ゲームを通した英会話![]() ![]() ![]() ![]() WHAT AM I ? ゲームが生徒に大人気です。 おでこにセットされたカードが私、 でもそのカードは私には見えません。 そこで英語で質問して私が何なのかを当てるのです。 いろんな単語が飛び交って、時にはジェスチャーもOK 笑って、考えて、英語に親しみました。 通りがかった生徒も楽しそうな様子に吸い込まれるように多目的室に入っていきました。 (副校長) 国際理解授業の事前学習(I組)![]() ![]() その授業に向けて、本日1時間目に事前学習が行われています。 明日もたくさん英会話をするので、しっかり学習してほしいと思います。 講師曰く、「入国審査ゲームにおける英会話は難しいですよ」とのことなので、生徒たちは気を引き締めていました。 I組 赤塚 朝読書
おはようございます。
砧中学校の朝読書風景です。 登校して、支度が整うと8時25分のチャイムを待たずに読書を始めます。 教科「日本語」、国語、総合的な学習の時間などを通しての読書活動(ビブリオバトルや読書カード)や図書館からの情報発信を通して、読書に親しむ雰囲気が醸成されていますね。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英検は1月21日です
今日の放課後、英検プロジェクトの方々が英検の準備に来校されました。
いつもの慣れた手順で座席表作成などの準備を整えてくださいました。英検はこの方々と試験監督の保護者の方々や卒業生の保護者の方々のボランティアのお力で運営されています。 ところで、英検受験予定の皆さんの準備はいかがですか。 英検は1月21日(金)放課後です。 勉強していてわからないことがあったら、質問に来てくださいね。 英語科 ![]() ![]() 今日の演劇部![]() ![]() ![]() ![]() 演劇部顧問 蔵部 駿介 個別に綿密に![]() ![]() ここは人任せにせず自分で把握して担任に伝えていきたいですね。担任からの質問に的確に答える姿に頼もしさを感じます。でも、わからないところはわからないと正直に伝えていただければ、学年の教員は一緒に調べたり、考えたりしますよ。 教室の中では、生徒たちが黙々と自習に励んでいます。 また職員室では副担任が受験台帳の準備などの事務を行っています。常に複数で確認しながら行うようにしています。 3学年 鈴木 磯貝 教員と過ごす姿も
昼休みには生徒が教員と過ごす姿も見かけます。
家庭科準備室では、生徒が提出物の整理を手伝ってくれていました。 あれ、手前で読書しているのは誰でしょう。 3年生のイングリッシュタイム WHAT AM I ? ゲームは視覚的にも楽しそうですが、英語のコミュニケーションという視点でも高度です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな遊び方![]() ![]() 「English Time」、今日は3年生の順番です。進路のことで落ち着かない毎日だと思いますが、ゲームに興じる3年生の姿に少しホッとしました。 砧中の昼休みは、多様な遊びが見られます。 ![]() ![]() 「過去形」も使いこなせて![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは「過去形」はマスターてきているようです。文章の中での「last」の意味、例えば「last week」や「last Sunday」も「最後の」ではなく「先週の」と自然に訳していました。 更に複雑となる「時制」。まずは一歩ずつですね。 さて、何の授業でしょう?![]() ![]() 実は技術の授業でした。既に製作した「電気はんだごて」。その使い方について、先生になったつもりでクラスメートに説明(発表)していたのです。製作を通して仕組みを理解した上で、今度は安全な使い方をそれぞれが考えてみんなに伝えていきます。 黙々と作業をするイメージが強い技術の授業ですが、最近では「対話的な学び」として新たな取り組みも始まっています。 ![]() ![]() 論理的に考える![]() ![]() 平行四辺形になるための条件は5つもあります。そのうちのどれが成立することを示せばよいのかを考えることが難しいところであり面白いところです。場合によっては答えは一つではないかもしれません。さらに解決の糸口となるのは補助線をどう引くかということです。図形が単純であればあるほど、補助線が腕の見せ所となりますね。 コツをつかめばできるようになります。一緒に学んでいきましょう。 数学科 ![]() ![]() グランド開き、安全祈願![]() ![]() 例年、喜多見氷川神社で必勝祈願も行ってきましたが、今回は感染症対応のため顧問のみで祈願に。 祈願の際に、清めていただいたものを部員と共にグランドに撒かせて頂きました。 大きな怪我なく、練習、試合ができるよう取り組んでまいります。 田中智也 検校幸雄 のびのび昼休み
待ちに待った昼休みです。給食終了のチャイムとともに、生徒たちが校庭へと駆け出してきました。さっそくサッカーやバレーボール、バスケットボールに鬼ごっこと遊びに夢中です。あれっ?寝転がっている人がいますが、怪我じゃないですよね。
図書室も昨日放課後から開館でしたが、昼休みは今日が初日となります。読み終えた本を返しに来る生徒、新たに本を借りる生徒、今年も図書室は活況を呈しています。冬休みにはたくさんの本を読めたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュタイム(I組)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は第2回目となり、前回できなかったゲームで白熱したバトルが繰り広げられていました。 担任も生徒とゲームをしてみましたが、気が付いたら夢中になっておりました。 生徒と一緒に次回のイングリッシュタイムを楽しみにしていようと思います。 I組 赤塚 新年最初のメニューは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き続きパーテーションで会話無しの給食。3年生にとっては3月までとなる給食。かつてのようなワイワイとした雰囲気には戻れませんが、残り少なくなった中学校生活での給食を味わって、満喫してくださいね。 冷気が入ってきますが![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の板から![]() ![]() オリジナルの棚の設計図が完成し、いよいよ木材と向き合う時間となりました。今日は設計図の通りに木材のカットするところにしるしを書き入れました。まだまだ完成までには長い道のりですが着実に一歩ずつ進んでいきましょう。 技術科 大野 午前中の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術では木材加工をする前の「けがき」の作業中。材料に直接線を描くことで、この後の作業手順がイメージしやすくなります。果たしてどんな作品に仕上がるでしょうか。 2年生は少人数英語。ALTとのチームでの学習です。今日は代名詞が文脈から何を表しているのかを読み取ります。文全体の構造を理解することが必要ですね。 I組美術はカレンダーづくりです。新しい年にふさわしい取り組みですね。ビジュアル的にも工夫しながら2022年のカレンダーが製作されています。 今朝は晴れました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝練習の女子テニス部。テニスコートに水がたまっていたため、グラウンドでの練習に切り替えました。コーチからは「試合会場によっては土の上でプレーすることもあるので慣れておくように」との指示がありました。改めて砧中のテニスコートは恵まれた環境にあることを認識しました。 3学期初日が終わりました
今日は給食はありません(明日から始まります)。午前中で生徒たちは帰宅となります。朝から降っていた雨は、放課後になっても降り続いています。雨に濡れると更に寒さを感じますから、気をつけてお帰りください。
3学期初日は落ち着いた雰囲気でした。始業式、授業、テストと盛り沢山てしたが、しっかりと教育活動に向き合っていましたね。長い休みでのブランクも感じさせませんでした。 1月は「往ぬる(行く)」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔から言われるほど、あっという間に過ぎていく3学期。だからこそ一日一日を大切にしていければと願っています。感染症対策の強化についても、午後の教職員会議で検討してまいります。 ![]() ![]() |
|