小学校へも派遣
本日午後から
明正小学校で避難所運営訓練が開かれました。 砧中学校の生徒たちもお手伝いで参加。 レスキュー隊への派遣要請があり、 消火器訓練の担当としてスタンバイしています。 災害発生時は地域の中で 中学生の果たす役割が大きくなります。 校内での避難訓練と合わせて 地域社会にどう参画するか、 今後も活躍の機会が増えればと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 闘う君の唄を・・・
放課後の3年生教室。
今日から土曜講習会が始まりました。 全12回、12月まで続きます。 希望者対象のこの講習会、 黙々と数学の問題に取り組む3年生の姿から 進路に向けての真剣さが伝わってきます。 見守る私の頭の中で 何故だか、中島みゆきの『ファイト!』のメロディが 無意識のうちに流れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの試合も、皆大興奮! 山地先生、山本優子先生、また保護者の方々も 入っていただき試合楽しんでます!! 検校幸雄 ボッチャ始まる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も講師として、東京2020大会を目指している 長尾康平選手をお迎えしています。 まずは長尾選手と教員ドリームチームが デモストレーションで試合。 長尾選手、正確無比なコントロールで 次々とジャックボールに自分のボールを近づけています! 教員ドリームチーム、 徐々に夢破れつつあります。 検校幸雄 公開中です
今日から18日(水)まで
学校公開期間となります。 I組では9:35から 体育館1F格技室を使い、 ボッチャ交流体験を実施いたします。 昨年度に続き2020パラリンピックを目指す 長尾康平選手をお迎えし、 楽しみながらボッチャを体験します。 もちろん保護者やご参観の皆様の 飛び入り参加、大歓迎です。 ボッチャに興味がある方はぜひ、 格技室にお立ち寄りください。 今日は土曜授業。 「身だしなみを考える日」でもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっと何かが変わる![]() ![]() 職場体験、お疲れ様でした。 三日前までの世の中に対する見方とは 全く違った見方になっていることでしょう。 〜 多角的に社会を見る 〜 一回り成長した2年生の これからの砧中学校でのリーダーシップ、 私たちは期待しています。 ご協力いただきました事業所の皆様に 心より御礼を申し上げます。 自転車であちこちへ![]() ![]() 生徒の様子を見回りに行きました。 自転車での見回り中、喉が乾きコンビニへ。 体験中の生徒が会計してくれました。 写真 ファミリーマート 畑田拓馬 iPhoneから送信 動物病院にて![]() ![]() 生徒達は犬の世話をしておりました。 犬たちに優しく接しているようで、 普段よりも柔らかな表情をしていました。 山本 大樹 職場体験最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた対応で仕事をしている様子が見られました。 顔つきも引きしまって見えるのは、 気のせいでしょうか? 教員も授業の合間をぬって 頑張っている生徒達の様子を見て回る3日間です。 (3枚目写真) 写真 ゆうぽうと世田谷レクセンター 不二家レストラン砧店 仙海 山地美夏 いつも以上に、、、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな時、耳にするお客様からの 「ありがとう。」 「ごちそうさま。」 いつも聞いてる言葉だけれど、 いつも以上に、心に響く。。。 写真 キッチンマカベ 畑田拓馬 iPhoneから送信 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生含めて130名と大勢が集合し、 とてもにぎやかで楽しい会食になりました。 栄養士から朝ご飯を食べると 授業に集中して取り組むことができるので 毎日朝ご飯を食べようという話をしました。 3分と短い時間でしたが、 最後に生徒の皆さんから拍手をもらえたので 伝わったのかなと安心しました。 次のランチルーム給食は2年生です。 10月末に行う予定です。 さて、今日は十五夜ですね。 月がみられるかどうかあいにくの曇り空ですが 給食はきれいな満月(月見団子)がたくさんできました。 栄養士 井上 命に向き合う![]() ![]() 日頃は「かわいい」ペットたち。 怪我をしたり、病気になったり 痛々しい姿の動物たちに接した生徒たち。 決して目をそらさず 動物たちに向き合うスタッフの姿に 仕事の厳しさも学んだのではないでしょうか。 内科、外科、歯科、皮膚科・・・ オールラウンドな対応が求められる 動物病院の現場でした。 校内でも体験中![]() ![]() 校内整備を行っております。 図書室では司書さんのもとで、 本の配置の仕方についての説明を受けておりました。 色々な人の協力があって、 学校が成り立っていることに 気づくキッカケになればと思います。 山本 大樹 ![]() ![]() 職場体験最終日 仕事に夢中![]() ![]() ![]() ![]() 仕事に集中していたせいか、 暫く気づかれませんでした。。。 それくらい一生懸命やっているのですね。 写真 OX祖師谷店 畑田拓馬 iPhoneから送信 こんなことまであったんだ、、、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飲食店は、食べ物を売ることだけが、 仕事ではありません。 「あっ、こんなことまであったんだ!」 様々な発見の3日間となることでしょう。 畑田拓馬 iPhoneから送信 自分の楽器は自分で修理?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽専門学校です。 2日目の今日は、楽器の修理体験をしました。 憧れの楽器リペアマンになれたかな? 山地美夏 そのタイトルは![]() ![]() 校長室で書類の整理をしていると 突然、ノックの音が。 そこには3年生男子2名の姿が。 校長「あれっ?授業中じゃないの?」 生徒「校長先生に生けたお花を届けにきました」 校長「・・・(しばし沈黙の後)」 「ところで、このお花のタイトルは?」 生徒「プリンシパル」 生徒が立ち去った後、 人知れずハンカチを目頭にあてる校長であった。 (※ その後も生徒が届けてくれました) ![]() ![]() 茶道体験
こちらは茶道体験のグループ。
一つ一つの所作も丁寧に行っていました。 「いかが?」と聞くと 「美味しいです」と答えてくれた生徒。 一方で微妙な顔つきの生徒も。 何はともあれ、 初めての生徒にとっては 貴重な体験となったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日午後、華道・茶道体験を行いました。 こちらは華道のグループ。 試行錯誤しながらも オリジナル作品が仕上がっています。 教師「この作品のタイトルは?」 生徒「宇宙人」 教師「・・・?」 ユニークな発想の作品が 続々と誕生しています。 美術と国語のコラボ
1年生の美術。
美術としての表現活動と 国語としての表現活動を コラボレーションできないか、という発想から 教科の枠を越えて チームによる授業が実現しました。 美術作品という表現方法を 言葉として、どう相手に伝えていくか、 とても斬新な授業実践です。 世田谷区だけでなく、 他の区市の先生も参観に訪れ、 活気あふれる授業が展開されました。 生徒たちの表現力の豊かさに 参観された先生たちも驚かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|