本日の学習サポート動画を公開しました
本日は
2年生が英語と数学 3年生が数学 I組が理科となります。 わからない箇所は繰り返し視聴してみてください。 生徒の立場にたってオンライン授業を考えてみた(1) 同じ時間にカメラの前に一同に会して、会議に参加することは相当疲れます。1時間程度の会議ならまだしも、生徒の気持ちになって、授業のように5〜6時間画面に向き合うと考えると、常に自分が見られている気がして、教室以上に緊張が強いられるように感じました。 (2) 万が一、音声が聞こえないなどの不具合があった場合、それを言い出しづらい雰囲気があります。自分がみんなの迷惑になるのではないかと。音声が聞こえないまま、聞こえているふりしてということが起こり得るでしょう(実際に私がそうでした)。また教師もその状況に気づかないまま、授業を進行する可能性があります。 (3) 教室で発言するのも勇気がいりますが、カメラの前での発言にはさらに勇気が必要です。目の前には全員の顔があります。雑談ならまだしも、真面目な質問など、ちょっと言いづらく感じました。 (4) 動画配信であれば、自分が学びたい時間に、自分のペースで(一時停止したり、繰り返し視聴したり)学習できる安心感があります。ただし、教師側からの一方通行に陥りやすい面はあります。 (5) オンライン授業は、しばらくは物珍しさからある程度は機能すると思いますが、一定期間経つと、飽きてくるように感じました。この先、ずっとこの方法で進めていくのか、一時的なブームとして捉えないことが大切です。 オンライン授業の迅速な導入が主張されていますが、生徒たちにとって、また生徒たちの立場にたってという面がまだ十分伝わってきません。双方向型と動画配信のそれぞれのメリットをうまく使い分けることも必要だと感じました。 教室での授業を時代遅れのように論ずる風潮もありますが、授業後、先生を追いかけて質問したり、休み時間に生徒同士感想を言い合ったり、教師が教室内を巡りながら、一人ひとりの様子から進捗状況を把握したり、という面の重要性を再認識しました。 今後、生徒の学習支援の手段は準備が整い次第、積極的に導入してまいります。一方でその手段を長期にわたって活用していくことも想定した場合、課題も明らかにしながら、その改善を図りたいと考えています。引き続き検証を重ねていきたいと考えています。 砧中学校 校長 建部 豊 お電話をかけさせていただいています
皆さんのご自宅での様子を担任がうかがっています。
朝食作りや家事手伝いを頑張っています。 課題の学習に取り組んでいます。 吹奏楽の課題に取り組んでいます。 時間割があるので、声掛けがしやすいです。。 課題がたまって大変です。 お困りのことがありましたら、どうぞご連絡ください。 個別に、ご対応させていただきます。 課題に関する生徒の皆さんからのご質問も受け付けています。 自宅勤務中の教員からは非通知でかけさせていただくこともあります。 副校長 廣田 桂子 図書室ご利用ください
「相談タイム」の登校時には、短時間ではありますが、図書室を利用することができます。来週もお待ちしております。
先生たちも日頃から図書室、使っていますよ。 学習サポート動画を公開しました本日はI組と2・3年生は社会科です。 1年生は「せたがやスタディTV」のURLを貼っています。 手づくりりマスクを
日頃から砧中学校を見守ってくださっている地域の皆様から、教職員のために手づくりマスクをご寄付いただきました。
手づくりマスクは、さっそく本日出勤している教職員に配られました。また品薄状態が続く除菌スプレーも併せて寄付していただきました。除菌スプレーは来週の「相談タイム」登校時に、生徒用として使用させていただきます。 いつも砧中を応援していただき、 ありがとうございます。 副校長 廣田 桂子 3年生の教室掲示谷川俊太郎さんの『学ぶ』という詩を教室に掲示しました。 福島 淳子 学習サポート動画を公開しました2年生 美術 3年生 英語 美術 I 組 国語 数字 運動の時間 ぜひご活用ください。 明日以降も随時配信します。 なお、動画が届いていないご家庭につきましては、代表メールでお知らせください。こちらで点検いたします。 ※ 写真は学習サポート動画撮影の様子です。 今日の教員の姿
今日、職員会議の後はいろいろな職員の姿がありました。
一人で課題の点検をする教員 学習サポート動画の作り方を教え合う教員 学習サポート動画をワイワイと撮り合う教員… 昨日、一昨日と生徒の皆さんに会えたことで、教員はエネルギーをいただいたようでした。 生徒の皆さん、学習課題についてわからないことがありましたら、遠慮なくお電話ください。 副校長 廣田 桂子 秘密特訓
体育科教員が学習サポート動画制作前に、秘かに特訓を始めました。体育の授業から遠ざかっていましたが、いよいよ本領発揮です。動画では模範演技を披露しなければなりません。この特訓後に動画撮影が開始されます。
しかしよく考えてみると、ホームページで秘密特訓を紹介するということは、結果的には公開特訓ですよね。 学習サポート動画配信しますなお、学習サポート動画視聴の詳細については、夕刻までに各ご家庭へ緊急メールでお知らせいたします。 個別の電話相談オンライン職員会議
本日、さっそく在宅勤務の教員も参加してオンライン職員会議を行いました。
自宅勤務の教員も提案することができました。画面を切り替えて資料の提示もできますが、誰もが円滑にできるわけでなく、ICTに詳しい教員の手助けが必要になります。この手法をそのまま授業に移行した場合、オンラインのやり取りに慣れている生徒と、そうではない生徒の間で、取り組みに格差が生じることも懸念されます。実際に活発な意見交換を行うにはまだまだ改善が必要だと感じました。 砧中では今後も検証を続けたいと考えています。 副校長 廣田桂子 本日の動画を配信しました「最新の配布文書」からお入りください。 教育相談室のご案内を掲載しました
ホームページの配布文書のお知らせに「教育相談室のご案内」を掲載しました。
臨時休業中も電話相談などを受け付けています。ご心配なことがありましたら学校までお電話ください。 副校長 廣田 桂子 「相談タイム」スタート
1年生の「相談タイム」が始まりました。
教科書配布の際に顔合わせしていますが、 生徒も先生もまだ少し緊張しているような……。 それでも標準服姿の1年生、 中学生の雰囲気が出てきました。 各ご家庭のホームページ掲載の許諾がまだのため、 生徒たちの様子をアップすることは もう少し先になりますが、 みんな、いい表情していました。 気をつけて1年生の「相談タイム」も雨。 予報では雨ではなかったのに……。 今日はI組と1年生の「相談タイム」。 最新予報では、まもなく止みそうです。 気をつけて登校してくださいね。 オンライン会議システムを活用した職員会議に向けて
2,3年生の相談タイムが終わった後、教職員がオンライン会議システムを体験しました。
3密を避けた会議の方法として、次回の職員会議から在宅勤務の教職員も参加して活用していきます。この取り組みからオンラインの双方向授業へと発展させていくことを目的としています。 ベテラン教員が若手教員に教わる場面が多くみられました。 副校長 廣田 桂子 活気が戻って part3動画作成の研修中教職員の朝の打ち合わせでは、学習アドバイスのための動画について教務主任からの提案がありました。どんな動画を作成しようかと試行錯誤しています。 副校長 廣田 桂子 |
|