校長先生と話したい!
砧中卒業生が学校に来てくれました。吹奏楽部の先輩です。教員は会議中。そこで卒業生と話したのが校長です。たわいもない趣味の話などで楽しみました。この後、卒業生たちは学芸発表会を控えた吹奏楽部の練習の様子を見に行きました。(副校長)
班対抗は燃えます!
2年生英語で標識を見ながら「〜してはいけない、〜しなければならない」という表現を学んでいます。テレビに映し出された標識をみて、何といえばよいのかをスピーディーに班対抗で答えます。班対抗となるとみんなのってきます。静かに集中する場面と、楽しむ場面の切り替えが素晴らしいです。(副校長)
水曜日の放課後から
少しゆったり感のある水曜日の放課後。
音楽室では吹奏楽部が学芸発表会に向けてギアチェンジです。体育館でのリハーサルの後、舞台発表のイメージもできてきたようです。 囲碁・将棋部は月一回の地域の方々との対局です。3年生は互角以上の戦いとなっています。1年生もお時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。 校庭では卒業アルバム用の部活動写真撮影が行われていました。男子テニス部も久しぶりに3年生が揃いました。やはり3年生のオーラを感じますね。 看板の色が違います
2年生社会科で「近畿地方の観光」について学んでいます。
京都の条例では看板の色を周りの景観に合わせるように定められています。授業では、その条例のメリット、デメリットについて意見を交わしました。(副校長) 5分前行動で全員揃って、ハイチーズ・・・ ちょっと待った!まだ揃っていません! 5分前行動、言うは易し行うは難しです。写真の出来映えは3月にアルバムでご確認ください。 教師はオールラウンドプレイヤー先生が生徒たちの質問に答えていました。あれっ?英語の先生が数学を教えている?それも3年生の数学を。かつての中学時代の解き方を思い出しながら、一生懸命教えていました。生徒たちからは矢継ぎ早の質問が…。「これでいいんだよ。昔はこういう解き方だったんだ!」「えぇ〜!」。確かに専門教科以外を教えるのは難しいですよね。それも中学3年生の問題を。 その様子を見ていて気になったのか、数学の先生がやって来ました。しばらくは英語の先生のお手並み拝見といったところでしょうか。生徒たちの理解が進んだかどうかは別にして、和やかな昼休みだったことは間違いありません。 3年生 マタニティマーク 知ってる?
3年生の道徳では、「自分・相手・周りの人」という題名でマタニティマークなどのさまざまなマークの意味と、それを巡るさまざまな思いを知ることで、よりよい社会について考えています。(3学年)
普段通りの姿を教職員も午後には集合写真を予定しています。こちらも普段通りに(?)、ですね。 希望アンケートを基にして
今日は学芸発表会委員会が行われています。
10月28日水曜日に演劇部と吹奏楽部の舞台発表が行われますが、今年は感染症予防のため全ての生徒が体育館に入ることが難しい状況です。 そこで、今回は観覧を希望生徒のみとするため、学芸発表会委員が、現在各クラスから集めた希望調査を集計中です。希望者数を基に最終的な会場運営案をまとめます。各部活動の保護者の皆様には数日中にご案内をさせていただきます。 例年とは異なる学芸発表会となりますが、生徒たちの活躍の場を守るためにも、できることに精一杯取り組んでまいります。 検校幸雄 ポカポカ陽気にあげパン完食!!BGMには懐かしの曲、岡本真夜の『TOMORROW』が流れていました。 授業後のひととき
授業後のひととき、板書を消しながら、教員と生徒の何気ない会話が聞こえてきます。「何番の問題が難しかった」と話しているようです。解答のコツや大事なポイントなどが確認できることもありますね。(副校長)
黒板を使う今ではICTと板書との相乗効果により、さらにわかりやすさを追求する時代となりました。 2年生 朝学習 教科「日本語」
2年生は、週に1回、区教委から届いた朝学習の教科「日本語」に取り組んでいます。今朝の課題はテニスの大坂なおみ選手が全米オープンで2度目の優勝を果たしたときの話題の社説について、内容の要約と感想を書くというものです。大坂選手が警官による暴力で亡くなった7人の方の名前を書いたマスクで試合に臨んだ話題は生徒の記憶に新しいと思います。生徒たちは人権について深く考え、課題に取り組んでいました。(2学年)
学習内容の「見える化」リハーサルと平行して
舞台発表のための会場設営や放送機器のチェックが行われています。28日当日もそうですが、換気のために窓も開放します。風通しはよくなりますが、肌寒さも感じます。こういった生徒たちや教職員の陰での支えがあってこそ、舞台発表は素晴らしいものになっていくのです。
舞台発表リハーサル残念!! 校庭で遊べず
4校時の後半から降り始めた雨。昼休みに校庭での遊びを楽しみにしていた生徒たちは、まさに水を差されてしまいました。「校庭へ出るのは駄目でしょうか?」相談に来る生徒もいましたが、今日に関しては「ごめんなさい」でした。
校庭は使えませんでしたが、校内それぞれの場所で、思い思いに時間を過ごしていました。 肌寒さを感じますが砧中、午前中の授業から。 3年生男子の体育はソフトボールからバスケットボールに移りました。球技に取り組んでいる時の楽しそうな表情、こちらも元気をもらえます。運動不足になりがちの3年生ですが、楽しみながら体力もつけていけるといいですね。熱気で寒さも吹き飛んでしまいそうです。 1年生音楽は鑑賞です。『パフ』という曲を聞いています。小学生の頃にも聞いた曲ですが、中学校では英語の歌詞を訳しながら、意味も考えていきます。不老のドラゴン "パフ"と少年ジャッキー・ペーパーの交流を描いた物語。パフは不老で歳をとりませんが、少年はいつしか大人になり、別れが待っています。実はとても切ない曲なんですね。 今、何を読んでる?ちなみに校長の読書方法は二冊の本を併読しています。一冊は小説、もう一冊は評論や学術関係です。朝の電車内では評論を、就寝前は小説というパターンです。ただ就寝前の小説はつい没頭して夜更かししてしまうという欠点もあります。現在の併読は瀧浪貞子著『持統天皇』と佐藤亜紀著『黄金列車』です。 |
|