「面接」を受けるとは
3年生5校時。
これから経験する面接試験に向けて その心構えについて学習しています。 自分自身をどうアピールするのか、 また相手が自分にどんな印象を持つのか 主体的に、そして自らを客観視しながら これから学んでいくことになります。 「この高校を志望した理由は?」 「家から近かったからです」× しっかりと高校の特色や強みを パンフレットなどで理解しておきましょう。 12月から本格的に 面接練習がスタートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちかど美術館!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中1年生美術作品が 地元の家電量販店の店頭にて公開されました。 地域連携の一環としての 地元企業とのコラボレーション。 「まちかど美術館」の取り組みてす。 11月29日(金)まで公開中です。 詳細は1年生の学年だより『翼』でお知らせします。 ぜひご覧ください。 朝の風景
雨が上がり晴れ間が見えてきました。
8時前から自習をしたり 係活動に取り組んだり 賑やかな砧中の風景です。 生徒会掲示板も賑やかになってきました。 今日は避難訓練が予定されています。 ![]() ![]() 午前中で下校です![]() ![]() ![]() ![]() 給食後、下校となりました。 考査一週間前ということで 部活動もお休みです。 今日の午後は家庭学習の時間 ぜひ有効に使ってくださいね。 生徒のみなさん、また明日!! 寒いよぉ〜![]() ![]() 走る前は「さむい〜〜」と叫んでいた生徒たち。 また「運動不足です」と訴えていた生徒たち。 それでも、いざスタートすると なかなかの走りを見せてくれました。 ゴールし終わった後は 「あつい〜」に変わってました。 ![]() ![]() 心静かに![]() ![]() I組の様子をお届けします。 小説、絵本、図鑑 生徒たちは思い思いの本を選び 静かに本と向き合っています。 あまりの集中力に カメラのシャッター音さえも 気を遣ってしまいます。 心を落ち着かせて 1校時の授業へと入っていきます。 期末考査一週間前
肌寒い朝を迎えました。
今日から考査一週間前となります。 3年生は自習教室も始まりました。 ![]() ![]() 進路面談![]() ![]() ご協力ありがとうございました。 期末考査に向けて ステップの契機となればと考えています。 ![]() ![]() 高校の授業を受けてみたpart2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花高校の先生による家庭科。 保育を通じて手遊び歌や絵本を学びます。 性別による固定的役割など考えさせる内容です。 (中段) つばさ総合高校の先生による外国語。 日本語にはないが英語にはある音を紹介。 一人一人の発音もチェックしています。 (下段) 園芸高校の先生による食品学。 コピー食品としての人工イクラを製造します。 不思議な化学反応に思わず驚きの声が。 高校の授業を受けてみた
午後から2年生は
都立高校の先生による訪問授業。 (上段) 世田谷総合高校の先生による地学。 南極観測隊の仕事から地球を学んでいます。 ※先生ご自身が南極観測隊のメンバーでした。 (中段) 産業技術高専の先生による化学。 エネルギー問題に化学の視点からアプローチ。 枯渇性エネルギーを通じて環境問題を考えます。 (下段) 千歳丘高校の先生による古典。 実際に使っているのは高校の教科書です。 読むことも難しいですが「温故知新」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンチトースト!!![]() ![]() ![]() ![]() 一口食べて「美味い!」 BGMは ELOの『Mr. Blue Sky』 George Bakerの『Little Green Bag』 なかなかご機嫌なナンバーです。 国際貢献について考える
2年生、朝の新聞社説学習。
今朝の社説は「緒方貞子さんの逝去に際して」。 生徒にとっては緒方さんの国際貢献は リアルタイムな出来事ではありません。 クルド人難民のために 「人間の安全保障」を掲げた緒方さんの信念を 社説を通じて学ぶ機会になれば、と思います。 「普遍的」「稀有」「排斥」などの 難しい言葉もありますが、 それに臆することなく 文章に向き合っています。 将来、国際社会での活躍を 思い描いている生徒もいます。 そんな夢を抱いている生徒にとっては 緒方さんの生き方は、 進路選択の指針となることでしょう。 2年生、本日午後は 都立高校の先生による訪問授業が予定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行くということ
砧の学び舎学校協議会。
協議のテーマは 「家庭と学校と第三の居場所」 学校に行けない、いじめで悩んでいる、 様々な悩みを抱えている児童生徒にとって 家庭と学校以外の第三の居場所があることは 大きな心の拠り所となるはず、という前提で それぞれの地域関係者がどう居場所づくりをするか 積極的に意見交換を行いました。 今、大人社会も学校も同調圧力が強まり、 閉塞感が広がっている現状があります。 学校に行けない生徒の多くは 長く休んだ後に登校すると 周囲から何か言われるのではないかと悩んでいます。 いじめられていることを 親には心配かけたくないという思いから 一人で抱え込んでいるケースもあります。 多様性を認める、 SOSを出しやすい環境を醸成する、 決して簡単なことではないと理解しつつ 今、大人として何ができるかを話し合いました。 今回の協議会での議論を踏まえて これから様々な機会を捉えて 問題提起・共有・解決への道筋を 図っていくことができればと考えています。 ご出席いただきました協議会委員の皆様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みは対話の時間
昼休みは先生との
コミュニケーションの時間でもあります。 ちょっと肩の力を抜いて お互い自然体で会話を楽しめるといいですね。 おっと、中には口頭試問をしているケースも。 これはさすがに自然体とはいきません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない![]() ![]() 一斉に校庭へと向かう生徒たち。 寒さなど全く気にしません。 校庭の至るところで、 それぞれの遊びに興じています。 ![]() ![]() 寒さに負けるな![]() ![]() 走り幅跳びと走り高跳び。 授業の始まりは少し寒そうでしたが、 ウォーミングアップをして 跳びはじめると体が暖まってきたようです。 少し日が差してきました。 ![]() ![]() 今日の授業から
(上段)
2年生保健 年間計画の中でこの時期は保健学習の位置付けてす。 事故の未然防止について学んでいます。 (中段) 2年生国語 文章を要約して見出しとして表現します。 まずは個人で考え、次にグループで対話します。 (下段) 3年生理科 金星は夕方と明け方にしか見えません。 真夜中に見えない理由を言葉で説明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中朝7時50分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時的に雨は止んでいますが 午前中は雨の予報となっています。 今朝の砧中。 既に生徒たちの活動はスタートしています。 係生徒も役割を果たしてくれています。 何やらヒソヒソ話が・・
土曜日放課後の砧中。
校長室隣の放送室から 何やらヒソヒソ話が聞こえてきます。 「こんな時間に放送室から?」 恐る恐る覗いてみました。 そこには謎の人影が・・・(怖) よく見ると卓球部顧問と部員の後ろ姿。 どうやら試合の映像を解析しながら 自分たちの弱点を確認して 次の練習にどう活かすべきかを 話し合っているようです。 きちんと科学的に分析して 戦略について議論していました。 こんな光景も見られる 週末の砧中です。 ![]() ![]() さっそく意見が![]() ![]() 生徒会コーナー。 スクールポストにさっそく 多くのご意見が入っていました。 「身だしなみを考える日」について。 私服は私服としても あまりにも短いスカートなど ハラハラすることもある。 一定のルールが必要ではないか、という意見 (公開可) 大変重要な意見だと思います。 「自由」には「責任」が伴います。 他人へ与える影響などをどう考えるべきか。 スクールポスト設置をきっかけとして 様々な考えをオープンにして 話し合っていければ、と思っています。 畑田拓馬 |
|