昼休みは対話の時間
昼休みは先生との
コミュニケーションの時間でもあります。 ちょっと肩の力を抜いて お互い自然体で会話を楽しめるといいですね。 おっと、中には口頭試問をしているケースも。 これはさすがに自然体とはいきません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない![]() ![]() 一斉に校庭へと向かう生徒たち。 寒さなど全く気にしません。 校庭の至るところで、 それぞれの遊びに興じています。 ![]() ![]() 寒さに負けるな![]() ![]() 走り幅跳びと走り高跳び。 授業の始まりは少し寒そうでしたが、 ウォーミングアップをして 跳びはじめると体が暖まってきたようです。 少し日が差してきました。 ![]() ![]() 今日の授業から
(上段)
2年生保健 年間計画の中でこの時期は保健学習の位置付けてす。 事故の未然防止について学んでいます。 (中段) 2年生国語 文章を要約して見出しとして表現します。 まずは個人で考え、次にグループで対話します。 (下段) 3年生理科 金星は夕方と明け方にしか見えません。 真夜中に見えない理由を言葉で説明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中朝7時50分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時的に雨は止んでいますが 午前中は雨の予報となっています。 今朝の砧中。 既に生徒たちの活動はスタートしています。 係生徒も役割を果たしてくれています。 何やらヒソヒソ話が・・
土曜日放課後の砧中。
校長室隣の放送室から 何やらヒソヒソ話が聞こえてきます。 「こんな時間に放送室から?」 恐る恐る覗いてみました。 そこには謎の人影が・・・(怖) よく見ると卓球部顧問と部員の後ろ姿。 どうやら試合の映像を解析しながら 自分たちの弱点を確認して 次の練習にどう活かすべきかを 話し合っているようです。 きちんと科学的に分析して 戦略について議論していました。 こんな光景も見られる 週末の砧中です。 ![]() ![]() さっそく意見が![]() ![]() 生徒会コーナー。 スクールポストにさっそく 多くのご意見が入っていました。 「身だしなみを考える日」について。 私服は私服としても あまりにも短いスカートなど ハラハラすることもある。 一定のルールが必要ではないか、という意見 (公開可) 大変重要な意見だと思います。 「自由」には「責任」が伴います。 他人へ与える影響などをどう考えるべきか。 スクールポスト設置をきっかけとして 様々な考えをオープンにして 話し合っていければ、と思っています。 畑田拓馬 ビブリオバトル!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルームでビブリオバトルを体験しました。 プレゼンテーションを通じて コミュニケーション力を向上させる取り組みです。 チャンプ本として選ばれたのは 野島先生の『博士の愛した数式』でした。 これをきっかけとして 2年生の読書推進の取組みがスタートします。 福島淳子 苦手な教科は・・?![]() ![]() 校長挨拶の後、 教務主任から砧中の一日の様子や 学校概要について説明しました。 その後、砧中恒例の 生活指導部による生徒インタビュー。 事前に質問項目は知らせていますが、 答えについては一切教員は関与していません。 「苦手な教科は?」の質問に 「体育です」と答える生徒。 「・・・・(汗)」 そうです。質問した生活指導部の先生は 保健体育の先生でした。 多くの皆様、ご来校いただきまして ありがとうございました。 ![]() ![]() 2校時が始まりました![]() ![]() 校庭で 生徒たちの授業風景 ご覧いただけます。 ![]() ![]() 授業公開中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 現在、授業公開中です。 授業の雰囲気を実感する上でも ぜひ教室の中までどうぞ。 お待ちしております
本日は新入生保護者説明会。
土曜日授業公開と合わせて行います。 土曜授業日は「身だしなみを考える日」。 生徒一人一人がTPOに応じて 私服、標準服を問わずに服装を考える機会です。 新入生の保護者が多く来校されると聞いて 「明日は制服で来ます」と話していた生徒も。 朝早くから登校した3年生。 「砧中にぜひ!」とメッセージしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒作品搬入
地元企業との連携の一環で
今年度より新たな企画を始めます。 1年生の美術作品を 地元店舗に展示して、 地域の方々にもご覧頂こうという取り組みです。 区まちづくりセンターに仲介をお願いし、 地元の家電量販店とのコラボが成立しました。 本日夕方、 イラスト部と吹奏楽部の生徒にお手伝いしてもらい、 店舗へ作品を搬入しました。 来週から公開予定です。 詳細は改めてお知らせいたします。 福島淳子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会活動の「見える化」
本日夕方より
生徒会コーナーを 職員室前に新たに設置しました。 このコーナーは できるだけ多くの皆様に 生徒会の取り組みを知って頂こうと 本部役員が提案して 先生方から承認を得た企画です。 ぜひ生徒のみなさんに 生徒会活動を理解いただき、 様々な協力をお願いできればと思っています。 意見ポストも設置しましたので、 皆様からの声をお待ちしています。 畑田拓馬 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックでも復活
2年生体育。
東京オリンピックでも注目のソフトボール。 普段、グローブを付けて ボールを投げ合う機会が あまりない生徒も多いようです。 先生も一緒にキャッチボール。 相手に向けて正確に投げ しっかりとキャッチすることが基本です。 何度も後ろへ逸らして 追いかけていく生徒もいましたが、 みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ICTを使って![]() ![]() ![]() ![]() 輪ゴムと台車の関係について。 台車の動く距離を伸ばすために 輪ゴムをどう工夫すればいいのか。 もちろん、具体的に実験で試してみれば 答えはわかるのですが、 今日はICTを使って ディスプレイを見ながら考えています。 答えはそう、輪ゴムの本数を増やす、ですね。 磁界の不思議
2年生理科。
電流を通して磁界をつくる実験中。 鉄粉が曲線を描き 磁界がつくられたことを確認します。 そう言えば、 子供心に「磁界」や「磁力」の 不思議な世界の虜になったことを思い出します。 強力な磁石に吸い寄せられる物質。 人間の力で動くのではなく、 磁石の力で動くその強さに驚いたあの頃。 ところで棒磁石のS極とN極の境目って 何極になるんだろう・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉を大切に
明日は新入生保護者説明会。
あわせて授業公開日でもあります。 各教科では言葉の大切さについて 学んでいます。 詩や短歌の学習を通して 豊かな表現力を身につけられるよう 取り組んでいます。 例えば 「邪魔!」と言わないで 「道を開けていただけますか」と言えば 刺々しい気持ちにはなりません。 多くの言葉や表現を獲得することで、 相手の立場に立った言葉かけもできるでしょう。 もちろん、これは生徒だけの問題ではなく 私たち大人も常に意識したいことです。 明日の授業公開では 表現を工夫した生徒たちの作品を ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立冬の朝
風が身に凍みます。
今日は立冬 晴天に恵まれました。 富士の姿もくっきりと。 体調を崩している生徒も 増えてきたようです。 手洗い、うがいをしっかりと、ですね。 生徒たち、笑顔で登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's dance !!
体育は今日からダンス。
avexから派遣されたインストラクターによる 専門的な指導です。 「おーい、世田谷」の曲にのせて 基本の動きを練習した後、 いよいよ通しての動きです。 「ランニングマン」の動きも 基本から教わりました。 これで自宅でも披露できますね。 おや? 体育の先生も一緒に踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|