探究力アップのために
1年生社会地理、ヨーロッパの環境問題。
世界的に環境問題に関心が高まっています。環境先進国と言われるヨーロッパ諸国。しかし詳しく調べてみると課題も山積しています。生徒たちは様々な資料やデータを基にして、疑問点などを出し合っていきます。 「発電」というキーワードで調べてみると、「水力」「火力」「原子力」「風力」「太陽光」「波力」など多くの発電方法があります。そしてどの方法にもメリットもあればデメリットもあることに気づきます。デメリットをゼロにすることは難しい中で、どのような選択をしていくのか、各国の特徴が見えてきます。 一つの正解がないからこそ、試行錯誤しながら自ら調べ、そして自分の考えをまとめていきます。この過程こそが探究力アップの鍵ですね。 心配あ〜るの3乗なかなか複雑な公式ですが、球の体積は「身の上に心配あ〜るの3乗」、表面積は「心配あ〜るの2乗」と語呂合わせで覚えてみましょう、と先生から説明がありました。昔からの語呂合わせですね。表面積よりも体積の方が「心配事」が大きいようです。生徒たちからも笑い声が上がっていました。 校長が中学生の時は球の体積は「身の上に心配あ〜るから参上」と教わりました。「3乗」ではなく「参上」の方がより語呂合わせになっている感じですが、文系の私には「誰が参上するのか」ということが気になってしまい、結局体積の公式なのか、表面積の公式なのかわからなくなってしまいました。あまりこだわり過ぎるのも考えものですね。 この授業もオンラインで配信中です。 朝陽に願いを感染拡大の中で、今後の見通しも不透明となっています。砧中学校では学びの機会を最大限確保することを前提としながら、生徒たちの安全な生活を守っていきたいと考えています。本日以降も様々な動きが予想されます。「すぐーる」での配信回数も増えると思いますが、ご了承ください。またホームページも随時更新してまいります。 今朝の日の出です。打ち合わせをしていた関係で、いつもよりは日が高く昇った写真となりました。朝陽を浴びていると何故だか一日の活力がもらえるような気分になります。朝陽に生徒の安全とコロナの収束を願いながら、今日も一日全力を傾けてまいります。 ICT支援員と連携して冬休み前に学習した「ディオファントスの一生」。ディオファントスの墓碑銘にあった「彼の人生の6分の1が少年時代で、人生の12分の1が青年時代で・・・」。この言葉を手がかりに、ディオファントスが何歳まで生きたのかを数直線や方程式を使って解く問題がありました。生徒は冬休み中に、「ディオファントスの一生」を参考にして、それぞれが選んだ有名な人物の「一生」を問題として作成してきました。 今日はタブレットを使って、その問題を共有し、みんなで解くという授業です。新しいICTの機能を使うということで、本校のICT支援員も教室に入り、機器のトラブルが起きないよう、サポートしていただきました。支援員と連携したことで、円滑に学習が進められそうです。 クジラを食す2年生の給食準備の様子を見に来ました。「鯨肉は好き?」と聞いてみると、「よくわからない」との答えが返ってきました。実際そうですよね。 まだまだ漁獲制限のあるクジラです。次はいつ食べられるだろう・・・。 保健室での対応保健室こそ十分な換気が必要です。暖房を効かせてはいますが、利用する生徒のみなさんにはご不便をおかけします。 気持ちがどうしても乗らない日もありますよね。特に週の始めなどは。そんな時は保健室前のホワイトボードのメッセージ、ぜひご覧くださいね。少しでも気分転換になれば幸いです。 機能を使いこなすこれまで授業で活用してきたタブレット、その機能をソフトウェアを基に一つひとつ確認していました。文章作成ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、それぞれの目的に応じてどう使い分けていくか、発表形式で学習していました。 3年生はそれぞれの進学先の学校でパソコンを使う学習が増えるようです。砧中でしっかりと勉強してきた生徒のみなさん、自信を持ってくださいね。 心穏やかに朝の3年生の教室風景です。いつもと変わらず朝読書に取り組み、学活で先生からの説明を聞いていました。この平常心、私たち大人の方が見習わなくてはならないと思いました。 アクシデントを乗り越えて吹奏楽部顧問一同 3年生の受験対応3学年の教員はこの2日間、受験に関する緊急対応のため学校で待機しています。連絡がないのが無事の知らせです。今日1日、無事に受験できているようですね。受験は予想以上につかれるものです。帰宅後はゆっくり体を休めてくださいね。 学校では、今日も土曜講習が行われています。焦らず着実に今まで学習したことの総まとめをしていきましょう。 明日も3学年の教員が待機しています。ご心配なことがございましたらご連絡をお願いいたします。(副校長) アンサンブルコンテスト吹奏楽部顧問 山地 活気あるグランド 2中学校生活の中で生徒が頑張りたいことの大きなひとつである部活動。 感染症拡大の中ですが、予防に努めながらとりくんでまいります。 検校幸雄 活気あるグランド 1朝からグランドに活気があります。 野球部はオフシーズン、サッカー部はオンシーズンとそれぞれ違いはありますが、それぞれ目標に向かって取り組んでいるようです。 検校幸雄 今後を見越して1 教務部より授業対応について (1) 学級閉鎖等が起きた場合 閉鎖1日目・・・各自健康観察等実施のため、自宅待機 閉鎖2日目・・・オンライン学活及びキュビナ等の自宅学習開始 閉鎖3日目以降・・・オンライン授業開始(30分授業) (2)授業内容につきましては、対応が決まり次第別途ご連絡いたします。 2 保健給食部より給食対応について (1) 学級閉鎖や休校等を行った場合、措置を決定した日の翌日から起算して3日後【土・日・祝日を除く】から欠食分を積算し、差額を年度末に精算します。 (2)感染状況によって上記の通り対応が難しくなる場合はご連絡いたします。 (3) 感染状況によって調理従事者の不足が複数生じた場合、献立を一部変更して提供することがありますのでご了承ください。 また、土日も健康チェックの上、ロイロノート(通常級)・すぐーる(支援級)で送信をお願いいたします。 感染拡大が続く中となります。皆様、お体どうぞご自愛ください。 副校長 廣田 桂子 教務部 検校 幸雄 栄養士 井上 麻伊 英検 間もなく始まります15時からの試験監督ボランティアの方々への説明では、長年の監督の中で蓄積された注意事項が監督の方に伝えられていました。ホワイトボードには生徒は忘れがちな郵便番号も書かれています。 16時から英検が始まります。生徒の皆さん、頑張ってくださいね。(副校長) 昼休み風景2年生のイングリッシュタイム。2年英語教員も生徒から「一緒にやろう」と誘われて楽しんでいました。 ランチルームでは3年生の受験に関する指導を行っていました。この時期3年生はそれぞれの受験形態に応じて、関係する生徒への事前指導を行っています。 (副校長) 理科とコラボした総合的な学習(I組)これまで総合的な学習ではiMovieを用いて動画編集の方法を、理科では太陽系の惑星の特徴を学習してきました。 学んできたことを活用して、惑星紹介ムービーを作成します。 インターネットで惑星の写真を検索したり特徴を調べたりして、一つの動画にまとめていきます。 今日だけでなく、来週にも動画編集の時間を設け、最後は作成した動画を発表する時間を計画しています。 どのような動画に仕上げてくれるのか、今から発表が楽しみです。 ※冥王星は【準惑星】となりました。 I組 赤塚 本番さながら
3年生国語で問題演習を行っています。本番の雰囲気すら伝わってきます。
問題演習を通して長文読解の時間配分のコツなどがつかめると思います。(副校長) あなたならどうする?
学校公開最終日、数名の保護者の方が参観してくださっています。
1年生家庭科では消費者教育を行っています。 割高だけど直接販売を選択するか、割安のインターネット販売か。 周りの意見を参考に、双方ののメリット、デメリットを総合的に判断します。判断するのはあなた、あなたならどうしますか? 私も、参観されていた保護者の方と意見交換させていただきました。 正解がない問いにどう向き合ったらよいのか、これからの社会を生きる生徒にとって大切なスキルだと思います。 学習後のプリント提出にはロイロノートを活用しています。プリント紛失防止にもなります。(副校長) 感染者数の急増を受けて万が一休校等の措置をとる場合を想定して、円滑にオンライン授業へと移行できるよう、本校では教務部を中心とした体制構築を図っています。生徒の教育活動を維持していくことを第一に、様々なシミュレーションを行い、今後もご家庭の不安解消に努めてまいります。 引き続き、感染症予防につきましてのご協力をお願い申し上げます。 校長 建部 豊 |
|