植えているのは・・・救命救急講習1年生 図書館へようこそ
1年生が図書館のオリエンテーションを受けています。学校図書館司書から図書の貸し出しや返却の方法、図書の探し方などを伺いました。分類法を知っておくと読みたい本を早く探すことができることも分かりました。また、図書館では読書だけでなく、試験勉強や3年生が受験勉強に利用しているということも聞きました。次に借りる人のためにも図書は大切に扱いたいですね。(副校長)
軌道に乗ってきました2年生の向上心
今年度に入り、学校内外から2年生への評価が高まっています。授業に臨む姿勢にも積極性を感じます。3年生を支え、1年生を導いていくという自分たちの役割をしっかりと自覚しているようです。2年生の生徒にその事を伝えてみると「1年生のお手本としてはまだまだです」と謙遜していました。「まだまだ」という意識こそが大切なんですね。昨年度末の球技大会運営を契機として、自覚が芽生えてきた2年生。砧中学校としてもその向上心に期待を寄せています。
3年生 技術
3年生の技術では「運動会のアニメーション」をテーマにプログラミングを行っています。運動会をイメージする画像検索を行ったり、プログラミングでキャラクターを動かしたりしています。画像の選び方にも生徒それぞれのセンスが光っています。(副校長)
1年生の体育今年度より体育では男女共修の授業が導入されます。砧中学校でも陸上競技など一部の種目から取り入れていく計画です。 先行きは不透明ですが
今週も始まりました。
緊急事態宣言発令の可能性が高まり、先行きが見通せない状況となっています。当面は離任式と運動会の開催方法について再検討する予定です。砧中学校では昨年度と同様に、焦ることなく着実に教育活動を進めてまいります。「やれる事は全てやる」というスタンスに変更はありません。 登校してきた生徒たち。ピロティでは英検の申込みを受け付けていました。I組では朝読書が始まっています。 テニス部 世田谷区夏季総体個人の部初日は男女ともにシングルスです。各会場に分かれての試合になりますが、練習してきたことを思い出し、ベストを尽くしてほしいと思います。 今大会も感染症対策として、会場への入場に制限があります。 保護者の皆様には、お子様の日頃の練習の成果や成長した姿を見ていただく機会を設けることができず、大変申し訳ありません。ご協力よろしくお願いいたします。 テニス部顧問 辻 章汰 古澤 茜 淵上 英紀 新たなるエネルギー砧中の養分に生徒会のスローガン「意見を吸収して砧中の養分に 〜 小さな声も逃さない 〜」。多数意見だけでなく少数意見をいかに尊重していくのか、まさに自治活動の原則ですね。 金曜日6校時・・・1年生は体育館で全体学活。入学後最初の学校行事である運動会に向けて、心構えや練習の仕方について確認をしていました。 I組は清掃活動。1時間かけて普段は清掃していない隅々まで丁寧に取り組んでいました。 2年生は授業です。社会科では温暖化問題に関連して、水没の危機に瀕している国について学習していました。 新学期に入って2週間。少しずつ学校に慣れてきた反面、スタートダッシュの疲れも出てくる頃。明日明後日はリラックスできるといいですね。 間違えたっていいよ
3年生数学の少人数授業です。1章多項式の学習は、1年生からの文字式の計算の集大成となります。教師が昨年までと同じところ、異なるところを確認しながら説明していました。指名するときには「間違ってもいいからね。」と声をかけています。生徒が安心して発言できる雰囲気を大切にしています。(副校長)
日本文化部仮入部(続き)
一番盛り上がっていたのは1年生との会話でした。2・3年生もとても楽しそうで生き生きとした表情でした。日本文化部は、火曜・木曜の16時から17時半まで活動しています。来週も、1年生の仮入部お待ちしています!
日本文化部顧問 菅原 日本文化部 仮入部
日本文化部では初日の仮入部が行われました。3月のうちから3年生が率先して仮入部の計画を立て、自分たちで役割を決めて協力して準備をしてきました。百人一首体験・茶道体験・華道体験と内容は盛りたくさんでしたが、3年生も2年生も積極的に動き、和やかに活動できました。
登校風景明正公園からサミットに抜ける道は狭いので、道幅いっぱいに広がらないように声かけをしています。 今日は各種委員会と運動会係会が予定されています。3年生は前期の活動の中で今まで培ってきたものを後輩たちに伝えていってくださいね。 演劇部 新入生歓迎公演演劇部顧問 蔵部駿介 新入部員がやって来た!元気が出る言葉
I組1年生、教科「日本語」の授業。
言葉かけ一つで相手を元気にすることができ、嫌な思いにさせることもできます。それは自分自身も同じですね。どんな言葉かけであれば嬉しかったのかをみんなで考えました。そして授業のまとめとして魔法の言葉「ありがとう」について考えてみました。これからは少し意識して相手に言葉を伝えたいですね。 クロッキー帳の使い方
1年生、美術で配付されたクロッキー帳。美術の教員が使い方を説明しています。過去の生徒のクロッキー帳からは、回を重ねるごとに成長していく様子が分かりました。
さっそく休み時間に絵を描き始めている生徒もいました。これから始まる本格的な美術の授業を楽しみにしているようでした。(副校長) |
|