さようなら![]() ![]() 部活動の準備をする生徒、帰宅する生徒、教育相談を待つ生徒など、それぞれ有意義に過ごせることを願っています。(副校長) 情景を想像しよう![]() ![]() 三好達治作 大阿蘇 を読んで情景を想像します。 さらに詩の分類についても学習しました。 叙景詩というものなのですね。(副校長) 明治政府の外交![]() ![]() 明治時代初期の外交について学習しています。 登場人物の写真も示されていますね。(副校長) 証明の根拠![]() ![]() 円周角と弧の定理を使った証明をしています。 1つ1つ根拠となることを適切な順序で示していくことが大切ですね。コツとしては、結論から遡って考えていくことですね。(副校長) 12月2日(金)![]() ![]() 昨日は、昼間の冷たい雨がありましたが、今日はすっきりと晴れの予報ですね。 南の坂の手摺工事が残り検査を待つのみとなりました。これまでのご協力ありがとうございます。 さて、今日から教育相談がはじまります。短い時間ではありますが、お子さまの2学期を振り返り、これからを考えられる機会になりますよう、よろしくお願いいたします。 生徒の皆さんは午後の時間を有意義に使ってくださいね。(副校長) 本番は日曜日![]() ![]() 3年ぶりに成城ホールで行われる舞台部門、楽しみにしています。(副校長) アルバム写真![]() ![]() なかなか集まらず大変です。(副校長) 年貢を納めるの![]() ![]() 地方の武士の様子について学習しています。(副校長) 歌いたくなる![]() ![]() 合唱部にスポットをあてたビデオを鑑賞しました。 主人公は困難を乗り越えて、コンクールに出場できるのでしょうか。(副校長) 冷たい雨![]() ![]() 昼休みは校内で思い思いに過ごしています。 明日からの教育相談期間に合わせて展示している3年生の額を見ている生徒もいますね。見応えのある作品です。(副校長) ![]() ![]() ナイスシュート![]() ![]() 体育館でバスケットボールの試合を行っています。 見守る生徒も温かい声援を送っていて、選手に力を与えているようです。 最後は、結果発表 お互い拍手でたたえ合いました。(副校長) 磨けば磨くほど![]() ![]() ![]() ![]() という声も聞こえてきますが、磨く手は動いています。 ますます輝きを増す錫工芸 完成間近ですね。(副校長) 12月1日(木)![]() ![]() 今朝はキリッとした寒さ、12月中旬の気温と予想されています。 生徒の皆さん、暖かく調節しやすい服装で登校してくださいね。 明日から、全学年教育相談期間です。短い時間ではありますが、学校でのお子さんの頑張りを伝え、ご家庭との連携を深めることができればと考えています。 生徒の皆さんは13時30分下校となりますので、午後の時間は有意義に過ごしてくださいね。(副校長) |
|