第2日スタート
冷え込みがさらに厳しくなりました。
期末考査第2日です。 登校してくる生徒たちも寒そうです。 「テストやだなぁ〜」 「眠い!」 「頑張ります!」 様々な声かけをしてくれる生徒たち。 さて、間もなく開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちもやって来た
「まちかど美術館」
今日の午後は先生たちも見学に。 福島淳子 ![]() ![]() お詫びいたします
今月16日土曜日に設置された
4台の冷水機(ウォータークーラー)。 その1台であるI組玄関横の冷水機が 設置当初から水が出ない状態が続いています。 調べたところ地下に埋設された水道管が原因とわかり、 土中を掘り返した上での工事となります。 そのため、しばらく使用できない事態となりました。 I組の生徒のみなさんにはご迷惑をおかけします。 できる限り早く使用できるよう 事務室で調整をしておりますので、 今しばらくお待ちください。 残り3台は問題なく使用できています。 (※I組校舎の水道管のみ別だとわかりました) 期待をしていてくれたI組のみなさん、 本当にごめんなさい。 ![]() ![]() 学び合い、学び舎。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員は、砧の学び舎のそれぞれの小学校に分かれて、 小学校の先生の授業を参観しています。 小学校での学びを中学校に繋げるため、 様々な教科を、それぞれの視点で。 今後の砧中の教育活動に繋げていきます。 検校幸雄 完成…そして完食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しく、いただきました! 検校幸雄 まずは初日終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のみなさん、お疲れ様でした。 後二日、まだまだ先はありますが、 千里の道も一歩から、ですね。 そして、3年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はこれまで何度も 試験を乗り越えてきています。 心構えも含めて しっかりと取り組んでいます。 カメラのシャッター音さえ 配慮したくなるような集中力です。 さて、天体の問題、大丈夫かな? 今日の献立は!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組は明日からとなります。 その中でI組は本日、 調理実習を実施しています。 本日の献立は、オムライスとじゃがバター、 そしてデザートのフルーツポンチと盛り沢山! 張り切ってスタートしています! 検校幸雄 続いて国語です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩中は廊下で 「どうだった?」 「難しかった!」など 盛り上がっていましたが、 チャイムが鳴った途端、 見事に切り替わりました。 2年生、さすがです。 長い文章ですが、 しっかりと読んで考えましょう。 音楽からスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートは音楽から。 1年生の試験中の様子です。 これで3回目となる定期考査、 受験態度などしっかりと身に付いたようです。 焦らずじっくりと問題に向き合いましょう。 考査初日の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、期末考査初日です。 3年生の教室は 教科書や問題集に向かう姿が。 声をかけずに、 教室前からそっと離れました。 1年生の教室は いつもと変わらず明るい雰囲気。 このゆとりも大切かもしれませんね。 生徒のみなさん、 平常心で力を発揮してくださいね。 風邪ひかないようにね![]() ![]() 不安かと思いきや 帰宅の様子はみんな笑顔でした。 「明日頑張ります」 力強く宣言して帰る生徒も。 期待していますよ。 これから気温が下がる予報です。 風邪には注意してくださいね。 16時15分図書室を覗くと 自習に取り組んでいる姿がありました。 張り詰めた空気を感じます。 17時15分まで開館しています。 もう一踏ん張りでしょうか。 ![]() ![]() 聞き入る生徒たち
『綴プロジェクト』。
その説明を熱心に聞く生徒たち。 5校時のランチルームの様子です。 ![]() ![]() 企業とのコラボ第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一般に公開される機会が少ないそうです。 その理由は? (答)日本画の材質がもろいため、 公開期間が短く設定されている。 なかなか触れる機会の少ない日本の名画。 その課題を克服するため、 キャノンが中心となって三井記念美術館と連携し 高精細複製品を製作し、 中学生へも公開していこうという試み。 『綴(つづり)プロジェクト』 砧中では1月の美術の時間に 2年生でこの取組みを実施します。 本日は事前学習として キャノンと三井記念美術館の職員が来校し 生徒たちにこのプロジェクトの意義を 説明していただきました。 現在公開中の『まちかど美術館』と合わせて 企業とのコラボレーションを進め 生徒たちの学びの機会を広げたいと思います。 3校時と4校時の間は
授業と授業の間の休み時間、
この10分間の様子は あまり紹介されることもありません。 多くの生徒は教室移動などの時間となります。 砧中では比較的、教師が早めに教室に行き、 生徒と会話しているケースを見かけます。 こういった短い時間でのコミュニケーションも 次の授業に入る際には効果的な場合があります。 もちろん、生徒だけの時間も大切ですが。 最近多く見かけるようになったのは 生徒会コーナーの投書への書き込みです。 他の生徒の投書を見ながら 自分としての意見を書いているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日から![]() ![]() 比較的暖かい朝を迎えました。 明日からの期末考査に向けて 生徒たちも朝早くから自習に取り組んでいます。 ちょっと声をかけづらい雰囲気でした。 今夕から冷え込むようです。 体調管理に留意してくださいね。 今日の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ木工製作に入ります。 本棚づくりのために木材が渡されました。 まずはデザイン描きからスタートです。 (中段)I組国語 「ていねいな言い方」を学習中。 早速「校長先生、さっきも会ったね」を →「校長先生、先ほどもお会いしましたね」に修正。 (下段)2年生英語 会話文を全員起立してリーディング。 先生からの指示で、もっと抑揚つけて感情を込めて、と。 先生の模範になぜか生徒は・・クスクス(笑)。 究極のホラー?![]() ![]() シューベルトの歌曲『魔王』鑑賞中。 ドイツ語による歌曲、 普段触れる機会は少ないと思いますが、 圧倒的な歌唱力が物語の世界へと誘います。 生徒たちも、この恐ろしくも悲しい歌曲を 静かに聞き入っています。 ところで、この『魔王』。 私も中学生の時に鑑賞して その救いのない物語に 戦慄を覚えたことを思い出します。 当時、音楽の先生から 「さて、魔王とは何だと思いますか?」と聞かれ 「ペストなどの病気」と答えました。 友だちからは「何だ、それ?」と笑われましたが。 果たして『魔王』とはいったい何なのでしょう? わかりやすいです![]() ![]() 授業の残り時間を使って ゲーム形式の「鬼ごっこ」を。 生徒たち、大騒ぎしながら 全力疾走で追いかけて、逃げています。 実はこの少し前、 1500m走を終えたばかりでした。 走り終わった直後の生徒の様子は 「今日はもう何もできない〜」と グッタリ状態でした。 ところが「鬼ごっこ」となった途端・・・ ご覧のとおりです。 う〜ん、わかりやすい。 先陣を切って![]() ![]() 先陣を切ってI組からスタートです。 まずは面接室への入室から。 練習とはいえ、 ガチガチの動きに どうしてもなってしまいます。 まずは大きく深呼吸して、 そして肩の力を抜きましょう。 もちろん脱力し過ぎないように。 自らをどう相手にアピールするか、 緊張感を乗り越えられるよう 繰り返し練習していきましょう。 12月からは本格的に練習が始まります。 ![]() ![]() |
|