プログラミング
3年生技術
プログラミングでライントーレス スモールステップでプログラミングを学習しています。 今日はパソコン上で車を動かしましたが、最終的には実際のコース上を模型の車が走ることを想定しています。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館へ行こう![]() ![]() ![]() ![]() 今日、司書の方に紹介していただいたのは、こちらです。私には懐かしい動作がたくさんあります。世の中が便利になるに従ってなくなっていった動作を本に残しておこうと考えた筆者の気持ちがわかります。(副校長) 昼の放送![]() ![]() ![]() ![]() 農業部から、今日のスープの具材が砧中産であることを紹介しました。皆さんじっくり味わってくださいね。 分母は払わないでね![]() ![]() 文字式の計算を行っています。 分数を含む文字式の計算では分母を払うことはできません。 等式の性質を勉強した後で陥りやすいミスですね。(副校長) 当たらなかった人ごめんなさい![]() ![]() 2乗に比例する関数について問題演習を行っています。 3年生、積極的に学習していますね。(副校長) 砧中産食材![]() ![]() 正真正銘、朝取り砧中産野菜です。大きなオクラは、八丈島の丸オクラという品種です。どうぞお楽しみに。(副校長) 9月8日(木)![]() ![]() 皆さんの登校時間帯は雨が止んでいますが、一日中降ったり止んだりの予報ですね。 湿度が高いのでエアコンを使って快適に過ごしたいと思います。 昨日の道徳授業はいかがでしたか。今後も各クラスの人間関係づくりに役立てることができるように今回のプログラムから時期に合ったものを行ってまいります。(副校長) 意見交換会![]() ![]() 地域の皆様からは、ご参観の人数が少ないことをご指摘いただきました。今後は皆様にご関心いただけるよう工夫してまいります。(副校長) 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() 教員が夏休みに研修した人間関係づくりプログラムから、各学年にあったものを実戦しています。写真は2年生と3年生です。 2年生は感情とニーズを建設的に表現するというテーマで活動しています。(副校長) 道徳授業地区公開講座2![]() ![]() ![]() ![]() 上手な聞き方を身に付けるというテーマで1年生、3年生、I組が活動しています。(副校長) 昼の放送演説![]() ![]() 挨拶を大切にしたいと話しました。(副校長) 実験!間に合わず![]() ![]() ろうの状態による体積の変化、水蒸気の性質 についての実験を行いました。 実験風景に間に合いませんでした。すみません。次回は、ぜひご紹介したいと思います。(副校長) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 社会では、江戸初期の頃の英・仏・ヨーロッパ諸国の絶対王政について学習しました。 教科担当の迫力ある王様の真似に生徒もびっくりしていました。(副校長) ALTの発音をよく聞こう!![]() ![]() イースタン(東の)とインスタント(即席の)は聞き間違いですね。 間違いを恐れず、よく考え、積極的に発言しています。(副校長) そろそろ部活動終了![]() ![]() ![]() ![]() もう少し練習したいところですが、終了時刻です。日も陰ってきました。急いで片付けましょう。 今日もお疲れさまでした。(副校長) 評議会![]() ![]() 前期の活動も終わりに近づいています。 前期委員会の皆さんお疲れさまでした。 各委員会が後期に引き継いでいきたいことを発表しました。(副校長) 青空
朝の雨のお陰で、空気中のちりが落ち、今とても美しい青空が見えています。
ふと空を見上げる、そんな余裕も必要かも、そう感じてシャッターを切りました。 ![]() ![]() 木彫![]() ![]() ワックスをかける手順もあり、完成までの日数を逆算して考えること、と説明を受けました。 青空の下で![]() ![]() 暑い中でもプールは、涼しさを感じる授業。 まもなく、プールの授業も終わり、秋本番を迎えます。 心地よい風![]() ![]() ![]() ![]() 思いっきり遊んだ後の切り替えも立派です。(副校長) |
|