明日から試験一週間前
放課後の部活動が
明日から試験一週間前となります。 当面大きな大会等も予定されていないため、 運動部、文化部ともに活動はお休みとなります。 生徒会本部役員が 印刷室で作業に取り組んでいました。 放課後のこういった活動もしばらくお休みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の6校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子です。 (上)2年生美術 木をやすりで削ったりしながら 木目の文様を生かしたアクセサリーづくりです。 きめ細かい作業にも黙々と取り組んでいます。 (中)I組体育 体育館でバスケットボールの練習。 5校時には「疲れました」という声もありましたが、 いざ練習が始まると、疲れはどこ吹く風、でした。 (下)1年生道徳 小惑星探査機「はやぶさ」の物語から。 決して諦めない気持ち、失敗から学ぶ姿勢、 班になって自分の体験も含めた話し合いです。 対話を通じて
休み時間などには
廊下で生徒と教員が対話している姿を見かけます。 相談しやすい雰囲気づくりも学校には大切です。 こういった光景を見ると なぜだかホッとします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書から始まる![]() ![]() 2月も半ばを過ぎました。 8時30分の各教室では いつも通り読書する生徒たちの姿がありました。 ![]() ![]() 近くに雨雲発生中
今週もお疲れ様でした。
最初に飛び出してきたのはI組の生徒たち。 生徒「先生、また明日」 教員「明日、休みだけど学校来るの?」 生徒「間違えた。また来週〜」 金曜日の放課後は 心なしか嬉しそうです。 近くに雨雲発生中のお知らせが。 部活動の無い生徒は早めに帰宅しましょう。 また来週〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時始まり30秒前![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時始まりの前には それぞれ次の授業に向けた 準備が整ったようです。 さあ午後の授業です。 波平さんは178センチ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (上) 図書室コーナーの掲示板。 アニメのキャラクターとの背比べ。 ちなみに「サザエさん」の父、波平さんは なんと178センチだそうです。 (中) 生徒会掲示板。 昼休みになると必ず生徒の姿が見られます。 やはり気になるのは「ご意見」コーナー。 今日はどんな意見が出されているのだろう? (下) 毎週金曜日の昼休みは 生活委員会の週番引き継ぎがあります。 遊びたい気持ちはやまやまですが、 これもお仕事、よろしくお願いいたします。 1校時と2校時の間
授業の合間の10分休憩。
次の授業の準備をしたり、 教室移動したり、 おしゃべりしたりの時間です。 よく「チャイム着席」を徹底しましょう、と 生活目標に掲げたりしますが 大切なことは1分前には教員も教室に行き 自然と次の授業に入っていく雰囲気をつくることです。 「早く教室に入れ!」なんて言う必要ありません。 砧中ではチャイムが鳴った時点で 生徒たちは着席しています。 教員も既に教室にいます。 遊ぶときは遊び 学ぶときは学ぶ 学校生活にはメリハリが必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さも緩んで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各部員のモチベーションも高まっています。 校庭から、体育館から 元気なかけ声で始まった 今朝の砧中学校です。 入手できました![]() ![]() 生徒昇降口に設置しているアルコール消毒液。 品薄状態で詰め替え用の入手が困難でしたが、 業者と折衝の末、本日購入することができました。 最初のボトルがほぼ底を尽きかけていただけに 何とか間に合いました。 これで当面は使用できます。 晴れましたねぇ part2
先生たちも外へ出て
生徒たちと遊んでいます。 砂場では大相撲砧場所が始まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れましたねぇ part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みは晴天となりました。 もう2月の気温とは思えません。 春の陽気に誘われて 校庭は大賑わいです。 登校時には降りませんでした
登校時に雨の予報でしたが、
何とか降らずにもちました。 それにしても雨の多い今冬です。 おかげでインフルエンザ罹患は 例年よりも少ない状況です。 さあ2月も半ば、 今日もいい一日でありますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の
学び舎合同研修会が開催されました。
小中学校でお互い授業を見学し、 小学校の学びをいかに中学校へとつなげるか、 また子どもたちがわかりやすい教材とは何かを 教科を中心に話し合ってきました。 一年間の成果と課題をもとに 来年度の授業計画を立てていきます。 教師も常に学び続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の底力を![]() ![]() 男子のバスケットボールは チーム青色 VS チーム桃色 女子のサッカーは チームジャージ VS チームTシャツ。 これからの砧中には1年生の力も欠かせません。 ![]() ![]() 学校の中心として
生徒会朝礼の後、
2年生はそのまま学年集会が始まりました。 校外学習の実行委員会が主体となって アンケート結果を基に振り返りをしています。 今回の取り組みは、 来年度の修学旅行へとつながっていきます。 自分たちで企画して、 自分たちで行動して、 自分たちで問題を解決して、 そしてフィードバックする。 これこそマネジメントの基本です。 学校の中心として 着実にたくましくなっていく2年生。 期待をしていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下山の難しさ![]() ![]() 本部役員からは 登山家、植村直巳さんのお話がありました。 どれほど著名な登山家でも 山は登るよりも下る時が難しいと言われています。 様々な行事が一段落した今だからこそ しっかりと日々を過ごしましょうという メッセージがありました。 受験の関係で 今朝も3年生は少ない人数です。 それでも2年生が中心となって しっかりと砧中を支えています。 ![]() ![]() 2月10日の避難訓練
1995年1月17日 阪神淡路大震災
2011年3月11日 東日本大震災 本日は2月10日。 今朝から気温が低く、 午後のこの時間も風の冷たさを感じます。 この時季、暖房器具が十分に完備できていない 避難所で生活をすることを想像してみると、 いかに厳しい環境下に置かれていたかがわかります。 2月10日に避難訓練をする意味は 校舎から避難するだけでなく、 その後の体育館などでの 避難所生活も考える機会としたいと考えたからです。 1・2年生が中心となった今回の避難訓練、 生徒たちの行動は迅速でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は帰宅しましたが![]() ![]() 昼休み、ラグビーも始まりました。 怪我のないように、ね。 積極的に質問して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの学級を3つの少人数に分けて 各教室で授業を行っています。 たまたま教室に入ってみると それぞれの教室で、生徒から質問したり 前へ出て解き方を紹介したりと 積極的に生徒が参加する姿が見られました。 質問にもなかなか鋭いものがありました。 生徒と教員相互のやり取り、 これもまた対話的な学びなのかもしれません。 |
|