班行動の話し合い
3年生が修学旅行の班コース決めの話し合いを始めました。
2年生の校外学習の経験を生かし楽しそうに話し合っています。二条城を見学の最終地にしていた班に、最終入場時刻は15時半ですよとアドバイスしたのは校長でした。 (副校長) 2年 道徳友人が駅のホームでごみを捨てたり、電車の席取りをしたりする様子や車内で転がる空き缶を見て、友人の行動や空き缶を捨てようと思いながらも行動に移せない主人公の姿から、自らの行動について考えました。 生徒は自分の経験を振り返り、どうすればよかったのかを考えたり発表したりしていました。 2学年 平田 ボールの貸し出しが待ち遠しいです校庭では鬼ごっこをしています。これがけっこう楽しそうです。少し冷え込んできましたがこれだけ走っていれば体も温まります。 図書館の利用者は増えています。図書委員の生徒がアルコール消毒を呼びかけたり貸し出しの手続きを行ったりしています。図書館に入って左には新入生にお勧めする図書が並んでいます。 多目的ホールではくつろぐ生徒の姿があります。読書をしたり、ALTと話したり、将棋をしたり…まったりした時間が流れています。 エネルギーを蓄えて午後の授業に備えます。(副校長) 2学年集会2年生も学級委員会の企画、運営で行いました。 学級目標の紹介では学級委員が手作りのカードを使いながら、目標に込めたクラスの思いや、学級委員としての願いが紹介されました。中でも責任や自治という言葉から2年生としての意気込みが伝わってきました。 最後に教員から、14歳になる学年であることの意味について生徒に問いかけ、思春期の悩みについても一人で抱えず相談してほしいと伝えました。 2学年主任 田中 智也 3年生学年朝礼さすが3年生ですね。学級委員会、各種委員会の委員長、副委員長による自分のことばでの呼びかけや委員紹介から、学校のリーダーとして学校をあらゆる面から良くしていきたいという意欲が伝わってきました。 3年生としてどのクラスも良いスタートが切れていると感じています。修学旅行についての取り組みも始まりましたので、3年生の成長を見守っていきたいと思います。そんな中でも、新学期に不安を感じていることがありましたら遠慮なくご相談ください。 3学年主任 泉 美恵子 1学年朝礼
学級委員が司会進行を務め学年朝礼を行いました。
まず、1年生学級委員の紹介がありました。学級、学年を良くしていきたいと意欲をもって学級委員になった皆さんに期待しています、よろしくお願いします。 教員からは、生活指導担当からSNSについて「被害者にも加害者にもならない」ことについて具体例を挙げて注意喚起しました。また、砧中学校では教科書、ワークなどの学用品のうちその日に家で使用しないものは持ち帰る必要がないことも確認しました。 1学年主任 稲山 慎二 後ろで見守っているのは?…校長です 中学生としての自覚をもって学年朝礼に臨む1年生の姿を見て感心していました。 (副校長) 早起きは三文の徳早く始めてほしいとの要望があり、今日から始まりました。 朝早めに登校し、余裕をもって学校生活を始められることは三文の徳以上かもしれませんね。 理科担当 小笠原 朝練風景と吹奏楽部は7時50分から朝練の音出しを始めています。登校時に吹奏楽の音楽に引きつけられて部員を勧誘しようという作戦です。1年生の皆さん、気づいてくれましたか? 写真は昨日撮影したものです。 吹奏楽部顧問 中 評議会生徒会担当 石山 黒田 田中 野島 中学生に期待!この方々は砧中学校避難所運営委員会を担当されている方々でもあり、日頃から避難所運営でお世話になっています。今の中学生が将来の地域を支える人材になると期待しているということや、現役の保護者の方々にも防災について関わってもらうにはどうしたらよいかという話題がありました。コロナの感染状況を見ながらできることを考えていきたいと思います。 副校長 廣田 桂子 やっと!グランド活気付いています! 検校幸雄 囲碁・将棋を楽しみませんか囲碁・将棋部は他の部活動と兼部している生徒もたくさんいます。地域の方が将棋の相手をしてくださいますので、興味のある人はどうぞ入部を検討してください。 囲碁将棋部 志津野 小山 小笠原 仮入部期間の延長についてそこで、22日(金)までの仮入部期間を24日(日)まで延長することにいたしました。土日の部活動にも参加できますので、部活動ホワイトボードを確認して参加を予定してください。 本入部申し込みは予定通り25日(月)までとしています。27日(水)の部活動一斉部会までに名簿を作成するためにご協力いただければ幸いです。 なお、本入部申し込みが遅れる等の個別のご相談には各顧問がご対応させていただきます。よろしくお願いいたします。 部活動担当 野島 佑太 河口湖移動教室実地踏査春らしいのどかな風景が広がっています。より良い移動教室になるよう、現地の様子をしっかり視察して参ります。 1学年 蔵部 駿介 全国学力・学習状況調査この調査は全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証し、改善を図ることと学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われています。 国語、数学、理科と学習方法等に関する質問紙による調査が行われます。 3年生、集中して取り組んでいます。 3学年 教務担当 地震の影響はありませんちょうど職員朝会を行っているときに地震がありました。すぐに、教員が生徒の様子を見に行きましたが、生徒は地震に気づいていなかったようです。 特に地震の影響はありません。(副校長) お天気が持ちますように朝から快晴の気持ち良い陽気ですね。 昨日も雨の降りだしが早く、外の部活動の仮入部が十分に行えていません。今日も夕方から強い雨の予報がありますね。振りだしが早まらないことを祈っています。 主事は早朝から正門付近の桜の花びらとがくの掃除をしています。きれいに掃き清められた正門で皆さんの登校をお待ちしています。(副校長) 学級委員会学級委員の皆さんのチームワークで学級や学年の課題解決を図っていくことを期待しています。 (副校長) 前向きなコメントに期待委員長に立候補した生徒の前向きなコメントに今期の委員会活動も期待できると確信しました。(副校長) 第二ポイント到着(I組)大きなSLがある公園で、みんなで仲良く遊んでいます。 一緒に遊ぶことで、学年関係なく話せるようになってきています。 I組 赤塚 |
|