学年保護者会1学期の総括に加え、1年生では2学期に行われる移動教室、3年生では進路に関わる説明なども行いました。 保護者会 全体会1学期様々な場面で生徒たちの頑張る姿が見られました。夏休みは、何かにじっくり取り組める有意義な日々をお過ごしください。 ・部活動の国、都、区のガイドラインに関する部活動の対応について ・災害・安全管理について 2 教務より ・通知表について 3 生活より ・SNSトラブルについて 保護者会が始まります14時からの全体会が間もなく始まります。(副校長) 夢中になるのは悪いこと?自分の自由時間の過ごし方を振り返ったあとでAさんの友達とのスマートフォンでのグループトークについての4コマ漫画を見ました。Aさんは食事中も勉強中も寝る時もグループトークの様子が気になりスマートフォンを手放せていない状態です。 自由時間の多くなる夏休み、相手からすぐに反応がなくても気にしないということを友達同士で共有したり、自分の家のSNSルールを友達にわかってもらうようにできると良いですね。(副校長) 全校朝礼生徒の皆さんは、画面に映し出される景色を興味深げに見ながら話を聞いていました。(副校長) 7月6日(水)昨日心配した温帯低気圧の影響はありませんでした。 予想以上に天候が回復し、蒸し暑い一日になりそうです。 保護者の皆様、本日の保護者会よろしくお願いいたします。(副校長) 剣山を使って日本文化部 志津野 廣田 せいじょう地域文化祭参加募集今年はホームページ発表とステージ発表の2つの形式で行われます。 今日、生徒の皆さんにホームページ発表の募集要項とボランティアの募集のお知らせを配付いたします。かつては砧中学校を会場として行っていた砧中とは縁の深いイベントです。興味のある方はぜひ応募してください。(副校長) ×÷は使わないで文字式の表し方の学習をしています。 文字式の表し方は、とても合理的にできているのですが、 2×bとb×bがこんがらがっているようですね。 また、次回復習しましょう。(副校長) コマーシャル?画面にはペットボトル飲料のコマーシャル、これは、特定保健用食品がどういうものかを確認するために流されたものです。 その他に加工食品の利点、問題点について学びました。 加工食品を選ぶ時に注目することなど生活するうえで大切なことを考えています。(副校長) 台風4号への対応について【第2報】明日の登校については、平常通りとしますが登校時には、河川の近くを避けるなど地域の状況に気をつけてください。(副校長) 雨が降り始めました今日は、過ごしやすい昼休みでした。(副校長) モーニングセットで例えると熱の伝わり方について学習しています。 熱伝導、対流、熱放射をモーニングセットで例えていて生徒にも分かりやすかったようです。 熱伝導はフライパンで目玉焼き、 対流は電気ケトルでコーヒー、 熱放射はトースターでトーストといった具合です。(副校長) 7月5日(火)今朝、2年生は社説学習を行っています。 テーマは食品ロスの削減 教室では冷房効率を上げるためカーテンを閉めています。 明日の登校時の天候について、天気予報を注視し、 対応についてお知らせしてまいります。(副校長) 台風4号への対応について【第1報】6日の授業や保護者会については実施予定ですが、台風の動きを確認しながら、随時お知らせいたします。(副校長) 暑い夏は癒しと共に。今日は蒸し蒸しする暑さです。 体調を崩しやすい天候ですので 次の日に疲れを溜めないよう しっかり休んでくださいね。 7月の掲示を もっとわかりやすくしよう!と思ってくれた生徒が イラストを描いてくれました。 文字だけではなく イラストもあるとわかりやすくなりますね。 そして かわいいイラストに癒されます。 誰かに言われたからやる。 ではなく こうしたらもっといいな! だからやってみよう! という気持ちがとても素晴らしいと思います。 そしてとても嬉しい気持ちになりました。 夏休みまであと12日 挑戦したいと思うことを 見つけてみてください。 保健室 団結力と授業態度今学期の反省を行っています。 修学旅行、運動会を終えて、クラスの団結力が高まり、さらに授業態度も良いという声が上がっています。お互いのクラスの良さを認め合う雰囲気もとてもいいですね。(副校長) 今年度初めての水泳授業(I組)朝から雨が降っていましたが、昼になると雨は上がり水泳授業が出来る状況になりました。 水に入ると「思っていたよりも温かい」と言った声が聞こえてきて、楽しそうに授業に取り組んでいます。 一年生はとても緊張する授業のひとつとなりますので、怪我のないよう教員一同丁寧に生徒達の様子を見ていきたいと思います。 I組 赤塚 はんだごてはんだごてを使うのは今回が初めてです。はんだごてはとても高温になるので慎重な作業が求められます。今日は、練習用の基盤を使って体験しました。(副校長) 金属が燃えると化学反応について実験しています。 今日は、金属を燃やす前後で重さがどう変わるかを調べていました。(副校長) |
|