やけどに注意はんだごては200度以上の高温です。 今回は間違えて付けたものを外す練習です。加熱した金属を吸引器で吸い取ります。作業の工程が増えた分注意が必要ですね。 作業が終わったら、うまく外すこつをグループで共有します。こうするとうまくいく、こうすると失敗する。のように失敗から学ぶこともありますね。(副校長) イオンについて3年生は水溶液、電気分解について学習しています。 水に溶けると電離して、電流が流れる物質のことを電解質と言いますが、難しそうですね。 教員は、最近のコマーシャルでも「電解質をとりましょう」という言葉やナトリウムイオンなどはよく聞きますよね。と問いかけています。 確かによく聞くイオンとか電解質、それと今日の学習がやっと繋がりました。(副校長) 連体詞と接続詞連体詞では、「る」で終わるタイプのものなど、一つずつ丁寧に確認していました。 「小さな」と「小さい」の品詞の確認をすらすら答える生徒もいて、すごいなあと感じました。 江戸初期の外交朱印船貿易やキリスト教の禁止に始まり、鎖国へと進む日本の外交政策の様子を学習しています。 気体の発生実験発生した気体、石灰水の白濁で二酸化炭素かどうか確認する実験。 でも発生した気体の量が少なくて、四苦八苦するグループも・・・。 石灰水、うまく白く濁ったかな? 見逃しました!気体を発生させる実験を行っていました。 2年生の化学式の世界にはまっていたために1年生の実験を見逃しました! 片付けは、みんなで手際よく協力して行っていました。(副校長) 化学式を完成させよう化学式の作り方を学習しています。 塩酸+水酸化ナトリウム→ HCl+NaOH→ 何と危険な2つの物質を混ぜると食塩水になるのですね。 化学式からどんな物質ができるのかがわかると、生徒はどんどん化学式の世界に引き込まれていきました。(副校長) 7月12日(火)今日も一日快適に過ごせるといいですね。(副校長) 先生枝豆どうぞ!届けてもらった教員と記念写真!(副校長) 移動教室に向けて10月に1泊2日で実施する移動教室について、第1回目のオリエンテーションを行いました。現地を下見したときの写真も紹介しました。これから少しずつ河口湖周辺についての学習も行っていきます。 1学年 クラスの合唱曲を決めよう2学期に行う合唱コンクールに向けてクラスで候補曲を聴いています。どうやら、クラスのお気に入りの曲が決まったようです。(副校長) 予鈴で教室へチャイムが鳴ると教室へ、5時間目が水泳の生徒は、ちゃんと水泳バックも持ってきています!(副校長) 今度の発表は俳句や和歌についてグループで発表します。今日は、その分担について話し合っていました。(副校長) グラフのかき方一次関数のグラフを学習しています。1年生で学習した比例のグラフを上下にずらしただけですね。 でも去年のことは忘れてしまったかもしれません。でも大丈夫。ちゃんと復習してからやりますよ。(副校長) 給食があっていいねALTも授業に入っています。スクールランチの話題のようです。 ALTの中学時代お弁当、カフェテリアもありましたがとっても高かったそうです。みんなは給食があっていいね。と言われていました。今日もバランスの良いおいしい給食でしたね。(副校長) 7月11日(月)今日は、最高気温35度の予報が出ています。 朝からスプリンクラーで校庭に水をまいています。 1学期も登校日はあと7日となりました。1学期のまとめと夏休みを有意義に過ごすための準備を進めてまいります。(副校長) 学校協議会 意見交換会砧中生が小学校に通っていた頃から知っている方々が砧中生を地域の子たちと思い見守ってくださっています。 また、地域の中学生の半数以上が私立等に通っている中では、砧中以外の中学生も一緒に取り組めることがあると良いという考えも紹介されました。 コロナ下でリモートでできたこともあるけれど、皆さんリアルの大切さを実感しています。その中で様々な世代の人たちが関われることがあるといいという意見が出されています。 防災については、震災時に使われなかった給食の食材を地域の炊き出しに活用する取り決めを行っている自治体があることが紹介され、是非世田谷区でもそのような取り組みができると良いという話がありました。 地域連携の中では、砧中生がボランティアで活動する機会が戻りつつあり、古着古布回収やラジオ体操、小学校の行事手伝い、せいじょう地域文化祭などの話題がありました。また、まちづくりセンター所長からは人手不足のところを中学生に頼るのではなく、中学生の意見を地域活動に生かしていきたいとお話しいただきました。 各テーブルごとに話が盛り上がり、砧中学校を中心とした地域の方々の輪がさらに広がったひと時となりました。 皆様、ご出席くださりありがとうございました。 副校長 廣田桂子 学校協議会校長からは学校運営方針について 皆様からは自己紹介 そして、テーブルごとに新たな地域との連携について意見交換を行っています。(副校長) 学校運営委員会午前中のキャリア・未来デザイン教育に引き続きご出席いただいている方もいらっしゃいます。 校長からは部活動について、災害・安全管理にかかる対応について、ライオンズ・クエストプログラムについてお話ししました。生徒のライフスキル育成のためにまず、夏休み中に教員が体験し、それをもとに年に何回か道徳授業などで取り入れてまいります。 教務からは、運動会をほぼフル企画で行えたこと、2学期の学芸発表会では2学年と当該学年の保護者の方が体育館に入り、午後はI組の合奏や演劇部、吹奏楽部の発表ができるよう調整を進めていること、働き方改革で夏には教員の仕事分担について見直しを図っていくことをご報告しました。 また、運動会の保護者アンケートから、おおむねプラスの評価をいただきましたが、課題として挙げられてたものについて、学校の考えをお伝えし委員の皆さんのご意見を伺いました。応援については縦割り活動の良さについて応援を記憶している委員の皆様から話しが出ましたが、すでに応援を経験した生徒がいないことや練習時間の生徒への負担について課題があるという話題もありました。 生活からは、SNSの問題は校内にとどまらず他校にも簡単に広がってしまうことについて気をつけていきたいという話がありました。 進路からは、中学3年生のスピーキングテストについて今年度から都立の得点に20点分が加算されることについて、2学期に昨年度好評だった多様な進路を考えるための進路説明会を開催することについてご報告しました。 この後、部活動について協議を行いました。国・都・区のガイドラインを踏まえながらこれからの部活動のあり方について意見交換を行いました。大学生の委員からは練習時間の長さより練習の質の向上が大事だと考えるという意見を伺いました。 この後、引き続き学校協議会にもご参加いただきました。 委員の皆様、長時間ありがとうございました。 副校長 廣田桂子 この後生徒の下校になります担当者から震度5弱以上の地震があったときの引き渡しについて実際には迎えがあるまでは学校で待機すること、通学路の安全を確認しながら下校するようにと話がありました。 生徒の皆さん、お疲れさまでした。さよなら。(副校長) |
|