女子バレーボール部砧中は二試合とも勝利を収め、予選グループを一位通過することができました。 特に二試合目はフルセット、30点を超えるデュースとなりましたが、最後まで気持ちを切らさず、チーム一丸となりプレーすることができました。 緊張感のある接戦をものにできたことは大きいです! 無観客開催のため、保護者の方に試合を見て頂けなかったことは残念ですが、今週末の試合でも良い報告ができるよう、今後も練習に励んでいきます。 バレーボール部顧問 山口由希子 先生からの指示ではなく
放課後、5月の各種委員会が開かれました。
各学年から出された反省をもとに、委員長がコメントしています。 ある委員会では委員長から、先生から言われるのを待つのでなく、委員一人ひとりが呼びかけることが大切だと話していました。このような3年生の姿勢から1・2年生も学んでいくのですね。頼もしい委員長の姿を各委員会で見ることができました。 (副校長) 1年先、2年先を見通して
2・3年生の進路学習
3年生は、タブレットを使って、上級学校調べを行っていました。各学校のホームページから知りたい情報を探し、プリントにまとめました。 2年生は、上級学校についてプリントを使って説明しました。都立高校の「本校の期待する生徒の姿」の抜粋も紹介しました。2年生も進路について少しずつ学習を進めていきます。感染症対策のため学年を半分に分けましたので、残りのクラスは水曜日に学習します。 風にも負けず
体育では長距離走やバトンパスに取り組んでいました。ビュービューと強めの風が吹く中、風に押し戻されそうになりながらも一生懸命に走っていました。タイムは何度か測りますのでご心配なく。(副校長)
給食室よりですが、何百人分ともなるとさばが何層にも重なるので崩れやすくなります。 調理さんが崩れが最小限になるよう上手に煮てくれました。 栄養士 井上 I組 国語週明けの朝の風景
前線の影響か、風の強い朝となりました。
ほとんどの生徒がジャージ姿です。 週末はいくつかの部活動の試合もありました。少し疲れ気味の週明けかもしれませんね。 今週から1年A組に社会科の教育実習生が来ています。3週間よろしくお願いいたします。 部活動保護者会についてのお詫び部活動ごとのお知らせの中で、自転車による来校についての誤情報があり、保護者の方にお問い合わせをいただいたことでその事態が分かり、すぐーるで訂正をいたしました。 当日お知らせすることになっていた会場案内が不十分で、校内で迷われている方が複数いらっしゃいました。また、対応した職員の案内も不十分でした。 さらには本日実施しなかった農業部、囲碁・将棋部について、実施しない旨の連絡が不徹底であり、来校された方がいらっしゃいました。 今回の度重なるミスを重く受け止め、このようなことが起こらないよう徹底してまいります。 校長 建部 豊 部活動委員会 生活指導部 テニス部 夏季総体東京都大会初戦からシードの強豪相手でしたが、気後れすることなく、思い切った全力のプレーをすることができました。試合には敗れてしまいましたが、ナイスプレーが随所に見られ、相手に立ち向かう姿勢、とても素晴らしかったです。 個人の部はここで終了となりますが、6月からは団体の部が始まります。個人戦での反省を生かして、一人一人が頑張ってほしいと思います。 たくさんの応援ありがとうございました。引き続き団体戦も応援よろしくお願いします! テニス部顧問 辻 章汰 いつでも待ってますいじめの防止・早期発見に向けて私服と体育着と標準服3年生の朝読書風景から、私服と体育着、そして標準服(制服)の様子です。各学年・学級とも概ねこの状況のようです。 生徒会が中心となって、守るべき最低基準もお知らせしました。今後も「身だしなみ」について考えていければと思っています。 いまのままでじゅうぶん一生懸命頑張っても、頑張っても、もっと頑張れと言われてしまうことありますよね。後、どれだけ頑張ればいいのか先行きが見えず、自分の限界を思い知らされてしまいます。 そんな時、ちょっと見方を変えてみたらどうでしょうか?「いまのままでじゅうぶん」だと。「頑張れ」は自分へのメッセージであって、他人から言われるものではないと思います。「頑張れ」を時には「頑張ったね」に言い換えてみてもいいですね。 「いい人」を演じることに疲れた時は、たまにはちょっと距離を置いてもいいですよ。無理して「いい人」にならなくても、あなたは「いまのままでじゅうぶん」だから。 ゴールデンウィークが終わり、少し気持ちが滅入りがちな時は、保健室前のメッセージ、ぜひ読んでみてくださいね。併せておすすめの本も紹介します。 トマトの植付け作業より精度を高めるためにバトンパスを繰り返し練習しています。先日プレ運動会で全員リレーを行いましたが、体育の授業としてより正確なバトンパスを習得するために、もう一度基礎から学んでいます。9月の本番ではより精度の高いリレーが期待できそうてす。 今後は体育の授業は熱中症対策にも力を入れていきます。こまめな水分補給と適度な休息タイムを授業計画に位置付けています。 暑くなってきましたI組の生徒たちは日陰を上手く使いながら、鬼ごっこを楽しんでいました。5校時は何の授業?と尋ねてみると、「思い出してしまった・・・数学です」と元気なく答えていました。楽しい鬼ごっこに水を差してしまい申し訳ありません。 そんな昼休み、牛乳紙パック回収に取り組んでいる生徒たちの姿もありました。ありがとうございます。 実践的な英会話を生徒同士で会話をしたり、みんなの前で発表したり、とにかく英語は使い続けることが大切です。様々な言い回しを試してみましょう。別のグループでは英語でクリケットの説明を聞いていました。日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、どんなルールか理解できましたか? 絵を読むピカソの『ゲルニカ』。世界的に有名なこの絵画。一見何を表現しているのか難解な絵ですが、部分部分に注目しながら、作者の絵に込めた意図を読み解いていきます。生徒たちは大人が見落としてしまいそうな箇所にも着眼しています。観察力と推理力向上にもなりますね。 資料には人の身長と比べた時の絵の大きさを示す図解もありました。改めて『ゲルニカ』の大きさを実感しました。 金属を加熱すると金属の燃焼実験です。昨日この実験のために、生徒が準備を手伝ってくれました。そのお陰でスムーズに実験に入ることができました。さて加熱後にはどういった変化が起きるでしょう?マグネシウムの燃焼には生徒からどよめきの声が上がりました。 将来目指すべき姿は小学校の校長先生方から、生徒一人ひとりの授業に臨む姿勢が素晴らしいとの賞賛のお声を頂戴しました。砧中校長としてもとても誇らしく思いました。1年生は入学してからまだ1ヶ月と少しですが、中学生としての自覚が感じられるというお話しでした。 砧中では代々、3年生の姿を新入生に見せて、2年後の自分をイメージしてもらうよう機会を設けています。これから高校受験に臨む3年生がどういった態度で授業に向き合っているのかを実際に見ることは、どんな言葉よりも大きなメッセージとなります。それは3年生自身が2年前に同じ経験をし、2年後の姿をイメージしてきたからこそできるものでもあります。そして代々の3年生は自分たちの代でそのイメージを崩すわけにはいかない、いや自分たちの代こそこれまでの先輩方を越える姿を見せたいという強い思いにも繋がっているようです。 放課後の部活動でも3年生が部員をリードして、後輩たちへアドバイスをしていました。率先して練習に取り組む姿からも、後輩たちは多くのことを学んでいるようです。 小学校の校長先生方をご案内しながら、砧中で受け継がれていく伝統の重みを実感したひとときでもありました。 |
|