出発式時間を守る 指示に従う お世話になる方への感謝を表す の3点が担当から、伝えられました。 集合表情から、気持ちの高ぶりが伝わってきます。 ここで聞こえてくるのは、学級委員、班長の指示をする声です。 この2日間が有意義なものとなるよう、見守っています。(副校長) 1年生移動教室 後半組
今日から1年生D・E・F組の移動教室です。
前半のクラス同様、いろいろな活動の中で「自主・自律」「協働・共生」「創造・挑戦」を意識して、集団としての成長ができたらと思います。 本日は晴れていますが、夜はとても寒くなりそうです。 健康にも注意しながら、移動教室の2日間を進めたいと思います。 校長 大坂 崇 学芸発表会のご案内今年度のスローガンである【愉快活発】を胸に、生徒たちもそれぞれの活動に励んでいます。保護者の方のご観覧も、昨年度より規模を拡大しております。ぜひ生徒たちの日頃の活動の成果をご覧ください。 ご案内は、下記のリンクからもご覧いただけます。 令和4年度 学芸発表会のご案内 文化的行事委員長 三浦 航 生徒総会初志貫徹〜挨拶で繋がろう〜 です。 各種委員会の活動方針も発表され、委員長は、各クラスから出された質問に誠実に回答しました。 無事活動方針は承認されました。 新委員長にとっての大きな仕事でしたね。 お疲れさまでした。 学校生活の自治活動が円滑に行われるためには、生徒の皆さん一人一人の自覚と協力が 大切ですね。(副校長) 合唱上達法は図書館に合唱コーナーがあることをご存知ですか? 合唱上達に役立ちそうな本を見つけましたよ! 早い者勝ち!(副校長) 多目的ホール展示を見学したり、将棋をしたりしています。 体育館への入場指示の放送が入り、 将棋の勝敗はお預けになりました。(副校長) 昼休み鉄腕アトムの世界は 今孔子と論語について学習しています。 子曰く 故きを温めて新しきを知れば 以て師たるべしと について手塚治虫の鉄腕アトムの話題を取り上げました。 鉄腕アトムに描かれた未来には、テレビ電話や高速道路がありますがそれは手塚治虫さんの時代になかったこと。空想することはできるが、これを実現しようとすれば高度な技術が必要です。その高度な技術は今までの技術を受け継いだ末に新しいものを考えだしていくことで実現します。 この二つ(温故知新)ができてこそ先生と言われるのですね。(副校長) 生徒会朝礼今日は5時間目に生徒総会が予定されています。 急きょ、標準服登校の連絡をしたために伝わっていない生徒がいたようです。申し訳ありません。 生活指導部 10月19日(水)教室から歌声が聞こえてきます。 練習したい人が練習できる雰囲気がいいですね。 今日は4時間目と14:30から14:50に合唱練習が予定されています。(副校長) 移動教室A〜C組を終えて
昨日の出発から見て、とても成長した、と感じました。
出発の時、先生が声をかけないと静かになれなかった集合。 解散式の時には、担当生徒が前に立っただけで、自分たちで静かにしようと声をかけ静かになる様子。 本当に素晴らしいな、と思いました。 感想を聞いて『楽しかった』と笑顔で語った生徒が多かったのも、とてもよかったと思います。 「自主・自律」「協働・共生」「創造・挑戦」、意識した生徒が多かったのだと思います。 明後日からはD〜F組の移動教室です。 こちらも、成長を実感できる2日間になるよう願っています。 HPをご覧いただいた皆様には、感謝いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。 校長 大坂 崇 学芸発表会展示予定先日配付した展示予定表をHPにも載せておりますのでご確認ください。 学芸発表会展示予定表 文化的行事委員会展示部門担当 辻侑希 解散式集合の様子からも、昨日から大きく成長した様子が伝わってきます。 代表生徒は、皆さんが無事帰ってこられたことも周りの方々へのおかげと感謝していました。 皆さん、お疲れさまでした。(副校長) お帰りなさい部活動の生徒が出迎えたり、荷物の運搬を手伝ったりしています。 (副校長) ただいま環八に入りました
今、環八に入りました。
一学年 蔵部 海老名SA出発一学年 蔵部 先生待ち放課後も多目的ホールに集まっています。 委員の皆さんお待たせしました。 その後、無事作業が進みました。 ランチルームから机を運ぶ際は、 エレベータに机を縦にして積み込みました。 もちろん、教員がエレベータ内で指示していましたよ。 他のクラスの展示を進んで手伝う姿が見られ、 さすが砧中生と思いました。 だんだん雰囲気が盛り上がってきました。(副校長) 新富士ICを通過このあと、海老名SAでトイレ休憩をとり、砧中学校へと向かいます。 一学年 蔵部 デジタルとアナログの違いこれからコンピュータの学習に入ります。 デジタルとアナログの違いを映像で学習しました。 普段使っている言葉ですが、知っているようで正確にはわかっていませんでした。(副校長) |
|