かっぱずし・・・?
今年度最初(そして平成最後)の生徒会朝礼。
生徒会総務からは ノーベル化学賞受賞者の田中耕一さんの言葉から 自分の能力の限界を越えて目標達成するための 心構えについてのメッセージが話されました。 副会長からは 生徒会の活動状況の説明と 生徒会への要望の出し方など、 特に1年生に向けて紹介がありました。 図書委員長からは 新しくなった図書室の説明と バーコードによる貸出や 新元号にちなんだコーナーの紹介がありました。 放送委員長からは 今年度の放送委員会のキャッチフレーズ 「活発(かっぱつ)に、ずっと愛される、 幸(しあわ)せの放送をお届けします」 略して「かっぱずし」が紹介されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() コースチェック![]() ![]() 放課後、班別行動のコースについて 交通機関や所要時間を綿密に確認しています。 パソコンの乗換案内アプリなどを使い、 イメージを具体化していく作業です。 実際にはバスの遅れや満員による乗車拒否など 想定外のことも発生します。 危機管理が問われる作業ですね。 演劇部公演第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生によるオリジナル脚本『赤ずきん』。 童話の世界に紛れ込んだ中学生の姿を描いています。 『ネバーエンディングストーリー』を彷彿とさせる ファンタジーテイストの物語でした。 そしてやはりラストには独特な余韻が・・・。 今日も会場は満席でした!! バーコード化
本日より図書室の貸出が
全てバーコードで管理されるようになりました。 担当する図書委員の生徒も 操作方法をすぐにマスターしました。 貸出と返却が相当効率化されそうです。 昼休みの図書室、盛況です。 新たに新元号「令和」コーナーも設けられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラルとは何か?![]() ![]() ![]() ![]() パソコン室で情報基礎を学習中。 これからネットを使っての学習を進める上で 守るべきことなどを自分たちで考えています。 便利さの影に潜む落とし穴。 生徒たちがこれから向き合うネットの世界に対して 不安を煽るだけではなく、 対処方法もしっかりと身につけて欲しいと思います。 瞬発力と柔軟性と
毎年恒例の年度当初の体力テスト。
体育の時間に測定が行われています。 1年生はやり方など、まだ慣れない面もありますが、 このデータが、今後の授業などに活用されます。 年々柔軟性に課題が見られるようになったとの話、 若い世代での肩こりや腰痛の増加なども 柔軟性が影響しているかもしれません。 生徒たちはそれぞれの測定に 一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新たな体制で
この3・4月には教職員の大幅な異動があった砧中。
各部活動の顧問やコーチも入れ替わりました。 新しい体制のもと、各部が動き始めています。 まだまだお互い慣れないこともあると思いますが、 目標とするところは同じ、技術力・精神力の向上です。 顧問・コーチの指導を受けて、 更なる高みを目指してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行モード
修学旅行本番まで約1ヶ月、
班別行動のコース決めの様子です。 これから学活の時間など、修学旅行一色となります。 3年生各クラスとも 班長を中心に活発に話し合っています。 また各教室の廊下には 社会科での事前学習の成果が掲示されています。 どの作品も秀作揃いです。 ご来校の際には、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮説から検証へ![]() ![]() 今年度も理科は実験を通して、 仮説を立てて検証することで 生徒たちに考える力を育成していきます。 安全面での注意点を守り、 各班ごとに手順に則って実験をしていました。 今日の実験は「酸化銀の熱分解」。 二つの試験管の中に残った物質を 推測し検証しています。 英語の時間に
前回ご紹介したALTのJessie先生。
今日からもう一人のALTの先生が入られます。 Kristina Manalo先生です。 クリスティーナ先生と呼んでください。 クリスティーナ先生は主に英語の授業を担当します。 お二人のALTの先生をお迎えして、 砧中ではさらにコミュニケーションの機会を増やします。 クリスティーナ先生は早速1年生の授業で ゲームを取り入れながら、 英語の楽しさを伝えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌を比較して
1年生音楽。
校歌の特徴について学習しています。 それぞれの出身小学校の校歌を紹介し、 比較して歌詞の違いなどを書き出します。 そこから校歌の独特な言い回しなど 特徴をつかんでいきます。 学校名が入っている校歌、 地域の自然や歴史が入っている校歌、 それぞれに作詞者の思いが読みとれます。 出身小学校の関係で 少数で前に立った生徒もいました。 緊張したとは思いますが、 堂々と母校の歌詞を紹介してくれました。 ![]() ![]() 野球部初戦突破![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑丘010000 1 秋季大会の初戦と同じ相手となった試合。 生徒には今日は最高の負けず嫌いになろうと送り出しました。 苦しい苦しい試合でしたが、生徒の頑張りで凌ぎ、勝ち切ることができました。 保護者の方々、卒業生の皆様、地域の方々、ご声援ありがとうございました。 次の二回戦は 4月28日日曜日15時から 区立総合運動場野球場にて 筑波大学附属駒場中学校と対戦します。 次戦もどうぞお時間ありましたらご声援のほどよろしくお願い致します。 検校幸雄 男子バレー世田谷地区大会![]() ![]() ![]() ![]() 男子バレー部は駒場東邦中学校で 世田谷地区大会がありました。 結果を報告します。 対 駒留中 0-2 負け 対 駒沢中・芦花中 0-2 負け 対 梅丘中 0-2 負け 対 世田谷学園中 2-0 勝ち 結果、8校中7位となり 5/5(日)に行われるブロック大会の シード権をギリギリで獲得しました。 ただ、まだまだ課題も多くあるので これからの2週間で調整し、 ブロック大会では2日目に残ることを 目標に頑張っていきます。 応援に来てくださった 保護者のみなさん ありがとうございました! 春の大会真っ盛り
砧中学校はバドミントンとテニスの会場です。
ホームの利点を生かして頑張ってください。 他会場では野球、バレー、バスケも行われています。 4月に着任したぱかりの顧問の先生たちも 部員たちのために指導に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春の大会に向けて
快晴に恵まれた今日、
各部活動が春の大会に向けて 校庭で練習試合などを行っています。 一冬を乗り越えて 一段と逞しくなった部員たち。 3年生にとっては春から夏へと 総仕上げの一本道です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎公演
演劇部による新入生歓迎(勧誘?)公演
演目『ひきこもりのすすめ』。 コメディタッチながら SNSでの煽りなど社会問題を扱って、 余韻の残るラストでした。 昨年度の公演『渇望の果てに』に続き 砧中学校演劇部の路線が見えてきたように思います。 迫真の演技、新入生はどう感じたでしょう。 先生たちもたくさん観に来て頂きました。 ![]() ![]() 今日の昼休み
連日晴れの日が続き、
昼休みの校庭は活況を呈しています。 午後の授業は大丈夫?と思えるほど 全力疾走でボールを追いかけています。 バスケットボールゴール下では 男女対抗でゲームをしていました。 互角の戦いが繰り広げられています。 チャイムが鳴ると、 切り替えて時間内に校舎内へと戻っていきました。 さあ、午後からも頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「話す力」を
今、話題の「話す力」。
砧中では各教科で取り組みを始めています。 2年生の授業。 社会科ではグループとなって 織田信長の性格分析を話し合っていました。 「気が短い」は見方によると「判断力がある」とも言える。 なるほど、短所も視点を変えれば長所にも。 その性格が歴史にどう影響したのか、 多角的な意見交換が行われています。 英語では昨年度に引き続き 一人一人が英語でプレゼンテーション。 発表の順番はくじ引きということで 直前まで誰になるのかわかりません。 それでも堂々と春休みの出来事を語っていました。 人前で話すことは緊張するもの。 それでも場数を踏むことで、 自分に自信が持てるようになります。 「話す力」の育成を目指して、 各教科で授業の工夫が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から各教室で![]() ![]() 今日からは各クラスごとで取り組みます。 ファシリテーターが生徒たちに問いかけます。 「あなたが考えるいじめとは?」 例えば「暴力」のイメージも男女で差があるなど 発表し合うことで共有できるようになります。 ドラマやアニメなどで陰湿ないじめを描くことで 実際の学校では普段起きないような いじめのイメージが拡散していること、 そしてそのイメージが一人歩きして 学校生活に不安を感じる生徒が増えていること、 ファシリテーターの解説に「なるほど」と思いました。 大人社会の責任も重大です。 学力テストの後は
3年生は午後から修学旅行に向けての
班会議など準備が始まりました。 班別行動時のコース決めなどが行われています。 まずは地図を広げて・・・。 見学地の位置関係を大まかにつかみ、 交通機関と照らし合わせながら 計画を練っていきます。 ここで2年生の時の都内巡りの経験が生かされます。 どこへ行きたいか、お互いのすり合わせも必要です。 このような話し合いがこれから続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|