意思疎通ポイントは、意思疎通と教えてくれました。(副校長) 汗だくで3年生が汗だくで頑張っていますが、1年生の方が大変ですと話しています。となりのクラスの委員とも協力して、全クラスにキーボードが入りました。 いよいよ、クラス練習の準備も整いましたね。(副校長) 明正小に行く前に今から合奏をした後、楽器を運びます。保護者の方のご協力に感謝いたします。 (副校長) 居残りかも〜中には居残りかもーと話しているグループもあります。あと5分! 1時間程度居残りするグループもあります。 保護者の皆様、ご了承いただければと思います。 2学年 ソリはどうする?自由曲を急ピッチで進めています。 この曲にはソリの部分があって、そこは全員で歌うかそれとも代表が歌うか… こういう演出も楽しみですね。 各パート練習の間、ずっと自席で指揮の練習をしている指揮者の存在も貴重です。 期待していますよ。(副校長) しおりをよく見ていよいよ来週は、移動教室です。 6校時は、各クラスでしおりを読んで行動の確認をしています。 「先生、次何するの?」 という質問はできませんね。すべてはしおりに書いてあります。 (副校長) 合わせる!音のバランスや体育館の一番後ろでどのように聞こえるのかを細かくチェックしています。(副校長) お礼状の書き方職場体験のお礼状の書き方をオンラインで国語科教員から説明を受けています。 手紙を書く経験の少ない中学生にとって、これも大切な社会勉強ですね。 (副校長) 本をきっかけに認知バイアス見るだけノート 思い込みで誤った情報を選択しないためにも良さそう。 借りようか迷っていたところ、前に並んでいた3年生が「それ面白いですよ」と声をかけてくれました。 また、別の2年生は、「ホームページで紹介されていた本を読みましたよ。」と声をかけてくれました。 本をきっかけに話が弾んで、静かにしてくださいね。 と叱られました… 図書館ではお静かに (副校長) やっぱり銀杏ホール昼休みの憩いの場 囲碁将棋部の卒業した先輩たちが昼にも活動できるように、 囲碁将棋の輪を広げたいとの思いから始めました。 今は、囲碁将棋部の部員が少なく、 道具の出し入れを誰がやるのかも不透明な状態になっています。 使ったら片付ける。誰かが職員室に運ぶ。 という自主的な活動になると良いですね。(副校長) チャンスは必ずやってくる今やっていることに意味があるのだろうか これから伸びるのだろうか… そんな声を耳にします。 誰にでもチャンスはやってきます。 目の前のやるべきことを 日々一生懸命、淡々とこなしていれば ベストなタイミングでチャンスはやってきます。 そのチャンスが来た時に 自分の力を出し切るために 日頃から心と身体を整えておきましょう。 マイナス思考でいすぎたり 自分に厳しすぎたりして 心に元気がないと そのチャンスを逃してしまうかもしれません。 もちろん身体の健康管理も意識してくださいね。 メリハリをもって 自分にも優しく毎日を過ごしてください。 保健室 黒板で解答中たまたま同じタイミングで生徒が黒板で解答していました。 前に出ることは勇気が要りますが、自分が解答したものは より強く印象に残りますね。(副校長) 動画作成中タブレットを覗き込むと、多くの生徒が体験先での写真を見せて説明してくれました。 その様子からも有意義な体験だったことがわかります。 事業所の皆様ありがとうございました。(副校長) 10月14日(金)雨の朝ですね。 2年生のフロアは、昨日までの職場体験の話で盛り上がっています。 今日2年生は、体験先のコマーシャル動画作りとお礼状の作成を行います。 出来上がったCMの発表は明日の1,2時間目に各教室で行います。土曜授業日ですので、保護者の方もご覧いただけます。(副校長) 本好きには至福の時間でした!本にカバーを貼ったり、区内の他の図書館から戻ってきた本の整理など、いろいろな作業を図書館員の方々から教わり、神妙な面持ちで行っていました。 2学年 太平洋戦争の開始それぞれの国の戦争をする理由は? 何でこういう行動にでたの? 間違えたっていいからというクラスの雰囲気があり、いろんな考えが飛び交っています。(副校長) 何度も来たいランチルーム屏風の作られた時代を想起させる行灯の光の中て鑑賞できる機会はもう二度とないかもしれません。 目に焼き付けたいとはこういう時のためにある言葉でしょうか。(副校長) イオンと彫刻彫刻の傍らにはイオンのプリント 覚えながら彫る! 彫っても彫っても終わらないと生徒 先生曰く、彫っているうちにもっとこうしたいという思いが出てくるから終わらないという気持ちになるのだそうです。 そうして、たった一つのお気に入りの作品ができあがるのですね。 (副校長) ランチルームへ
職員室前の窓辺
特別展示中のランチルームへと誘う美術科の心遣いです。(副校長) お団子の串打ちに挑戦!お団子の形を整えながら丁寧に串打ちしていきます。 皆黙々と集中して取り組んでおります! (体験先:今木屋) 2学年 中野 |
|