1校時と2校時の間
授業の合間の10分休憩。
次の授業の準備をしたり、 教室移動したり、 おしゃべりしたりの時間です。 よく「チャイム着席」を徹底しましょう、と 生活目標に掲げたりしますが 大切なことは1分前には教員も教室に行き 自然と次の授業に入っていく雰囲気をつくることです。 「早く教室に入れ!」なんて言う必要ありません。 砧中ではチャイムが鳴った時点で 生徒たちは着席しています。 教員も既に教室にいます。 遊ぶときは遊び 学ぶときは学ぶ 学校生活にはメリハリが必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さも緩んで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各部員のモチベーションも高まっています。 校庭から、体育館から 元気なかけ声で始まった 今朝の砧中学校です。 入手できました![]() ![]() 生徒昇降口に設置しているアルコール消毒液。 品薄状態で詰め替え用の入手が困難でしたが、 業者と折衝の末、本日購入することができました。 最初のボトルがほぼ底を尽きかけていただけに 何とか間に合いました。 これで当面は使用できます。 晴れましたねぇ part2
先生たちも外へ出て
生徒たちと遊んでいます。 砂場では大相撲砧場所が始まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れましたねぇ part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みは晴天となりました。 もう2月の気温とは思えません。 春の陽気に誘われて 校庭は大賑わいです。 登校時には降りませんでした
登校時に雨の予報でしたが、
何とか降らずにもちました。 それにしても雨の多い今冬です。 おかげでインフルエンザ罹患は 例年よりも少ない状況です。 さあ2月も半ば、 今日もいい一日でありますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の
学び舎合同研修会が開催されました。
小中学校でお互い授業を見学し、 小学校の学びをいかに中学校へとつなげるか、 また子どもたちがわかりやすい教材とは何かを 教科を中心に話し合ってきました。 一年間の成果と課題をもとに 来年度の授業計画を立てていきます。 教師も常に学び続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の底力を![]() ![]() 男子のバスケットボールは チーム青色 VS チーム桃色 女子のサッカーは チームジャージ VS チームTシャツ。 これからの砧中には1年生の力も欠かせません。 ![]() ![]() 学校の中心として
生徒会朝礼の後、
2年生はそのまま学年集会が始まりました。 校外学習の実行委員会が主体となって アンケート結果を基に振り返りをしています。 今回の取り組みは、 来年度の修学旅行へとつながっていきます。 自分たちで企画して、 自分たちで行動して、 自分たちで問題を解決して、 そしてフィードバックする。 これこそマネジメントの基本です。 学校の中心として 着実にたくましくなっていく2年生。 期待をしていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下山の難しさ![]() ![]() 本部役員からは 登山家、植村直巳さんのお話がありました。 どれほど著名な登山家でも 山は登るよりも下る時が難しいと言われています。 様々な行事が一段落した今だからこそ しっかりと日々を過ごしましょうという メッセージがありました。 受験の関係で 今朝も3年生は少ない人数です。 それでも2年生が中心となって しっかりと砧中を支えています。 ![]() ![]() 2月10日の避難訓練
1995年1月17日 阪神淡路大震災
2011年3月11日 東日本大震災 本日は2月10日。 今朝から気温が低く、 午後のこの時間も風の冷たさを感じます。 この時季、暖房器具が十分に完備できていない 避難所で生活をすることを想像してみると、 いかに厳しい環境下に置かれていたかがわかります。 2月10日に避難訓練をする意味は 校舎から避難するだけでなく、 その後の体育館などでの 避難所生活も考える機会としたいと考えたからです。 1・2年生が中心となった今回の避難訓練、 生徒たちの行動は迅速でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は帰宅しましたが![]() ![]() 昼休み、ラグビーも始まりました。 怪我のないように、ね。 積極的に質問して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの学級を3つの少人数に分けて 各教室で授業を行っています。 たまたま教室に入ってみると それぞれの教室で、生徒から質問したり 前へ出て解き方を紹介したりと 積極的に生徒が参加する姿が見られました。 質問にもなかなか鋭いものがありました。 生徒と教員相互のやり取り、 これもまた対話的な学びなのかもしれません。 心は一つです
今日から私立高校入試がスタート。
砧中では多くの3年生が受験するため、 今朝の各教室はちょっと寂しく感じます。 試験会場の生徒も、校内の生徒も、 心は一つです。 教職員も心は一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も冷えますねぇ![]() ![]() 朝から氷点下の気温となっています。 校舎の外で出迎える教員は 少しでも暖かい笑顔で、と心がけています。 ![]() ![]() テニス大会続報![]() ![]() 1年生が3回戦に進出 他の会場では、 2年生のペアがブロック優勝を決めました!! 山本 大樹 ![]() ![]() テニス部大会![]() ![]() 世田谷会場では、男子と女子の試合が同時に行われています。 山本 大樹 ![]() ![]() ご参観いただき![]() ![]() 今日は特別なイベントもなく、 まさに日常の砧中の雰囲気を 味わっていただきました。 これこそ今の砧中の全てです。 今後も日々を大切に 地道に教育活動を進めて参ります。 ![]() ![]() 公開中の授業から part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下ですれ違うと 一瞬、参観の保護者の方かと 勘違いしてしまいました。 校長 「今日はお忙しい中、ありがとうございます」 生徒 「土曜授業ですから」 校長 「・・・・・(恥)」 様々な展示も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習新聞など ぜひご覧ください。 下段は数学担当イチオシの 関数式(切片と傾き)を使って描いたイラストです。 これだけ関数式を書いていけば、 関数の理解も深まりますね。 |
|