生活指導部パトロール中もちろん巡回だけでなく、生徒たちとのコミュニケーションも大切にしたいと思っています。 演劇部 3年生送る会演劇部顧問 蔵部 生け花展示しています自由化 変形花器 明日砧中を訪問してくれる小学生をお迎えするために日本文化部の有志が生け花をしました。全員が変形花器を選びました。ミスカンサスの線をどのように生かそうか苦心していましたが個性あふれる作品が出来上がりました。明日の午後3時までの展示となりますが保護者の皆様もよろしかったらご覧になってください。(副校長) 最終下校時間迫るテニスコートは部員からの要望を受けて、照明設備が整いました。この時間でもボールを追えると部員たちには好評のようです。 サッカーゴールの先では、3年生の教室に明かりが灯っていました。まだ面談が続いている学級があるようです。 部員たちがピロティへと集まって来ました。気をつけて帰宅してくださいね。また明日! 進路面談が始まりました面談と聞くと、どうしても緊張してしまいますが、生徒の進路決定へ向けて、ご家庭と情報や方向性を共有しながら、話し合いができればと願っています。 まずは進学希望先の学校をよく知ることですね。そのためには、可能な限り直接学校訪問がてきるといいと思います(オンライン説明会もまだまだ多いようですが)。百聞は一見に如かず、生徒自身にとって自分に合うかどうかが進路選択の第一歩となります。 進路面談は来週木曜日まで続きます。 I組の授業3〜5時間目は、学年別に社会、家庭科、技術の授業を行いました。 社会科ではツバルの学習で温室効果ガスの問題についてビデオを視聴しながら考えました。 家庭科ではスウエーデン刺繍がかなり進んでいます。 技術ではレタスの新芽の過密なところを間引いて整えていました。 (副校長) 理科の授業から1年生 化学分野 ワインの蒸溜を行い取り出した液体がエタノールであることを火をつけて確認しました。 2年生 生物分野 神経系の学習です。受け取った刺激に対するヒトの反応がどのように伝わっていくのかを確認しました。うっかり熱いものを触ってしまった時の反射との違いを学習しました。 3年生 地学分野 四季の星座と地球の公転について、太陽と地球の位置関係を模型を使いながら理解を深めていました。 (副校長) おはようございます校庭の落ち葉が木々の冬支度を感じさせますね。 朝の時間はいつも通り検温ロイロノートの確認と朝読書、朝学習から始まります。3年生は、今日から進路面談が始まります。有意義な時間となりますように。(副校長) 面接練習始まる今年度からは一人の面接時間を増やし、一日あたりの面接を受ける生徒の数も少なくして、じっくりと時間をかけて練習することとしました。 そして入退室のマナーや身だしなみについては、学級段階で確認をしてもらい、練習を通して自分自身に向き合う機会となれるよう、面接内容も工夫をしています。決して大袈裟に考えるのではなく、まずは自分の考えを整理するところから始められればと思っています。大切なのは「形式」ではなく、その生徒が普段何を考えて、どんな将来への展望を持っているかということです。 生徒一人ひとりの考えに寄り添った練習となれるよう計画をしています。 今日から冬時間まもなく活動終了時間となります。 かわさき宙と緑の科学館
館内には川崎の自然、天文に関する展示がありました。生き物の標本や、はく製に興味をもってじっくりと見ていました。
この後帰路につきます。(副校長) 11月がスタート秋の陽気になってきました。 寒暖差の激しいこの季節。 衣服の調整をして 体を冷やさないようにしていけるといいですね。 11月のヘルスコーナーは便秘予防についてです。 「11月」の表示の掲示物は1年生と2年生が 「11月10日はいいトイレの日」の掲示物は 3年生の生徒が複数で協力して チームワークで作ってくれました。 今年もあと2ヶ月です。 しっかり休む時は休む やる時はやる。 メリハリを持って 健康に過ごしていきましょう。 保健室 生徒作品を展示中
学芸発表会の一環として、生徒作品を校内各所で展示しています。昼休みに生徒たちが自由に作品を鑑賞できるよう、レイアウトも工夫しました。
多目的ホールでは、作品鑑賞中の生徒の側で、囲碁・将棋の熱中している生徒たちの姿がありました。 お弁当タイムみんな、お弁当を食べてのんびりしています。 しっかりと学んでいます学年ごとに民家園の見学をしました。 しおりに記入しながら丁寧に見学していました。この後お待ちかねの昼食です。 (副校長) 試験に臨んでいますそう言えば、2年前に当時の3年生の姿から、1年生(現3年生)が「2年後のことを考えると気持ちが引き締まる」と話していたことを思い出しました。 あれからもう2年が経ったのですね。 民家園到着(I組)これから日本古来の家屋を見学します。 ワークシートを片手に学習をしてきます。 I組 赤塚 応急手当を実体験手渡されたハンカチなどを使い、止血の仕方や傷口の保護の方法について体験しています。ハンカチをどのあたりに巻けばいいのかなど、実際にやってみると戸惑うことも多いですよね。 大切なのは、まずは処置する人が落ち着いて行動することです。 どんな一日になるかな?校外学習最終確認(I組)本日、I組は日本民家園とかわさき宙と緑の科学館へ校外学習に行ってきます。 事前学習を学芸発表会の準備と並行して進めてきましたが、出発前にもう一度最終確認を行っています。 事故なく怪我なく一日が終えられるように、みんなで協力しながら行ってこようと思います。 I組 赤塚 |
|