してきたようです。 職員室前では今日の連絡を確認しています。 また部活動の仮入部状況も気になりますね。 3年生は本日午前中、全国学力テストである 「全国学力・学習状況調査」が行われます。 仮入部頑張っています
今週から始まった1年生仮入部。
各部で先輩たちと一緒に頑張っています。 部によっては先輩が基本を丁寧に教えているところも。 まだ体験が中心ですが、 真剣に取り組む姿に 未来の活躍の予感がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「砧の学び舎」始動
人事異動で各校のメンバーが入れ替わりましたが、
今年度の「砧の学び舎」の取り組みが始動しました。 全体での顔合わせの後、教科分科会が行われました。 小学校から中学校への円滑な接続、 英語における「話す力」の育成や 算数から数学への移行など これからお互いの授業を公開して より分かりやすい授業を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後も
3年生がジェシー先生を囲んで
英語で会話をしていました。 こんな風景が日常的になると 英語で「話す力」が 自然と身についてくるでしょう。 まずは壁を取り払い、 積極的に話しかけて欲しいですね。 今日の3年生がお手本です。 ![]() ![]() 数学の時間に?![]() ![]() ![]() ![]() あれ? なぜかALTの先生が・・・? 実は今年度からALTの先生も二人体制。 英語の時間以外にも 日常的に生徒たちに関わっていただきます。 今日から砧中学校に来られたJessie Kelly 先生。 普段はジェシーでお呼びしています。 「話す力」の育成のためには、 英語の授業以外にも自然と会話できる機会が必要です。 これから様々な授業に入っていただくとともに 昼休みなど積極的に生徒たちと 英語でコミュニケーションをお願いしています。 昼休みの風景
校庭でも中庭でも
生徒たちは思い思いの遊び方で 昼休みを過ごしています。 職員室前にも多くの生徒たちが集まっています。 「何だろう」と覗いてみると、 部活動の仮入部申し込み状況を確認していました。 やはり気になるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生たち
昨日は宮本先生とのお別れ、
寂しさを感じる一日となりました。 そして今日からは新しい先生をお迎えしました。 上段 桑原博行先生(国語:3年副担任) 中段 野島祐太先生(数学:2年副担任) 下段 古澤茜先生(保体:2年I組担任) 新しい力を得て、 砧中学校さらに頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組も本格的に授業開始です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、三限以降は学年別に分かれて、 技術家庭、書写の授業に取り組んでいます。 どの授業も真剣に、かつ楽しんでいる様子です! 検校幸雄 |
|