全校朝礼明るい方へ今朝は一つの詩を紹介します。 「明るい方へ」 明るい方へ 明るい方へ 一つの葉でも 陽の洩(も)るとこへ 藪かげの草は 明るい方へ 明るい方へ 翅(はね)は焦げよと 灯(ひ)のある処(とこ)へ 夜飛ぶ虫は 明るい方へ 明るい方へ 一分もひろく 日の射すとこへ 都会に住む子等(こら)は 金子みすゞの詩です。 藪かげの草も 夜飛ぶ虫も そして都会の子どもたちも 普段はなかなか太陽の光を 浴びる機会がありません。 それでも光を求めて 明るい方へと向かいます。 今は光が届かなくても 明るい方を目指していく そんな思いを 持ち続けたいですね。 引き続きこの体制で引き続き、時間割の組み換えと学年の枠を越えた支援体制で、明日も教育活動を進めてまいります。明日の朝の状況が判明次第、ホームページでお知らせいたします。緊急措置をとらざるを得ない場合は、緊急連絡として「すぐーる」にて情報発信をいたします。 校長 建部 豊 学年の枠を越えた応援で自宅待機の教員が多い学年では、学年の枠を越えて教員が応援に入っています。普段とは違う雰囲気ですが、その方がいい意味での刺激になったかもしれませんね。教職員全員体制でこの状況を乗り切っていきます。 (副校長) 昼休みの会話の大切さ多目的ホールでの囲碁・将棋は普段よりは参加者が少なめです。常連の生徒たちは昨日の対局の続きから始めています。本格的ですね。 イングリッシュ・タイムは3年生。オンライン選択の生徒が多い中、この時間が楽しみで登校した生徒もいるとか。勉強の合間の大切なリフレッシュ・タイムでもあります。 昼休み、生徒から「評価」のことで質問を受けました。相対評価(集団に準拠した評価)と絶対評価(目標に準拠した評価)の違いについてです。校長から具体的な例を上げながら説明をしました。「そういうことか!」と少し理解が進んだようです。もちろん学活などの機会にも説明は受けていると思いますが、よくわからなくても「もう一度説明してください」とは言いづらいものですよね。昼休みの開放的な雰囲気だからこそ、聞けることもあるのだと思います。昼休みに校内を巡りながら、自然体で会話ができることの大切さを実感しました。 届いていますか?全学級でのオンライン配信を希望される要望もいただいています。現在は教室環境の問題などがあり、その要望にお応えできていない現状です。また技能教科をどうしていくのかという課題もいただいています。引き続き検討を重ねています。今しばらくこの体制でのご協力をお願い申し上げます。 2月は心に目を向けて2月の保健目標は こころの健康を考えよう です。 自分のこんなところが好きじゃない。 と、思う人はいませんか? でも実はそれは見方を変えれば とっても良いところかもしれません。 ヘルスコーナーには リフレーミングの一例を掲示しています。 触らなくても 見方を変えると両面が見えるようになっていますので 見てみてくださいね。 今月もたくさんの生徒にお手伝いしてもらいました。 2月の表示 飾りの花 リフレーミングの内容選び 手伝ってくれた皆さんありがとう。 今日も寒いですが 寒さに負けず元気に過ごしましょう。 保健室 6校時になりました2年生は校外学習のしおり製作を行います。本来なら先週の金曜日に実施予定でしたが、感染急拡大を受けて、3月16日(水)へと延期しました。1ヶ月半後の状況は誰にも予想はつきませんが、今やれることを一つずつ着実に進めていくことが大切ですね。それは1年後の進路選択にも通じることです。まさに「焦らず・ゆったりと・着実に」です。 I組は体育館でバスケットボールの練習です。既に何度か練習を繰り返してきました。レベルが少しアップして、今日はターンをしてからのシュート練習です。動きが一つ加わることで、シュートのタイミングなどがずれることが多くなります。それでも負荷を課すことで、技能がワンランク向上していきます。まずは先生のお手本からです。 よく聴いて筝の授業の1時間目です。 筝の部分の名称は龍の姿にちなんでつけられているのですね。副校長は初めて知りました。絃(げん)に柱(じ)という駒をつけ、駒の位置をずらすことで音程が決まります。 今日はその柱の位置の調整を行いました。見本の音と同じ音程になっているかよく聴いて確かめていました。13個の柱をつけるのは大変な作業だということがよくわかりました。(副校長) つながっていますか?たっぷりの陽射しを浴びてあっ!もちろん、先生と一緒にのんびりと日向ぼっこもいいですよ。 サポート体制で学年担当の枠を越えて、全校サポート体制で今日と明日は教育活動を進めていきたいと考えています。 持続可能な社会に向けてヨーロッパについての調べ学習を班ごとに発表しています。日本とヨーロッパの違いに着目しエネルギーなどについて発表しています。 3年生理科 理科の最終章「持続可能な社会にする方法」の調べ学習を進めています。 「地球や私たちの未来がどうなっていけばよいか」についての「私の提案」 として各自が調べた内容をプレゼンテーションソフトを活用して発表しています。3年間学習してきたことを活用しながら生徒の視点で考えた提案は将来実現するかもしれませんね。(副校長) 一月往ぬる感染拡大の収束がまだ見えません。今朝も既にお休みの連絡を複数いただいています。今日の出席者の状況によっては、オンラインやオンデマンド授業への切り替えも現実味を帯びてきたように思います。朝から教職員で急きょ協議を行います。今後の体制については方向性が定まり次第、随時ホームページや「すぐーる」にてお知らせします。 砧中の教育活動が停滞しないことを、思わず朝陽に願っていました。 来週へ向けて砧中学校ではお陰様で今週までは何とか学校を運営してくることができました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。 来週以降の方向性について、現時点での考え方をお知らせいたします。まず最優先事項として、3年生の進路に関わる業務を停滞させないということです。それは生徒の不安に向き合い支えていくことも含めて考えています。生徒全員の進路決定まで学校体制でサポートしてまいります。 併せて1・2年生の教育活動を継続していくことも優先します。教職員の出勤がかなわなくなる事態も想定されますが、時間割を入れ替えたり、リモートの機会を増やしたりするなどの対応策を検討中です。 状況によっては帰宅時間を早めるなどの措置も考慮しています。緊急の措置をとる場合は『すぐーる』にて、検討中の事項や検討過程については主にホームページにてお知らせいたします。またご不明な点やご不安な事がありましたら、学校までお問い合わせください。 校長 建部 豊 来週は綺麗な教室で金曜日に清掃活動をしたことで、週明けは気持ちよく授業が受けられますね。生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。 より接触の少ない手指消毒ペダル式消毒液スタンドを設置しました。 感染者が日に日に増えている中 日々砧中の生徒、保護者の皆様、 感染対策のご協力ありがとうございます。 ポンプに触らなくても 消毒液が使うことができるので 状況に応じて使用してください。 肌が弱い人、 水道を使って手を洗うことができそうな場面は 今まで通り 石鹸での手洗いを 続けていきましょう。 まだまだ寒い日が続いていますが 体調管理をしっかりして 生活を送っていきましょう。 保健室 答えの無い世界へ
3年生社会科公民、持続可能な世界へ向けて、今、自分たちが何ができるのか、生徒が自身の考えを発表していました。社会科授業も3年間のまとめの単元となっています。校長も専門は社会科(哲学)なのですが、中学3年生の時にふと疑問を感じたことがありました。入試社会科として正解を求めることと、正解のない社会問題の矛盾に、自分は好きな社会科を今後どう学んでいけばいいのか、壁にぶつかったことがありました。とりあえず入試は入試として割り切ってひたすら正解を求めることにしましたが。そんな疑問が出発点となり、大学では哲学を専攻することになったのかもしれません。生徒たちの発表を聞きながら、当時より更に複雑化した現代社会の中で、これから答えの無い世界へ船出していく生徒たちへ、心の中でエールを贈っていました。
くじで当たる確率を実験しよう先生もどうぞ とカードを示され引いたカードははずれ、次に引いたカードはあたり… 一体何番目に引くと有利なのでしょうか。 予想した結果と実験した結果を比べます。 全員の実験結果を合計すれば500回以上実験したことになりますね。 集計には表計算ソフトを活用しています。 さて、結果はどうなるでしょうか? (副校長) こんな時こそ本を
昼休みの図書室。オンライン授業が始まったことと、現在座席数を減らしていることで、普段の昼休みと比べて利用者は少なくなっています。オンラインを選択している生徒も、体調に問題が無ければ部活動と同じように放課後に本の貸し借りはできます。その際は保護者の同意を得て来室してくださいね。利用時間は17時までとなります。
出前図書室コーナーは、1年生図書委員からのお薦め本です。読書が大好きな生徒が多い砧中学校。お薦めの本も中学生からするとややレベルが高いものもあります。この機会にこれまで関心がなかったジャンルの本にチャレンジしてみてはいかがでしょう。外出の機会が少なくなった今だからこそ、読書のチャンスですよ。 |
|