職業講話の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身だしなみを考える日」でもありました。 講師の話を聴く立場としての ふさわしい服装を各自が考えました。 職業講話の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8講座から2講座を生徒が選択しました。 部活動合宿保護者会![]() ![]() ありがとうございました。 熱中症対策を優先したため、 合宿の日程を変更いたしました。 各部とも安全面・健康面に留意して 三日間を過ごしたいと考えています。 職業講話始まりました![]() ![]() 職業講話が行われています。 今回講師としてお迎えしたのは 児童館保育士 動物病院医師 理容師 制作映像プロデュサー 建築家 弁護士 公認会計士 区役所職員 の皆様です。 この学習が2学期の職場体験へとつながります。 生徒たち、話に聞き入っています。 ちょっと込み合ってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、校舎内で過ごしています。 走り回る生徒はいませんが、 やはり昼休みはのびのびと 体を動かせる時間になればいいと思います。 それでもお喋りなど案外楽しそうです。 しとしと梅雨空
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
運動部活動も新体制としてスタートしています。 2年生のリーダーシップ いよいよ発揮する時期となりました。 1年生も今夏を乗り切ると さらに逞しくなることでしょう。 昨年は災害級の猛暑と言われました。 今年は一転、冷夏の可能性もあるとのこと。 冷夏は冷夏で農作物への影響も心配されます。 運動をする生徒にとっては 雨が上がって気温は今ぐらい、が助かりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の様子を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 1・2年生、I組はスライドショーを 3年生は学級懇談会を行いました。 例年になくハードスケジュールだった今学期。 それでも3年生を中心によくまとまり、 ここまでは大きな事故もなく 学校行事を実施してくることができました。 ご家庭でのご協力に 心より感謝申し上げます。 ※ 歌舞伎観賞教室の時間変更に伴い、 年度当初の日程が変わりましたこと お詫び申し上げます。 先生の実力を
昼休み、校庭でのサッカー。
生徒とは異なる服装の人物を発見。 いえいえ、決して不審者ではありません。 先生が一緒にプレーしていました。 なかなかのテクニック。 これぞ先生の実力です。 ![]() ![]() 様々な教材を使って![]() ![]() 決してトランプ遊びではありません。 英単語と単語が意味する絵の組み合わせを 記憶を頼りにカードを当てていきます。 記憶と視覚効果をねらった楽しみながら学ぶ教材、 生徒からは歓声が上がっています。 下段は3年生理科。 滑車を使った仕事についての実験。 教科担任によると 昔は体育館のバスケットゴールも 滑車を使って上下させていましたが、 今は電動化されています。 スイッチ一つで何でも動く時代だからこそ 滑車という道具を使った先人の知恵についても 学ぶ機会になればと思います。 ![]() ![]() 誰にでも相談できる砧中に![]() ![]() 歌舞伎観賞教室の関係もあり、 校長から一点のみ話がありました。 以下、その内容です。 中学生には悩みがあっていいんです。 一生懸命だからこそ悩むのです。 進路のこと、部活動のこと、 友だちのこと、先生のこと、 勉強のこと、自分自身のこと・・・。 大事なのは悩みを一人で抱え込まないこと。 中学校は小学校とは異なり教科担任制。 いろんな先生が関わる中で自分を成長させる場。 だから砧中では相談しやすい先生や職員に 気兼ねなく相談していいのです。 学校以外の児童館の方にも相談していいですよ。 学校はいつでも地域の人たちとも連携して みなさんの悩みに向き合うようにします。 もう一度繰り返します。 決して一人で悩みを抱え込まないでください。 今、あなたが相談したいと思う大人に いつでも声をかけてくださいね。 国立劇場を出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中学校へ向けて出発しました。 劇場内には芝居の中で使われた 小道具を体験できるスペースや 写真スポットがあり、 休憩時間も 歌舞伎に触れることができました。 砧中学校には14:20頃に到着予定です。 中休み![]() ![]() ![]() ![]() 「菅原伝授手習鑑-車引-」 を鑑賞しました。 「歌舞伎のみかた」では、分かりやすく 歌舞伎について解説してくれました。 劇場内は原則 撮影禁止なのですが、 1分間の写真撮影タイムもありました これから「棒しばり」を鑑賞します。 歌舞伎鑑賞教室![]() ![]() 砧中学校から 国立劇場に向けて出発しました。 1時間ほどで 国立劇場に到着する予定です。 ![]() ![]() 職場体験始動![]() ![]() ![]() ![]() 準備が本格化してきました。 今日は体験先ごとにグループに分かれて 打ち合わせです。 鉄道会社や動物病院、スーパーマーケットなど 職種は異なりますが、 大切なのは「働くとは」ということを この体験から実感していくことです。 望ましい人間関係形成の力を 育成していきたいと思っています。 涼しさを通り越して
今日はどちらかというと
夏服では肌寒さを感じる一日です。 本日の昼休みの様子は中庭から。 緑に囲まれたベンチでお喋り。 校庭で走り回るのも昼休みの風景ですが リラックスしたこんな場面も 自然環境に恵まれた砧中ならではの 昼休みの過ごし方てす。 ![]() ![]() 職員室前の
掲示板には様々な情報が。
休み時間になるたびに生徒たちが集まり 内容を確認しています。 やはり部活動のお知らせに関心が高いようです。 学年からのお知らせも時間割変更などの連絡があります。 図書室からのお知らせも7・8月版です。 夏休み開館日も公開しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新コーナー登場!
図書室に新コーナー登場。
3年生の歌舞伎観賞教室を前に まずは「歌舞伎特集」。 そして2年生の職業体験を前に 「お仕事特集」です。 昼休みの、そして放課後の図書室、 ぜひ事前・事後学習としてご利用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くもり空わって![]() ![]() 昔流行った歌を思い出しました。 今では空が笑わないから ボクは笑いかたを忘れてしまったよ いつかこのくもり空わって 虹を架けるはずだよ みんなをつれてくよ 『あの紙ヒコーキ くもり空わって』 ![]() ![]() ハッピーローカ(廊下)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒一人一人が自分のハッピーワードを書き、 各クラスで廊下に掲示しました。 どのワードも、読むだけで心がやさしくなれます。 ハッピーワードをちりばめた廊下。 相手を思いやり、相手を元気づける そんな雰囲気が広がる学校となりますように。 梅雨明けはまだ![]() ![]() 移動教室も終わり、夏休みまで二週間。 はやる気持ちを抑えながら、 日々の教育活動を進めていきたいと思います。 梅雨明けはまだ先のよう。 今週も不安定な天気が続きます。 プールに入るには気温の低さが気になりますが、 熱中症の心配が少ないメリットもあります。 校庭ではいつものように 保健体育の先生が排水作業をしていました。 ![]() ![]() |
|