帰路につきます![]() ![]() バター完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じです。 バター作り![]() ![]() ![]() ![]() ひたすら牛乳を容器に密閉して振る、振る、振る。 できたバターは、パンに挟んで一緒に食べました。 出していただいた牛乳もいつもと違い濃厚。 とてもおいしかったです。 トラクター![]() ![]() ![]() ![]() 大きく揺れて、びっくり。 でも、みんな楽しそう。 乳搾り![]() ![]() ![]() ![]() 思ったより、握力がいるんだ・・・。 牛の餌やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛の目って、優しい・・・。 パネルを運ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会実行委員全員で展示用パネルを運んでいます。 一人何往復もしています。 お疲れさまです。 学芸発表会当日は、南校舎2階、東校舎多目的ホールの展示もご覧ください。(副校長) 酪農体験続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お土産・昼食
お弁当で昼食。
時間を見ながらお土産を購入。 この後、牧場で最後の体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動物ふれあい 続き![]() ![]() ![]() ![]() ミルクランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定より早いので、写真撮影後、ふれあい広場で動物とのふれあい。 子牛やヤギにも触れました。 この後、昼食です。 発声練習から![]() ![]() 北校舎4階、第2音楽室 1年生ABC組が不在なので扉を開けて歌っています。 テンポよく声の準備運動をしたら次は大地讃頌、そして自由曲へ 貴重な音楽の時間 (副校長) 美しい自然![]() ![]() 美しい自然の写真を鑑賞し、自分が選んだ理由をロイロノートで提出し、発表しています。 この後、美しい自然を残すためにどうしたらよいのかを考えています。(副校長) 家庭内事故を防ぐ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭内で起こりうる事故とその安全対策についてグループで話し合い、発表しています。 ある生徒が資料を見て納得いかない様子。 間取り図の男子の部屋は散らかっていて、女子の部屋はきれい。 この問題点に気づいた生徒はさすがです。 その上、女子の部屋はピンクが基調、男子の部屋はブルー、 これも気になります。 性別に関係なく一人一人の個性が尊重されるといいですね。 いえいえ、始めの問いがそもそも間違いでした。 ピンクの部屋が女子、ブルーの部屋が男子という設定ではありませんでした。 やはり思い込みがあったのですね。 性別に関係なく好きな色を選んでくださいね。(副校長) 鳴沢氷穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏なら本当に気持ちがいいかも・・・。 自然ってすごいものです。 いよいよ宿舎出発![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ鳴沢氷穴に向かって出発です。 社説学習に集中![]() ![]() 今朝の話題は 自治体窓口改革 デジタル活用は「住民目線」で 指定語句を使った社説の要約と感想を10分間で行います。 年間35回の朝学習、合計350分間、 6時間近い集中の時間の効果を期待しています。 数学科はどうしてもこういう計算をしたくなってしまいます。 お許しを(副校長) I組の教員の応援![]() ![]() I組の教員が代理で入っています。 明日からの移動教室に向けて、抗原検査キットについての説明を行いました。検査は任意です。(副校長) 10月18日(火)![]() ![]() すでに吹奏楽部の合奏が始まっています。 先週、明正小での演奏は、多くの方々に拍手をいただき大変盛り上がりました。また、地域の方々からも絶賛されています。 学芸発表に向けてさらに進化する吹奏楽部に期待しています。 (副校長) 閉園式
朝食が終わって、食堂でそのまま閉園式。
宿舎の方から元気に今日も頑張ってください、と話がありました。 宿舎の周囲では紅葉も始まり、秋の深まりを感じます。 この後、出発準備をして、鳴沢氷穴に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|