積極的に質問して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの学級を3つの少人数に分けて 各教室で授業を行っています。 たまたま教室に入ってみると それぞれの教室で、生徒から質問したり 前へ出て解き方を紹介したりと 積極的に生徒が参加する姿が見られました。 質問にもなかなか鋭いものがありました。 生徒と教員相互のやり取り、 これもまた対話的な学びなのかもしれません。 心は一つです
今日から私立高校入試がスタート。
砧中では多くの3年生が受験するため、 今朝の各教室はちょっと寂しく感じます。 試験会場の生徒も、校内の生徒も、 心は一つです。 教職員も心は一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も冷えますねぇ![]() ![]() 朝から氷点下の気温となっています。 校舎の外で出迎える教員は 少しでも暖かい笑顔で、と心がけています。 ![]() ![]() テニス大会続報![]() ![]() 1年生が3回戦に進出 他の会場では、 2年生のペアがブロック優勝を決めました!! 山本 大樹 ![]() ![]() テニス部大会![]() ![]() 世田谷会場では、男子と女子の試合が同時に行われています。 山本 大樹 ![]() ![]() ご参観いただき![]() ![]() 今日は特別なイベントもなく、 まさに日常の砧中の雰囲気を 味わっていただきました。 これこそ今の砧中の全てです。 今後も日々を大切に 地道に教育活動を進めて参ります。 ![]() ![]() 公開中の授業から part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下ですれ違うと 一瞬、参観の保護者の方かと 勘違いしてしまいました。 校長 「今日はお忙しい中、ありがとうございます」 生徒 「土曜授業ですから」 校長 「・・・・・(恥)」 様々な展示も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習新聞など ぜひご覧ください。 下段は数学担当イチオシの 関数式(切片と傾き)を使って描いたイラストです。 これだけ関数式を書いていけば、 関数の理解も深まりますね。 公開中の授業から part1
1校時の様子です。
話し合い活動も積極的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業を公開します
今日は土曜授業公開日です。
この一年間で「身だしなみを考える日」も すっかり定着しました。 3年生は週明けの私立高校入試を前に 落ち着かない気分だとは思いますが、 朝も早くから教室で自習する姿がありました。 8時24分、猛然とダッシュする生徒の姿も すっかり定着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習新聞、完成!![]() ![]() そのまとめとして取り組んできた新聞が 本日全て完成しました。 つい行事当日を思い出したのか、 とても盛り上がった作業となりました。 放課後には廊下へ掲示が完了しました。 明日の学校公開日、ぜひ力作をご覧下さい。 この取り組みは修学旅行へとつながっていきます。 福島淳子 SDGsを調べる
午後の1年生の教室から。
持続可能な開発目標(SDGs)。 国連の開発目標として定められている 17のグローバル目標から、 (貧困をなくす、飢餓をゼロに、など) 各班で一つのテーマを選択して、 その取り組みの現状や 自らの考え方などをまとめる作業中。 この成果は明日の学校公開時に 各教室で掲示予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アナログの力![]() ![]() そんな時代の中でも 汗をかき、時間をかけ、 試行錯誤しながら調べる経験は必要だと考えます。 国語では辞書を引き 理科や社会では図書室で本を探す。 答えはすぐには見つかりませんが、 このアナログの経験があってこそ デジタルの活用もさらに意味を増します。 「いい資料が見つからないよぉ〜」 つい愚痴を言いたくなりますが、 答えに辿り着くまでの道が険しいほど 辿り着いた答えはあなたのものになっているはず。 アナログの力を信じて、 今日も砧中では地道な取り組みを行います。 ![]() ![]() ストーリーとして学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは一連のストーリーとして 物事を憶えようとします。 昔の思い出もストーリーの流れとして 記憶しているものです。 断片的な知識では定着しにくいのでしょう。 歴史の授業では 西郷隆盛と大久保利通の友情と対立、 そして悲劇の結末へと 生徒たちはそのストーリーに聞き入っていました。 英語の授業でも 映画のシーンを観ながら ストーリーの流れから 会話のイメージをつかんでいます。 企業戦略もストーリー性が重視されている昨今、 授業も50分間の構成の如何によって 生徒の興味関心が左右されるのかもしれません。 氷点下の中…![]() ![]() 春が待ち遠しい朝練です。 検校幸雄 少し照れながらも
2年生女子、体育でのダンス講習が始まりました。
専門のインストラクターをお迎えして 本格的にダンスを学びます。 今日は初日ですので、少し照れながら 基本動作を確認しました。 さて、これからどんなパフォーマンスが見られるか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘリコプターはなぜ宙に静止できるのか? 作用と反作用と力のつり合いの原理を考えます。 2年生保健 スポーツにはなぜルールが必要なのか? 社会にルールがあることと同じですね。 3年生国語 法律の言葉にはなぜ難読漢字が多いのか? 「詔勅」「批准」「逓信」… 確かに難しい。 待ち遠しいですね
I組では今月末に
お別れ遠足でよみうりランドへ行きます。 今日の1校時は当日の計画づくりです。 遠足や旅行は計画を立てる時が 一番楽しい時ですよね。 どのアトラクションに乗るのか お昼には何を食べるのか、 朝からハイテンションのI組でした。 古澤 茜 ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校後は![]() ![]() 全員無事に帰校しました。 戻ってきたからは平常通りの授業です。 朝からの出願できっと疲れたと思います。 それでも教室からは笑い声が聞こえてきました。 帰校後はしっかりとモードが切り替わったようです。 ![]() ![]() 何やら…![]() ![]() 講師の菊池先生と、何やら小さくなって。 とある練習中です。 公開は3月を予定しています! 検校幸雄 |
|