委員会の翌朝意思決定への参画今後も生徒たちが主体性を発揮し、学校の意思決定へ参画してくれることを期待しています。 ティーボール、次代へと繋ぐ今年度は連合球技大会が中止となり、練習の成果を発揮する機会がありませんでした。今日の授業では、2年間連合球技大会を経験してきた3年生がその技能を披露していました。その姿からは来年度以降に繋げようとする熱い思いが伝わってきました。3年生の打球の早さに後輩たちも驚いていました。 開放感溢れる体育館全面を使っての体育授業、生徒たちも満喫できたと思います。 雪だるまの蒲鉾
今日の給食のすまし汁に入っている蒲鉾は雪だるまの形になっています。
会話のできない給食時間をちょっと明るい気持ちにしてもらいたいとの栄養士の願いが込められています。(副校長) 3年生の理科の実験
3年生がイオンの単元で「酸性・アルカリ性を示すものの正体を調べる」という実験をしています。
薄い塩酸をつけたあとすぐに電流を流すのですが、タイミングなどが難しくなかなか思い通りにならないようです。なぜ、うまく行かないのかを検証することも学びです。 実験の前には石鹸で手を洗い、実験中は安全眼鏡を着用しています。(副校長) 3分間集中
数学の授業は3分間の問題演習で始まります。生徒は、5問全部を解答しようと集中して取り組みます。自分が3分間で何問解けるのかを知っておくことは、試験中でも見通しをもって解答することに役立ちますね。休み時間と授業の気持ちの切り替えにもなります。写真は、3年生が学習している様子です。
(副校長) 3年生の面接練習緊張の面持ちで待機する生徒たち。大丈夫ですよ。質問の大部分は自分自身に関わる内容です。自分の事を一番わかっているのは自分自身ですから。 「ナン」の思い出
今日は南アジアの代表的料理、ナンにバターチキンカレーです。今では日本でもすっかりお馴染みとなったナンですが、校長が40年前に初めて出会った時は、大きなナンを前に食べ方がわからず、ナンの上からカレーを全部かけてフォークで切りながら食べていたのです。もちろん、レストランの他のお客さんも店員さんも唖然としていましたが・・・。
そんな過去の恥ずかしい出来事を思い出しながら、2年生の教室にお邪魔しました。さすがにそんな食べ方の生徒はいませんよね。みんなスマートに給食を楽しんでいました。 日差しを浴びてこれまでは基礎練習が中心でしたが、ゲームに入ると生徒たちは生き生きとしてきます。動きも2・3年生に負けないくらい本格的でした。 今年度は外出の機会が少なくなった生徒たちですが、日差しをいっぱいに浴びて躍動する1年生の姿に頼もしさを感じました。 いじめ防止プログラム
1年生がランチルームで「いじめ防止プログラム」を受講しています。例年は4月に新入生対象として行っていましたが、スケジュールの関係で3学期実施となりました。
派遣されてきたカウンセラーにより、これまで相談を受けてきたいじめの事例から、いじめられた子どもの思いを語っていただきました。大切なことはやはり相手への想像力だと再認識しました。 今回のプログラムは感染症予防のため、学年を2グループに分散しての開催としています。 積雪はありませんでした今もいくつかの部が活動中です。今日も17時15分には完全下校となります。 モチベーションは維持してます
2年生校外学習。3月に延期となりましたが、今日から班別学習がスタートしました。1ヶ月以上も延期となり、生徒たちの気持ちを心配していましたが、それは杞憂だったようです。2年生のモチベーションは全く低下していませんでした。ホッと一安心するとともに、3月には何としてでも実現させたい、という思いを改めて強くしました。
午後の授業から(上段) 2年生社会。冬休み明けテストが返された後は、歴史的分野の帝国主義の台頭についてです。アジア各国が植民地化されていく様子を世界地図で確認しています。 (中段) I組では1年生が理科に取り組んでいました。今日は水溶液を使っての実験を行います。生徒には一人ずつビーカーと液体が配られました。さぁ水には何が溶けているでしょうか。 (下段) 3年生少人数数学。復習を中心にしながら解法のコツを学んでいます。少人数指導での教室の人数が、感染症対策上ではちょうどいいのかもしれませんね。 加湿器が揃いました
故障により配置を待っていただいていたクラスの加湿器が届き、担当の生徒に渡しました。換気をしながらの加湿器の使用ですが、できるだけ良い環境で学習できるよう配慮してまいります。(副校長)
小雨が降っていましたが健康観察は入念に
予報どおり少しずつ雲が広がってきました。なんとか積雪にはなりませんように。
1年生の教室を回ってみました。どの学級でも朝読書前の健康観察を入念に行っています。学級担任は生徒一人ひとりの健康観察表をチェックし、気になる場合は保健室とすぐに連携がとれる体制にしています。これまで朝読書の時間には、学級担任も一緒に本を読んでいましたが、今年度は健康観察表のチェックに費やされます。今日一日を安心・安全に過ごすために、健康観察は朝の重要なルーチンとなっています。 おはようございます都立高校推薦入試の出願手続きがいよいよ始まります。3年生にとってこの日の出は未来への希望です。 お弁当の時間も黙々と食べる生徒たち。いろいろな面で我慢を強いられている姿を見るにつけ、少しでも活動を保障していければと思っています。 1年生の教科「日本語」
1年生の教科「日本語」の授業は教員ごとにテーマが決まっています。
上の写真は「ものの見方について」ディズニーランドを例に挙げ、多様なものの見方について考えました。 2番目の写真は「食文化について」学習しているクラスです。 食物の旬や行事食、給食についても触れていました。 下の写真は、環境問題に立ち向かう「共生」について、教科書や資料、絵本などを通して考えました。 (副校長) 「もったいない」を英語で言うと?
2年生の教科「日本語」の授業です。
板書に英語が書いてあります。 「もったいない」という言葉について、教科書に掲載されているノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんの文章やノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんの著書をもとに考えました。 一人一人が「もったいない」を英語で説明するにはどうしたらよいかを考えていました。そのことで、文化の違いや日本語の奥深さに気づいたようでした。(副校長) |
|