令和 "初" 学芸発表会![]() ![]() 晴天に恵まれました。 「新しい歴史を創る」 生徒たちの意気込みをぜひ会場で。 多くの皆様のご来場を 心よりお待ちしております。 ※ 8時15分より受付となります。 ![]() ![]() 本番さながらに
最終リハーサルが始まりました。
学芸発表会実行委員を中心に 開会式から合唱コンクール、そして閉会式まで 一連の動きを確認していきます。 やはり前日ともなると 体育館に張り詰めた緊張感が漂います。 この後は演劇部、PTA合唱、吹奏楽部と続きます。 今年度のスローガンも掲げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品に対する敬意
現在は3年生が展示見学中です。
3年生の見学態度も素晴らしいです。 展示作品へのリスペクトを感じます。 この姿勢こそが態度に現れているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示見学始まる![]() ![]() ![]() ![]() 「すげぇ〜」 「わぁ、きれい!」 「プロの技だよ」 生徒たちのつぶやきです。 他の生徒の作品が 自分のイメージをふくらませます。 無事に始業しました
大雨で生徒たちの登校が心配でしたが、
無事に始まりました。 I組の生徒が 「靴が濡れたけど頑張って登校しました」と 報告してくれました。 「頑張って登校したね」と伝えると 嬉しそうに次の教室へと向かいました。 生徒のみなさん、 雨の中、大変でしたね。 学芸発表会前日、 雨にも負けずに、 元気な歌声を砧中から!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの作品を part2
作業しながら会話も弾みます。
もちろん、生徒と先生の間でも。 学芸発表会当日までの準備時間は コミュニケーションの時間でもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの作品を
展示準備が本格的にスタート!
担当の先生と相談しながら 見栄えも考慮して 作品を掲示していきます。 自分たちの作品が参観される皆様に よりアピールできるように 展示方法も一工夫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客様をお迎えするために![]() ![]() ![]() ![]() 参観される皆様の動線に沿って いつもより念入りに清掃をしています。 明日は豪雨の予報も出ていますが、 明日は明日の風が吹く、 今日できることは今日のうちに、です。 丁寧な清掃、 ありがとうございます。 いよいよです![]() ![]() ![]() ![]() まずはI組の展示から。 生徒たちの作品をどうディスプレイするか 話し合いながらの作業です。 銀杏ホールが華やかになってきました。 読手で登場したのが・・![]() ![]() ![]() ![]() ぎんなんホールから声が聞こえるので 見に行ってみると、なんと校長先生が 百人一首の読手をしていました! 黒田先生と比較して・・・ノーコメントです。 校長先生にお願いした理由は 色々とあるようですが………? いつもより楽しそうでした! 辻 章汰 今日の読手
昼休み恒例の百人一首。
今日の読手は黒田先生! さすが国語科、 スラスラと滑らかな読手です。 ![]() ![]() 考える・・考える・・
3年生合唱練習。
どうすればレベルアップできるか、 生徒たち同士で意見を出し合っています。 歌い方はもちろんですが、 服装からしっかりと見直そう、との働きかけ 生徒自身による「身だしなみを考える」です。 そうなんです。 服装とは自分がどうしたいか、だけではなく 相手にどんな印象を与えるか、も重要です。 そういった議論、合唱練習と平行して 3年生の考えが深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間を大切に![]() ![]() 砧中では廊下を歩けばどこからともなく 素敵なメロディが聞こえてきます。 もちろんI組でも、 元気な歌声が毎日のように響いています。 今日の昼休みは、 ピアノ伴奏を担当してくれる 通常級の2人とともに、 合わせ練習となりました。 これまで、昼休みの時間を使い、 練習を重ねてきました。 一緒に練習できる機会は少ないですが、 だからこそ、短い時間を大切に、 練習に励む姿が見られました。 本番も、力を合わせて、 元気いっぱいの素敵なメロディをお届けします! 石山大輝 THE BEATLES!!
今日の給食BGMは、ビートルズ!!
『Twist And Shout』『Help!』など 往年の名曲が流れました。 「ビートルズって知ってる?」と聞くと 「もちろんです。」との答え。 確かに英語の授業でも聞く機会はありますが、 個人的にも大好きだそうです。 やはり世代を越えて 受け継がれるものは受け継がれるのですね。 ![]() ![]() 心強いアドバイザー
ジェシー先生はコーラスの専門家。
英語でポイントをアドバイスしてくれました。 大切なのは強弱のメリハリと 終わるタイミングでの統一感。 英語での説明にも 生徒たちは頷きながら傾聴していました。 ![]() ![]() 秋晴れの朝に
温帯低気圧も去り、
まさに抜けるような青空です。 少し寒さは感じますが、 気持ちのいい朝を迎えました。 朝の教室の様子。 朝一番の合唱練習のため、 机を後ろにしてスペースを空けています。 朝から特別教室で練習するクラスは 黒板に指示が書かれています。 生徒たちの自主的な動きが 着実に見られるようになってきました。 今朝も歌声から砧中が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全容は本番で
放課後は吹奏楽部のリハーサル。
例年、学芸発表会を 大いに盛り上げてくれる吹奏楽部。 今年はどんなパフォーマンスでしょうか? 全容は当日のお楽しみです。 ![]() ![]() 個性をエネルギーに変えて part2
ビデオで研究したり、
パートごとに分かれたり、 練習方法は各クラスに任されています。 明日が休日のため、 今日しっかりと確認することで 個人での練習につなげていくようです。 明日の各自の練習がポイントとなりそうです。 まさに個性をエネルギーに変えて、ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個性をエネルギーに変えて
6校時は全学級で
合唱練習を行いました。 各クラス、それぞれの持ち味で 練習に取り組んでいました。 一体感も出てきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休日前の昼休み
明日は「即位礼正殿の儀の行われる日」。
休日前の昼休みの点景。 百人一首、生徒の数も増えてきました。 先生とのお喋りも昼休みの楽しみの一つ。 学芸発表会3年生ポスターに見入る後輩たち。 校舎内での生徒たちの姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|