修学旅行に向けて![]() ![]() 修学旅行に向けてのミーティングです。 訪問先やコースを一つ一つ確認中です。 活発に意見が出ています。 いよいよモードが切り替わってきました。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて調理作業ができています。 今年度も給食室での調理の様子を 適宜ホームページでご紹介します。 (上)今年度の給食では初メロンです。 メロンは編み目に汚れ(細菌)が残りやすいので 入念に洗っています。 (中)グラタンのホワイトルーも手作りです。 (下)生のマッシュルームが手に入る時は 香りがよいので使っています。 **お知らせ** 6月に、栽培部が育てた野菜を取り入れた給食を作る予定です。 食育の一環として取り組みます。 降ったり止んだり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭での活動は制限されそうです。 朝練習に来た野球部員は室内練習となりました。 格技室に素振りの音が。 3年生の教室では早くから生徒たちが登校しています。 自習やおしゃべりなど思い思いに過ごしています。 3年生の掲示板には 修学旅行に向けてのメッセージが・・・。 そして、バトンは渡された![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では基本から。 男子はラジオ体操の動きを 一つ一つ確認していました。 それぞれの動きが身体のどこに効果的なのか 意識することで動きにメリハリがつきます。 女子は日本のお家芸と言われる バトンパスの練習。 タイミングを間違うと失格にもなり、 スピード感の中にも慎重さが求められます。 この記事のタイトルは 今年の本屋大賞受賞作からお借りしました。 意味はちょっと違うのですが・・・。 新元号を書く![]() ![]() ![]() ![]() 新元号を毛筆で。 出来上がったら、 官房長官の気分を味わってみてください。 I組1年生担任の石山先生、 専門はもちろん保健体育ですが、 書道五段の腕前。 本格的な指導です。 Assertiveな関わり方
いじめ防止プログラム最終回。
ロールプレイングで学んでいます。 相手との適度な距離感とは? 電車の中で隣の人が 居眠りして自分の肩に寄りかかってきました。 あなたならどうする? Passive(消極的)な関わり方 とにかく我慢して耐える。 Aggressive(攻撃的)な関わり方 文句を言ったり、突き放したり。 Assertiveな関わり方 相手の立場も尊重しながら自分の意見を言う。 Assertiveとは「主張的な」という意味。 これは決して自己主張するだけではなく、 相手の自尊感情にも配慮しながら 自分の主張をするということ。 「アサーティブ」 欧米では早くから取り入れられている対人技能。 砧中学校でもこれから何度も学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的な学びへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブルーマンデーどこ吹く風、 各学年とも積極的に授業に取り組んでいます。 「主体的な学び」が求められている現在。 受け身で終わることなく 能動的に関わろうとする授業が展開されています。 【上段】 3年理科。生殖細胞の観察。 生徒同士が教え合って、 花粉を上手く受粉させようとしています。 【中段】 2年数学。 前へ出て積極的に問題を解いています。 積極過ぎて、渋滞? 【下段】 1年美術。 絵筆と絵の具の基本的技法。 水の量を調整して、色の濃淡を比べています。 曇り空の朝です![]() ![]() 先週の学校公開、部活動保護者会 多くの皆様にご参観・ご出席頂きまして ありがとうございました。 ご覧いただいたように 連休明けも順調に教育活動が進んでいます。 各ご家庭でのサポートに感謝申し上げます。 今週からは各学年とも 様々な行事に向けて 本格的に動き始めます。 生徒たちの体調面に配慮しながら それぞれの行事が充実したものとなるよう 学校として生徒たちを支援してまいります。 今朝は曇り空、涼しい朝です。 これから気温が上がる予報です。 朝練習の生徒たちが登校してきました。 部活動保護者会
本日はご出席いただきまして
ありがとうございました。 全体会での座席の不足や 部会の会場変更など ご不便をおかけしました。 次回に向けて案内を表示するなど 改善を図りたいと考えています。 新しい顧問となった部もあります。 今日の会をきっかけとして、 保護者の皆様と円滑に情報共有できるよう 努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜放課後の図書室![]() ![]() 図書室を利用する生徒が。 司書スタッフに本の相談をするなど 開館時間延長の効果も出てきました。 土曜授業の風景
いつもとは少し雰囲気の異なる
土曜授業の様子です。 【上段】3年生 英語 【中段】2年生 教科「日本語」 【下段】1年生 社会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身だしなみを考える日」でもある今日、 普段とは少し雰囲気が異なる 学校の様子もご覧頂ければと思います。 今日は二時限まで。 11時から部活動保護者会も予定されています。 明日の部活動保護者会について![]() ![]() 全体会は11時より体育館にて、 また各部会は11時15分すぎより、 各教室となっております。 4月26日金曜日締め切りの出欠票にて 欠席とされた方でも、 ご都合がつきましたら 是非ご参加頂ければと存じます。 宜しくお願いいたします。 尚、写真にて、明日の各部会の会場を 掲示させていただきます。 ご確認ください。 部活動担当 検校幸雄 鈴木先生、クリスティーナ先生と。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の鈴木先生、 そしてALTのクリスティーナ先生のコラボで、 生徒も楽しく英語に触れています。 言語が違っても、まずは人と関わる力です! 検校幸雄 図書室へも![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から図書室利用時間を延長しました。 学校公開期間中、 ぜひ図書室へもお立ち寄り下さい。 明日土曜日も開館しています。 熱中症対策を
今日はこの後、気温上昇が見込まれています。
今朝の職員打ち合わせでも GW明けの疲れが出てくる時期も踏まえて 熱中症対策を入念に行うことが確認されました。 こまめな水分補給と体調観察、 今年度もこれから夏に向けて 熱中症予防が最優先課題となりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつDAY![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部役員と生活委員が中心となり、 登校してくる生徒たちに笑顔で挨拶しました。 GW明けて4日目、 ちょっと疲れが出てくる朝ですが、 笑顔で一日のスタートです。 例年、学び舎あいさつDAYとして行っていますが、 今年度、砧中学校が登校時間を早めた関係で、 その生活リズムが定着するまでの期間、 各学校単位での実施をお願いしています。 2学期は各小学校に中学生が出向いて 挨拶を行う予定です。 栽培部より![]() ![]() ![]() ![]() 今植わっているのは、スナップえんどう、にんにく、たまねぎ、じゃがいもなどです。 (上)新しく入った1年生はスナップえんどうを収穫しました。小さいのは残して、次回採るようです。 (下)にんにくの育ち具合を確認しているところです。少しでも給食に使えたらいいなと一生懸命育ててくれています。 放課後の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会主催の評議会。 各種委員会から活動報告が行われています。 これから今後の方針が話し合われます。 【中段】 図書室の様子。 放課後も開館しています。 学習・読書の場として定着してきました。 【下段】 3年生修学旅行実行委員会。 自由行動の計画が話し合われています。 過去の先輩方の資料も参考にしながら。 昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で生徒と遊んでいる先生、 教室で生徒とお喋りしている先生、 昼休みも生徒と教師お互いの 貴重なコミュニケーションの時間です。 |
|