百人一首大会日本文化部 菅原 クラスにぴったりの1曲
2年生学活
昨年は実施できなかった合唱発表。教員の文化的行事委員会で様々なシュミレーションを行い、今年度の実施に向けて動き出しました。今日は2年生が自由曲の候補曲を聞いています。クラスにぴったりの曲を見つけようとワークシートに曲の印象を記入しています。(副校長) 職員室前に移動しました漢字のなりたち「習字」から「書道」へお手本を基にして、字のバランスなども考えながら書写をしていきます。この基本をしっかりと行うことが「習字」です。基本をしっかりと学んだら、書くことを通じて自分の個性も発揮するようになります。この段階になると「書道」と呼べるのでしょう。 最近は高校でも書道部が人気です。様々な個性を字を書くことで表現したいと思う若者が増えてきているのだと思います。中学校では基本に忠実に、が原則ですが、その基本を身につけたからこそ、次なるステップへと繋がっていくのだと思います。 蝉の声が聞こえてきます校内に蝉の声が聞こえるようになりました。梅雨明けが近づいてきたようですね。 天候に恵まれず(I組)午前中はとても暑かったので、みんなが楽しみにしていたプールであっただけに、天気のためとはいえ残念で仕方ありません。 来週の火曜日に水泳指導があるので、ぜひ天気に恵まれ、思う存分泳いでほしいと願っています。 I組 赤塚 17時30分最終下校1年生 自由曲を決めよう
学芸発表会に向けて、1年生は学活で自由曲の候補曲を聞きました。合唱委員が司会を務め、楽譜や歌詞カードを見ながら、クラスの雰囲気に合う曲を選んでいます。
自由曲は他のクラスと曲が重ならないことが条件になっています。1学期中には決定し、お知らせできると思います。(副校長) 2年生 平和学習 発表
2年生の1枚の写真から考える平和学習
今日は、各班の代表に選ばれた生徒がクラスで発表しました。 戦争の悲惨な歴史を知った私たちは2度と戦争を起こさないこと、将来どんな世の中を作っていったらよいのかを考えることが大切だと発表していました。(副校長) プール指導開始(I組)本来ならば先週月曜日にもプール指導があったのですが、残念ながら天気が悪く実施できませんでした。 今日は天気が良く、プール日和ですので、みんなが楽しみにしていました。 5時間目の後半で事前指導をして、6時間目がプール指導となります。 高ぶる気持ちを抑えつつ、砧中学校のプール指導に取り組んでほしいと思います。 天気の急変の可能性もありましたので、今日は早めに教室へと戻りました。 I組 赤塚 3年生の授業から
国語 俳句について学んでいます。今後夏の季語で俳句を作っていきます。
社会 現代史の授業を行っています。冷戦終結後の世界の様子について、適宜タブレットを活用しながら学んでいます。 技術 プログラミングの授業 様々なセンサーについて学びました。今度引っ越す家ではどんなセンサーをつけたいですか?との発問に対する班ごとの話し合いでは、自由な意見が交わされ盛り上がっていました。 (副校長) 熱中症対策もDJの雰囲気でオンラインと対面で砧中からの情報発信について、まだまだ課題があることも明らかになりました。改めて校内でも確認をしてまいります。 まずはしっかり換気から女子テニス部 都大会結果今大会をもって、3年生の公式戦は終了となります。最後まで本当によく頑張りました。来週からは、1・2年生が中心の活動が始まります。3年生のテニスに取り組む姿勢、仲間や後輩に対する優しさなど、たくさんの良いところを引き継いでほしいと思います。 今後とも応援よろしくお願いします。 テニス部顧問 古澤 茜 2学年 職業講話(2)
講師の方からのお話が終わった後には、生徒から質問をしました。
「仕事で大事にしていることは何ですか」「好きな物は何ですか」など、仕事に関することやプライベートに関する質問もありました。講師の方も丁寧に答えて下さっていました。 今年度もコロナ禍で職場体験が難しい状況ですが、このように、実社会で活躍している社会人の皆様の生の声を聞ける機会は貴重です。今後の自分の描く将来に何か一つでも得るものがあったら嬉しいです。講師の皆様には心より御礼申し上げます。 2学年 教員一同 バランスボールを使って次々と新しい競技が出てきて、常に集中して取り組むことが出来ています。 最後の競技は…バランスボールを使ったドッチボールです! どんな結果になるのか楽しみです。 I組 赤塚 2学年 職業講話(1)
本日は6名の講師の方をお招きし、職業講話が行われました。
各教室では1時間目と2時間目でお2人の講師の方のお話を聞くことができました。 お越しいただいたのは、事業会社のITの方、建築士の方、理容師の方、保育士の方、裁判官の方、地方公務員の方です。それぞれ、どうゆうお仕事の内容なのか、これから必要な力などをお話ししていただくことができ、生徒も真剣にメモを取りながら耳を傾けていました。 2学年 菅原 |
|