タイムリーな話題から1年生理科は地震のメカニズムについて。本当は今朝の朝刊を使いながら、先週土曜日に発生した東北地方の地震を題材に学びたかったのですが、残念ながら本日は新聞休刊日でした。 タイムリーな話題からの学習は、生徒たちもイメージしやすく、また切実な問題として考えるきっかけともなります。毎日の授業では時事的な内容も考慮に入れながら、教科書だけにとらわれず授業計画を随時見直すようにしています。 校舎外に出てみると、いつの間にか雨はピークを過ぎていました。 3年生 都立入試に向けて
3年生は、都立入試に向けて追い込みに入っています。既に、進路が決定している生徒もこれから本番を迎える生徒を応援するかのような真剣な態度で授業に臨んでいます。(副校長)
施設の異常はありませんまた本日は午後から低気圧の影響で強風・大雨の予報が出ています。現時点の予報では、生徒たちの帰宅時間帯と重なる可能性は少ないようです。万が一強風・大雨が帰宅時間帯にずれ込んだ場合は、早めの帰宅もしくは風雨が収まるまで学校待機も検討しています。その際は午後に再度情報提供いたします。 言葉は色鉛筆
1年生は2、3校時に「言葉」について学びました。講師は毎年お願いをしている岩波ジュニア新書編集長です。
SNSで自分のぬいぐるみを写真で投稿したとします。友だちから「いいね」の返信がくると嬉しいのですが、「かわいくない」と返信されるとどう受けとめるでしょうか? 話し言葉だと相手の表情やニュアンスで、共感してくれた言葉と受けとめることができます。しかし書かれた文字だけでは、否定されたように思ってしまいます。 「やばい」とか「大丈夫です」も同じです。言葉がワンパターン化してくると、相手に伝わりづらくなっていきます。まずは語彙を増やして、別に言い換える言葉がないかを考える習慣をつけましょう、と生徒に呼びかけていただきました。まさに言葉は色鉛筆。様々な色で表現することで、自分の思いも伝えやすくなります。「むかつく」という言葉もワンパターンにせず、どんな気持ちなのかを別の言葉に言い換えてみるようにしましょう。そのためには多くの言葉にふれること、読書が大切ですね。 土曜授業風景
2年生国語では「熟語の構成」について。「古今」や「加減」など反対の意味を持つ漢字の組み合わせを考えます。今日はこの後、岩波ジュニア新書の編集長をお迎えして、1年生が「言葉」について学びます。語彙力を増やしていくことも表現力育成に繋がりますね。
3年生数学学習室での少人数指導。生徒たちが黙々と取り組んでいたのは過去の都立高校入試問題です。1・2年生の頃には遥か遠くに聳(そび)える未知の問題でしたが、3年生のこの時期になると解き方もイメージできているようです。 1年生音楽では引き続き箏を練習しています。初めての学習時と比べて格段に上達してきたようです。指の使い方も自然体となってきました。廊下に出てみると、生徒たちが奏でる箏の音が、春を感じさせてくれました。 幸せはすぐ近くにあるその中にとても大切な学びがあることに気がつきます。 あなたが必要としてるものは あなたの目の前にあるのです。 目の前で起きている出来事に目を向けてみてください。 きっとその中に あなたへのメッセージが隠れているはずですよ。 「しあわせはすぐ近くにある 今日から成功できる39の法則」 著者 マツダミヒロ この本の中に書かれている分の抜粋です。 その中から5つの法則について 保健室前に掲示しました。 迷った時、うまくいかないなと感じた時 保健室前の掲示物を見てみてください。 保健室 春を感じてI組の教室も春らしい装いの生徒たちが増えてきました。「寒くない?」と尋ねると「この方が動きやすいです」と答えてくれました。生命の息吹きを感じる春はもうそこまで来ています。 多様な性を認め合う part2『セクシャリティーは人の数だけある』 多様な性を認め合う part1授業の空いている他学年の教職員も参加しています。 ※ 事前の打ち合わせにより、ホームページでの紹介は生徒の様子のみとなりますこと、ご了承ください。 次代の担い手として1年生英語は、英語での百人一首。「took」「bought」など動詞の過去形を使った英語を聞き、それを表すカードを取り合います。英語を聞く時の集中力、さすがです。 2年生国語は漢文の音読テスト。一人ひとり教卓の前で音読を披露します。日常会話では使わない表現ですが、相当勉強してきたようで、どの生徒もスラスラと音読していました。 お詫び申し上げます校長 建部 豊 3年生の教室は
今日まで私立高校入試が続いています。
3年生は今日もいつも通り、問題演習や復習などに釣り組んでいます。 ファイト!「ファイト!」 自分を信じて今日も多くの3年生が受験に臨みます。早朝は寒さを感じましたが、次第に暖かくなる予報です。 受験生のみなさんへ まずは肩の力を抜きましょう。これまで努力を積み重ねてきた自分を信じてください。砧中学校の1・2年生、そして全教職員があなたを見守っていますよ。何か困ったことがあれば3学年の教員が学校に待機しています。いつでも連絡してくださいね。 幸せの黄色いハンカチがあなたへエールを贈ります。 3学年担当教員一同 エプロン製作
1年生のエプロンづくり
ポケットをミシンで縫い付ける作業をしています。下糸のセット方法やためし縫いの具合を隣の生徒と確認しながら行っていました。自作のエプロンを身に付けて調理実習できる日を楽しみに待ちたいと思います。(副校長) 活動スペースとなりました「囲碁・将棋部」ではなく「囲碁・将棋クラブ」ですから、入部していない生徒でもお気軽に参加してみてくださいね。 昼休みの点景2年生の教室を覗いてみると、自習に取り組む生徒たちの姿をがありました。一年後を目指して、2年生の学習意欲も高まってきたようです。 寂しさを感じます
今日の給食は焼きししゃもやとびうおのつみれ汁など和食です。1・2年生の教室では、やはり焼きししゃもが人気のようです。
いつもと同じように3年生の教室まで来て、ハッとしました。いつも給食の時間に元気よくおかわりに並ぶ姿、今日は誰もいません。なんだか寂しく感じました。 お別れ会に向けて昨年度の映像を見てイメージを膨らませます。去年卒業した3年生の写真を見て、「なつかしい〜!」という声が教室のあちこちから聞こえてきました。 ロイロノートの使い方も、少しずつ慣れてきましたね。 古澤 3年生にエールを各教室で飾られている幸せの黄色いハンカチが朝陽に輝いていました。 |
|