オープン授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開を行いました。 他学年・他教科の先生たちも参観し、 2学期以降に向けて改善策を話し合います。 実は他教科からのアドバイスが 授業改善のヒントになることが多いのです。 また自分の授業とは異なる生徒の反応など 多角的に授業のあり方を考えるきっかけにもなります。 今日は3年生国語、I組数学、2年生数学で オープン授業が行われました。 70期の生徒会朝礼![]() ![]() 70期の本部役員が主催する 最後の生徒会朝礼となります。 様々な企画を立てて、 学校の活性化に貢献していただいた 70期本部役員のみなさん、 ありがとうございました。 9月には71期が新たに選ばれます。 次の生徒会朝礼では どんな企画が提案されるでしょう? 表彰はサッカー部、剣道部、卓球部でした。 ![]() ![]() 職業講話から職場体験へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに職場体験が動き始めます。 まず9月3日(火)は事前訪問。 そして9月11日(水)〜13日(金)が本番。 まだ2ヶ月先だと思っていても 2学期始業式以降は一気に体験モードとなります。 そのため、今日の訪問先ごとの打ち合わせは より真剣な雰囲気となっています。 先週土曜日の職業講話も きっとモチベーションになったのでしょう。 図書室盛況です
降り続く雨。
今日も昼休みは校庭を使えず、 生徒たちは屋内で過ごすことになりました。 そんな中、図書室は盛況です。 常連の生徒に加えて 日頃校庭で遊んでいる生徒も この機会に図書室へとやって来ます。 理由は何であれ、 まずは本に接することが大切ですね。 新たに新聞コーナーも設置されています。 活字離れが進む昨今ですが、 学校ではできる限り、 活字に触れてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日照時間が少ないこともニュースになっています。 それでも砧中生徒たちは 1学期の総仕上げとして 梅雨空を吹き飛ばす勢いで頑張っています。 1年生理科。 トウモロコシの維管束を顕微鏡で観察。 「うまく見えない」という声も 「あっ!見えた!」という声も。 今は顕微鏡の精度も上がり、 さらには一人一台で観察できます。 「うまく見えない」という生徒も調節してもらい 何とか観察できたようです。 中学生の社会参画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての試みとして中学生が参加しました。 メンバーは先日発足した砧中レスキュー隊員。 いかに訓練参加者を増やすのか、 住民に当事者意識を持ってもらうために どんな企画が必要なのか 白熱した議論が展開されました。 最初は大人たちの迫力に圧倒されていたメンバー、 それでも少しずつ自分の考えを話して、 提案へと繋げていきました。 学級での話し合いとは全く異なる 大人社会の議論の場に参加することで 社会の複雑さを体感し、 思考の段階を一段でも上げられれば 社会参画への第一歩だと思います。 次はいよいよ避難所運営の本番。 がんばれ、砧中レスキュー隊! ご参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二枚目:お礼の言葉を生徒が述べているところ。 司会も、司会役の生徒がしっかり務めました。 三枚目:保護者の方々も、教室の中で、 講話を聴きに来てくださいました。 -------------------------------- 本日は部活動合宿保護者会、 引き渡し訓練もあり、多くの保護者の皆様に 講話を参観いただきました。 講師の皆様、 ご来校いただいた保護者の皆様 ありがとうございました。 職業講話の様子 その3![]() ![]() ![]() ![]() 積極的な質疑の授業となりました。 職業講話の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身だしなみを考える日」でもありました。 講師の話を聴く立場としての ふさわしい服装を各自が考えました。 職業講話の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8講座から2講座を生徒が選択しました。 部活動合宿保護者会![]() ![]() ありがとうございました。 熱中症対策を優先したため、 合宿の日程を変更いたしました。 各部とも安全面・健康面に留意して 三日間を過ごしたいと考えています。 職業講話始まりました![]() ![]() 職業講話が行われています。 今回講師としてお迎えしたのは 児童館保育士 動物病院医師 理容師 制作映像プロデュサー 建築家 弁護士 公認会計士 区役所職員 の皆様です。 この学習が2学期の職場体験へとつながります。 生徒たち、話に聞き入っています。 ちょっと込み合ってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、校舎内で過ごしています。 走り回る生徒はいませんが、 やはり昼休みはのびのびと 体を動かせる時間になればいいと思います。 それでもお喋りなど案外楽しそうです。 しとしと梅雨空
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
運動部活動も新体制としてスタートしています。 2年生のリーダーシップ いよいよ発揮する時期となりました。 1年生も今夏を乗り切ると さらに逞しくなることでしょう。 昨年は災害級の猛暑と言われました。 今年は一転、冷夏の可能性もあるとのこと。 冷夏は冷夏で農作物への影響も心配されます。 運動をする生徒にとっては 雨が上がって気温は今ぐらい、が助かりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の様子を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 1・2年生、I組はスライドショーを 3年生は学級懇談会を行いました。 例年になくハードスケジュールだった今学期。 それでも3年生を中心によくまとまり、 ここまでは大きな事故もなく 学校行事を実施してくることができました。 ご家庭でのご協力に 心より感謝申し上げます。 ※ 歌舞伎観賞教室の時間変更に伴い、 年度当初の日程が変わりましたこと お詫び申し上げます。 先生の実力を
昼休み、校庭でのサッカー。
生徒とは異なる服装の人物を発見。 いえいえ、決して不審者ではありません。 先生が一緒にプレーしていました。 なかなかのテクニック。 これぞ先生の実力です。 ![]() ![]() 様々な教材を使って![]() ![]() 決してトランプ遊びではありません。 英単語と単語が意味する絵の組み合わせを 記憶を頼りにカードを当てていきます。 記憶と視覚効果をねらった楽しみながら学ぶ教材、 生徒からは歓声が上がっています。 下段は3年生理科。 滑車を使った仕事についての実験。 教科担任によると 昔は体育館のバスケットゴールも 滑車を使って上下させていましたが、 今は電動化されています。 スイッチ一つで何でも動く時代だからこそ 滑車という道具を使った先人の知恵についても 学ぶ機会になればと思います。 ![]() ![]() 誰にでも相談できる砧中に![]() ![]() 歌舞伎観賞教室の関係もあり、 校長から一点のみ話がありました。 以下、その内容です。 中学生には悩みがあっていいんです。 一生懸命だからこそ悩むのです。 進路のこと、部活動のこと、 友だちのこと、先生のこと、 勉強のこと、自分自身のこと・・・。 大事なのは悩みを一人で抱え込まないこと。 中学校は小学校とは異なり教科担任制。 いろんな先生が関わる中で自分を成長させる場。 だから砧中では相談しやすい先生や職員に 気兼ねなく相談していいのです。 学校以外の児童館の方にも相談していいですよ。 学校はいつでも地域の人たちとも連携して みなさんの悩みに向き合うようにします。 もう一度繰り返します。 決して一人で悩みを抱え込まないでください。 今、あなたが相談したいと思う大人に いつでも声をかけてくださいね。 国立劇場を出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中学校へ向けて出発しました。 劇場内には芝居の中で使われた 小道具を体験できるスペースや 写真スポットがあり、 休憩時間も 歌舞伎に触れることができました。 砧中学校には14:20頃に到着予定です。 中休み![]() ![]() ![]() ![]() 「菅原伝授手習鑑-車引-」 を鑑賞しました。 「歌舞伎のみかた」では、分かりやすく 歌舞伎について解説してくれました。 劇場内は原則 撮影禁止なのですが、 1分間の写真撮影タイムもありました これから「棒しばり」を鑑賞します。 |
|