生徒会サミット終わりました改めて生徒会サミットメンバーの集中力、行動力に感心しました。 発表会は、2月5日です。 よろしくお願いします。 副校長 生徒会サミットより良い学校づくりをテーマに各校が取り組んだことを持ち寄り、次回の発表に向けた準備を行っています。 副校長 廣田桂子 生徒会担当 石山大輝 先生どうしたの?を表した風刺画を自らやって示していました。 フランス革命がなぜ起こったのか皆さん理解できたでしょうか。 (副校長) お囃子の音色に誘われてそういえば、最近は夏祭りなどの中止もあり、お囃子に触れる機会も減ってしまいました。 音楽ではクラシックだけでなく邦楽も学んでいます。 3学期には筝の授業も予定されています。 アンケートタイム(I組)I組 赤塚 アメリカ・オセアニアの学習(I組)英会話に少しずつ慣れてきて、原稿を見ずに答える場面も出てきました。 貴重な体験を、一つ一つ積み重ねています。 I組 赤塚 ヨーロッパ大陸の学習(I組)大学生がドイツの民族衣装を披露しながら、生徒たちをリードしてくれました。 生徒たちは楽しそうに回答しています。 I組 赤塚 3年間の総決算これまで学んできた英語の知識を総動員して、外国の方に向けて手紙を書いています。教室を覗いた時は、出来上がった手紙を生徒同士で確認し合っていました。いざ書いてみると、この表現で果たして相手に伝わるのか不安になりますよね。英単語や英熟語、英文法の知識をフルに活用して、自己PRできるといいですね。 手紙を書きながら、相手がどう受けとめるのか、様々に試行錯誤をすると思います。SNSではあまり気にすることもなく書き込んでいた言葉も、手紙で書くとなるといろいろと考えさせられますね。 アジア大陸の学習(I組)メンバーが間違っても、仲間がサポートしながら回答しています。一つずつ確認しながら英会話に取り組んでいます。 I組 赤塚 国際理解授業開始(I組)今日は大陸ごとの伝統文化や世界遺産、お祭りなどの特徴を学び、学習したことを踏まえて英語で会話をする取り組みを行います。 旅行に出かけた気分で楽しく取り組んでほしいと思います。 I組 赤塚 どんな服装で登校するか?生徒や保護者の皆様からのご意見を受けて、来年度からは「標準服を着用する日」「体育着登校でもよい日」「身だしなみを考える日」と、それぞれの目的に応じた服装の日を設定して、TPOを踏まえた服装のあり方を考える機会にしたいと計画しています。 この3年間で「身だしなみを考える日」の趣旨も生徒たちには浸透してきたようです。 ゲームを通した英会話WHAT AM I ? ゲームが生徒に大人気です。 おでこにセットされたカードが私、 でもそのカードは私には見えません。 そこで英語で質問して私が何なのかを当てるのです。 いろんな単語が飛び交って、時にはジェスチャーもOK 笑って、考えて、英語に親しみました。 通りがかった生徒も楽しそうな様子に吸い込まれるように多目的室に入っていきました。 (副校長) 国際理解授業の事前学習(I組)その授業に向けて、本日1時間目に事前学習が行われています。 明日もたくさん英会話をするので、しっかり学習してほしいと思います。 講師曰く、「入国審査ゲームにおける英会話は難しいですよ」とのことなので、生徒たちは気を引き締めていました。 I組 赤塚 朝読書
おはようございます。
砧中学校の朝読書風景です。 登校して、支度が整うと8時25分のチャイムを待たずに読書を始めます。 教科「日本語」、国語、総合的な学習の時間などを通しての読書活動(ビブリオバトルや読書カード)や図書館からの情報発信を通して、読書に親しむ雰囲気が醸成されていますね。(副校長) 英検は1月21日です
今日の放課後、英検プロジェクトの方々が英検の準備に来校されました。
いつもの慣れた手順で座席表作成などの準備を整えてくださいました。英検はこの方々と試験監督の保護者の方々や卒業生の保護者の方々のボランティアのお力で運営されています。 ところで、英検受験予定の皆さんの準備はいかがですか。 英検は1月21日(金)放課後です。 勉強していてわからないことがあったら、質問に来てくださいね。 英語科 今日の演劇部演劇部顧問 蔵部 駿介 個別に綿密にここは人任せにせず自分で把握して担任に伝えていきたいですね。担任からの質問に的確に答える姿に頼もしさを感じます。でも、わからないところはわからないと正直に伝えていただければ、学年の教員は一緒に調べたり、考えたりしますよ。 教室の中では、生徒たちが黙々と自習に励んでいます。 また職員室では副担任が受験台帳の準備などの事務を行っています。常に複数で確認しながら行うようにしています。 3学年 鈴木 磯貝 教員と過ごす姿も
昼休みには生徒が教員と過ごす姿も見かけます。
家庭科準備室では、生徒が提出物の整理を手伝ってくれていました。 あれ、手前で読書しているのは誰でしょう。 3年生のイングリッシュタイム WHAT AM I ? ゲームは視覚的にも楽しそうですが、英語のコミュニケーションという視点でも高度です。 いろいろな遊び方「English Time」、今日は3年生の順番です。進路のことで落ち着かない毎日だと思いますが、ゲームに興じる3年生の姿に少しホッとしました。 砧中の昼休みは、多様な遊びが見られます。 「過去形」も使いこなせて生徒たちは「過去形」はマスターてきているようです。文章の中での「last」の意味、例えば「last week」や「last Sunday」も「最後の」ではなく「先週の」と自然に訳していました。 更に複雑となる「時制」。まずは一歩ずつですね。 |
|