砧中学校が目指す「規律」とは今年度が始まってまだ半月余り。運動会練習だけではなく、授業態度においても各学年・学級で既にしっかりとした規律が見られています。「規律が見られる」と言うと、教員による抑圧的な指導の結果と思われがちですが、本校では全く異なる考え方でいます。本校が目指す規律とは「外発による規律」ではなく「内発による規律」、すなわち生徒自身がその場、その時、その状況でどう振る舞うべきかを考えて、自らが行動を起こした結果としての規律です。 教師が強く叱って強制的に整えた規律は一時的なものでしかありません。自分たちで考えた規律は、自分たちで守ろうという意識が芽生えます。もちろん、全ての生徒が最初から一斉に規律を意識することはありません。規律の必要性を感じた生徒が中心となってリードしていく中で、全体としての規律が醸成されていくことが大切だと考えています。 そのため規律醸成の過程においては、一見自由放任に見える場面があるかもしれません。しかし、社会へ出た時のことを考えると、全てが自由で許されることはありません。まさにコロナ下にあって、私たち大人自身が直面している問題でもあります。砧中学校では義務教育段階において、「自由」と「規律」について一人ひとりが熟考する機会を設けていきたいと考えています。 今年度当初、できる限り生徒たちが全体で集まる場を設定してきました。それは3年生のリーダーシップ発露や2年生の自覚の芽生えを醸成する機会でもありました。またその姿から1年生が集会時にどう振る舞うべきかを考える機会ともなりました。 現在、生徒会が中心となって取り組んでいる「校則の見直し」について、まもなく全校生徒に公表される予定です。その検討過程で自由とは何かについて生徒たちは議論してきました。私たち教職員はその決定を尊重したいと考えています。 昨日の運動会練習で見られた「内発による規律」ある生徒たちの姿。ぜひ延期後の運動会本番で保護者の皆様にもご覧いただきたいと心から願っています。 校長 建部 豊 砧中学校生活指導部 初めての全体練習2年生 体育委員がリーダーシップを発揮
2年生が体育委員を中心に全員リレーの順番や、大繩のチーム分けについて話し合っています。どのクラスでも、球技大会実施で力を発揮した体育委員のリーダーシップが光っています。目標に向かって、各クラスの団結力が高まっています。
ICT委員会よりお知らせ世田谷区教育委員会より、緊急事態宣言発出によるオンライン授業への準備を進めるよう通知が来ております。 砧中学校におきましても、以下の日程で、オンライン授業への準備を進める予定となっております。 ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。 4月26日(月) 1年A組〜1年F組へのタブレット配付 ※1年I組につきましては、過不足が生じているため、タブレットが届き次第配付いたします。 4月28日(水) 1時間目 通常級2・3年においてタブレットを活用したオンライン授業 ※通常級1年生は別途タブレットを活用した活動に取り組みます。 また、各学年においても、タブレットを活用したオンライン授業を校内で実施予定となっております。 来週は、多くの生徒がタブレットを学校で活用する機会が増えますので、学校への持参にご協力をお願いいたします。 尚、特別支援学級においては、別途学級よりお知らせをさせていただきます。 ICT委員会 三浦 航 辻 章汰 大野 竜太郎 赤塚 和貴 検校 幸雄 こんな昼休みの過ごし方
いつもとは違う角度からの昼休みの風景です。
(上段) 5校時に配布する教材を受け取りに来た生徒たち。昼休み中もお仕事に取り組んでくれています。 (中段) 5校時の学活では運動会の選手決めを行います。昼休みの時間を使ってその準備に取りかかっていました。 (下段) 多目的ホールでの姿。「何をしているの?」尋ねてみると、「体育で習った柔道受け身の復習です」。怪我しないようにね。 英語でしゃべりたくなる授業ALTの先生のクイズについつい正解したくて英語で答えます。発表した子は、「発音がいいね」などとほめてもらい、さらにやる気が増しています。 正解した時には生徒たちから自然と拍手が出ています。1年生も各クラス、よい雰囲気が作られています。(副校長) 3年生 理科
3年生の2つの理科の授業です。
理科1では、浮力の実験を行いました。日頃からお風呂では指1本で体が浮くことを体験しています。その浮力とは? 水深によって違うのか? ばねばかりを使って実験、考察を行っていました。 一方、理科2では「生物のふえ方」で細胞分裂のついて学習していました。 毎日、運動会練習がある中での生活です。クラスのリレーを応援する「動」のエネルギーと授業に向かう「静」のエネルギーを感じます。(副校長) 3年生の集中力1年生の意気込み
1年生体育。運動会種目である全員リレーに大縄跳びの練習。何度か練習をしてきたことで、準備の段取りなどもスムーズになりました。一番大切なことは、この練習を繰り返してきたことで、学年や学級のまとまりができたことですね。
気力体力充実しています
木曜日6校時。2年生の教室を覗いてみました。午前中、暑い中での運動会練習でしたので、少し疲れがあるのではと心配していました。いえいえ、2年生の気力体力は充実しています。普段通りに授業に臨んでいました。頼もしいですね。
新しい教科を
1年生の授業はオリエンテーションが終わり、本格的に教科内容に入ってきました。英語はALTの先生が英語で自己紹介して、クイズを出しています。果たして聞き取れたでしょうか?数学は「素数」について。ちょっと難しい数字の概念を学習中です。社会は地理的分野と歴史的分野に分かれます。今日は歴史の四大文明について。より専門的な内容ですね。
さすが、3年生
今日の運動会学年練習、最後を飾るのは3年生。整列段階から生徒主導で運営されており、まさに1・2年生の目指すべきモデルとしての威厳を感じました。ラジオ体操、そして全員リレーもほとんど教師から助言を受ける場面もなく、自発的な姿が見られました。リレーでの応援の仕方も節度あるものでした。この姿を本番で後輩たちや保護者の皆様にぜひご覧いただきたいと切に願っています。
まずは一体感を富岳を眺めながらテニスコートの遥か遠くから富士山が砧中を見守っています。 2年生 学年練習
1校時、1回目の学年練習がありました。初日の今日は、ラジオ体操と大繩の練習です。ラジオ体操は、皆で動きを合わせることや大きく体を動かすことなどを意識しました。意識をすることで、2回目はとても良くなっていましたね。さらに精度を高めていけると期待しています。新しいクラスでの初めての大繩練習は、先ず自分たちでやってみて、新たな課題も見つかったようです。今後の練習次第ですね。限られた時間を最大限に使ってベストを尽くしてください。期待しています。
第2学年 教員一同 仮入部期間中!
仮入部の1年生も2,3年生と一緒に活動しています。仮入部期間は23(金)までです。気になる部活動は遠慮なく体験してみてくださいね。2,3年生は1年生の入部を心待ちにしています。
アレルギー対応研修
先日のAED講習に続き、安全対策研修としてアレルギー対応を確認しました。アナフィラキシーショックの生徒がどんな状態になるのか、また組織的な初期対応の動き方について、改めて確認を行いました。その後、教職員一人ひとりがエピペンを使用して、処置の方法を実体験しました。
今年度も新型コロナウイルス対策と併せて、生徒の安全確保のための体制に万全を期してまいります。 見よ、3年生の勇姿を !緊急事態宣言発令後の運動会の先行きは見通せませんが、都や区の方針が決まるまで、砧中としては「やれる事を全てやる」ことに変わりありません。 昼休み点景
昼休みの図書室。図書委員の活動も始まりました。窓口業務は委員の仕事となります。図書室利用者は日々増えてきているようです。静かな時間が流れています。
正門近くでは生徒と先生が会話を楽しんでいました。先生の役割はもう一つ、怪我の未然防止のための見守りもあります。最近やや怪我が増えてきています。危険と感じた時は随時声かけをしています。 中庭では鬼ごっこをしたり、ゆったりお話をしたりする生徒を見かけます。校庭での遊びが注目されがちですが、このスペースも生徒たちにとっての大切な居場所です。 水曜日の授業から1年生音楽。これから砧中校歌を学習します。その前に出身小学校の校歌を紹介するようです。様々な校歌に共通する歌詞などを知ることも大切ですね。 2年生英語。ALTによるクイズやゲームで楽しみながら英語を学んでいます。2年生になるとALTが話している内容はほぼ理解できるようで所々で笑いも起きています。 3年生体育。運動会に向けての全員リレー練習でした。力強い走りやスムーズなバトンパスなどさすが3年生です。この取り組みは男女共修の一環となります。 |
|