『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

寒くなりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は冷え込んでいます。登校する生徒たちも「寒い〜」と言いながら駆け込んできました。

I組は明日、合同マラソン大会に参加します。大会に向けて長距離走の練習を積み重ねてきました。今朝は闘志を内に秘め、心静かに朝読書です。

冬へ一歩ずつ近づいています。寒さを吹き飛ばし、今日も元気に一日がスタートしました。

砧中学校 ”愛” を感じます

3年生が夏から取り組んできた美術作品「思いをうつす砧中の空」。思い思いの空を写真で撮影して、その写真を基に絵画作品へと仕上げてきました。

本日より3年生教室前に、その構図を選んだ理由や砧中での思い出など、制作過程を作品としてまとめて掲示しています。一人ひとりの苦心の跡がうかがえます。

作品からは砧中学校への”愛”が感じられました。一人ひとりに物語があり、一人ひとりがその物語の主人公なんですね。思わず目頭が熱くなりました。

展示公開していますので、ご来校の際には保護者の皆様もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつは明日への活力

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時刻となりました。

帰宅時も何人かの教員が昇降口や門の近くに立って生徒たちを送ります。「さようなら!」元気なあいさつで帰路に着く生徒たち。一日学校では良い事もあれば、そうではない事もあったと思います。良い事があまりなかった生徒は、帰宅時もなんとなく下をうつむきがちです。

それでも「さようなら」と手を振ると、恥ずかしそうに手を振り返してくれます。「明日も待ってるよ」のメッセージが明日への活力に繋がっているのかもしれません。

考えて・・・考えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5時間までの授業。生徒たちはこの後下校となります。3年生数学では証明問題に挑戦中。図形も基にして、論理的に証明していきます。最初はどこから手をつければいいのかわからなかった生徒も、考え続けることで、問題解決の糸口を見出だしてきたようです。

考えて・・・考えて・・・、きっと正解へとたどり着けるはず。

時間はしっかり守ります

5校時始まりの予鈴が鳴りました。これまで校庭でボール遊びをしていた生徒たちが、一斉に校舎へと戻って行きます。ピロティ前では体育委員がボール回収をしています。今日もきちんと全員がボール返却をしました。

昼休み返上でボールの管理をしていただいている体育委員のみなさん、いつもありがとうございます。お陰さまで自主的な昼休み運営を行う事ができます。ここでも教員から「早く戻りなさい」の指示はありません。教員はただ見守るのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 平和学習グループ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は、総合で、平和学習のグループ発表がありました。

放課後に残って準備を進めてきた班もあります。ポスターやパワーポイントの資料を使うなどして、まとめている班もありました。それぞれのグループに特徴があり、時間をかけてきた内容が感じられたグループもありました。各テーマごとに代表グループが選ばれ、今度は学年の前での発表になります。

2学年 菅原

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の話の後は、放送委員長から昼の放送のリクエストや昼の放送以外の活動についての話がありました。何かあればクラスの放送委員や放送委員長、副委員長に相談してほしいと頼もしいメッセージがありました。

また、読書感想文コンクールの表彰がありました。おめでとうございます。(副校長)

3年生の姿から

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は生徒会朝礼です。生徒会主催で1・3年生が体育館、2年生はオンラインで教室から参加しました。8時25分から始まる朝礼、8時22分頃体育館へ整列状況を見に行ったところ、驚いてしまいました。生徒会本部役員を中心に整然と生徒が座っていたのです。少し遅れて入ってきた生徒もその様子を見て、静かに座っていました。昨年度はほとんど集合しての朝礼の機会がありませんでしたが、3年生が1年生の頃、当時の2・3年生の姿を見て、時間前に整列することを学びました。今はその3年生の姿から後輩たちが学んでいます。

「早くしなさい」「静かにしなさい」
砧中が目指すのは、先生が注意をして整列するレベルではありません。自分たちで考えて行動する、先生はそれを見守る、そんな学校が理想ですし、まさにその理想を実現している生徒たちです。

また1・2年生による生徒会本部役員から、冬の服装について提案がありました。学びの場と遊びの場をわきまえた服装の在り方。これから自分たちで決めたルールを、自分たちの学校生活に反映していきます。

風が強く吹いている

画像1 画像1
画像2 画像2
11月も残すところ一週間です。暖かかったこの秋も、その深まりとともに冬の寒気を運んできたようです。

高台にある砧中学校からはこの季節、遠くの山並みまでが見通せます。風は強く冷たく吹いていますが、朝の心機一転には絶好の景色です。

テニス部の朝練習がスタートです。11月24日朝7時30分、今日の砧中学校が始動しました。

何をしているのでしょう?

画像1 画像1
ある教室での光景です。いったい何をしているのでしょう?

正解は加湿器の試運転でした。

昨年度から各教室に配置した加湿器。今週末あたりから気温が下がり、乾燥した気候となりそうです。マスクを着用しているので、喉の乾燥はある程度抑えられているようですが、念には念を入れてのインフルエンザ・風邪対策です。

放課後 〜 それぞれの活動

雨のため校庭が使用できず、今日は屋内の部活動のみ行われています。窓の外では雨音が先ほどより少し激しくなってきました。

生徒会では傘を忘れた生徒のために、傘の貸し出しを行っています。登校時には雨が降っていなかったので、傘を持って来なかった生徒もいたようです。遠慮せずに借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうど帰宅時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が帰宅する時間帯になって、雨が本降りとなってきました。この後は更に雨脚が強まる予報です。帰宅時間に雨や風が強まる場合は、しばらく学校で待機して様子を見ることもあります。今のところは大丈夫のようです。

部活動等のない生徒が帰路に着きました。

より深く考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生6校時は教科「日本語」

学年の教員がそれぞれの専門(得意)分野を分担して、教員がローテーションしながら各学級で授業を行います。

ある学級では「天動説」や「地動説」に触れながら、今は当たり前とされていることが、歴史的には決して当たり前ではなかった事例を学習していました。出典は『君たちはどう生きるか』。あらゆる事象に「なぜ?」と問いかけながら、自分とは何か、これからどう生きるべきかについて考えていました。

またある学級では、新聞記事を読みながら、記事の構成や配列、新聞によって情報発信の仕方が異なることに気づくことができるよう、読み比べを行っていました。メディア情報はあくまでも誰かによって加工されたもの。全てを鵜呑みにするのではなく、複数の情報を調べる必要があることを学びました。

そしてある学級ではアサーション・トレーニングを行っていました。自己表現の仕方によって相手を攻撃することもできれば、相手に安心感を与えることもできます。表現方法を学ぶことで円滑な人間関係の構築を目指します。他人への誹謗中傷が蔓延する現在だからこそ考えたいテーマです。


砧中学校では様々な場面を通じて、生徒も教員もより深く考える活動機会を設けています。

深く掘り下げる

昼休みの図書室。小説など自分の読みたい本を借りに来る生徒だけでなく、調べものをする生徒もいます。授業で習ったことで関心を持った内容をさらに深く知りたい、そういった利用の仕方もありますね。

ネットで何でも検索できる時代ですが、原典としての書物にあたってみる経験も必要です。

現在図書室では、ちょうど「SDG’s」の特集を組んでいました。これからの環境問題を考える上で、改めてこの機会に基本から学んでみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の変化の仕組みを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科
季節ごとの太陽の動きを記録し、季節の変化の仕組みを学んでいます。地軸が傾いていることによって四季の違いがあるのですね。

そうそう、動いているのは太陽ではなく地球の方でした。(副校長)

漢字学習が哲学へと

画像1 画像1
I組国語、漢字の学習中。

「善悪」という漢字を書きながら、その意味について考えてみました。例えば「人の内面には善悪の心がある」について。どんな場面が想像できるでしょうか?

道路に100円玉が落ちていた。それを自分のものにするか、警察へ届け出るか、これが善悪の心?

いや、100円玉なら警察に届け出れば、逆に警察の仕事を増やしてしまうのではないか。それではいくらなら届け出るべきか。いやいや金額の多さではなく全て届け出るべきだ。

先生も一緒になって、だんだんと議論が白熱してきました。

「善」つまり「正しい」とはいったいどういうことなのか、気がつけば哲学的な問いへとみんなの考えが深まっていました。

工具を作る意味

2年生技術、電気はんだごての製作。

よく考えてみると、電気はんだごては工具(道具)です。工具は物をつくるための手段です。手段である工具を作っていることになる訳ですね。

電気はんだごての製作は、電気回路の仕組みや発熱の原理などを学ぶための教材です。一方で仕組みや原理を学ぶことで、工具の正しい使い方も学ぶことになります。ものづくりの手段である工具を製作する意味、それはその工具の安全な使い方の学習にも繋がっているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな雨の日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日雨模様ですね。

期末考査が終わり、朝読書の風景が戻ってきました。
朝の体温チェックがロイロノートになってからは、担任が読書している姿も見られるようになりました。

明日はお休み、今日のうちに本を借りて帰るのもよいかもしれませんね。(副校長)

女子テニス部 研修大会

画像1 画像1
女子テニス部は、世田谷区テニス研修大会(団体戦)の予選リーグがありました。

3校によるリーグ戦を行い、梅丘中に3-2で勝利し、上祖師谷中に1-4で敗退しました。

梅丘中との試合では、持ち前の粘り強さを発揮しましたが、上祖師谷中との試合には、それぞれたくさんの課題が見えました。

今年度初めての主審と副審がついた試合を行い、試合には出なかった1年生も審判のアナウンスを覚えて試合の進行を支えました。

12月の順位決定戦に向けて、さらに練習を重ねていきます。今後とも応援のほどよろしくお願いします。

テニス部顧問 古澤茜

心はひとつ。

画像1 画像1
野球部、練習試合再開です。

また、本日で別れる仲間との最後の試合。

2試合9名。全力で駆け抜けました!

『楽しい時だけが、仲間じゃないだろう俺たちは。共に悔しがり、共に励まし合い 生きてゆく 笑顔の日々を』(ケツメイシ 「仲間」)

離れても心はひとつ!


田中 智也
検校 幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表