布はどのようにして作られているの?![]() ![]() 布地の構成を学んでいます。 布を織ることのイメージは、鶴の恩返し 平織のイメージは市松模様の、炭次郎の着物 既製服を買うことが当たり前の世の中 布地を買って服を作る経験は、親の世代でもほとんどないと思います。 イメージを持つための表現も工夫が必要ですね。 (副校長) 6月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 朝練の生徒が登校を始めています。 運動会の翌日、日曜日には多くの部活動の試合が行われました。 お疲れさまでした。今週末に試合のあるところもあるようです。 期末に向けての学習と両立して取り組んでください。 副校長 安全な実施に向けて![]() ![]() 実施計画策定に向けて、様々な確認をおこなってまいります。 検校幸雄 蔵部駿介 男子テニス部 夏季総体団体戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとって最後の公式戦、団体戦メンバーとして選ばれた10名が奮闘してくれました。 2回戦(対 駒場東邦) 3-2勝ち 3回戦(対 筑波大駒場) 3-2勝ち この結果、来週行われる準決勝への進出と、ベスト4が確定したため都大会出場を決めました。 昨年度の新人戦で敗北した強豪相手でしたが、チームとして勝利を掴み取ることができました。しかし、今日の結果に満足することなく、優勝を目指して来週も引き続き頑張ります。 応援よろしくお願いします。 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました! 男子硬式テニス部 辻 章汰 バドミントン部、頑張りました![]() ![]() 決勝戦では、1ゲームめは相手にとられたものの、2ゲームでとりかえし、3ゲームめにもつれ込む大接戦。 最後まで粘りましたが、惜敗。 運動会の翌日にもかかわらず、頑張りました。 準優勝おめでとうございます。 淵上 英紀 女子テニス部![]() ![]() 初戦は千歳中との試合。 ダブルス2本を砧中が先制しリードしましたが、シングルスで巻き返され、結果2-3で敗退しました。 ダブルスのペアは息のあったプレーがたくさんあり、練習してきたことがしっかり出せていたと思います。 シングルスの選手3名も最後まで気持ちが切れることなく、よくがんばっていました。 保護者の皆さまには感染症対策にご協力いただき、温かい応援ありがとうござました。 今後ともよろしくお願いいたします。 女子テニス部 大野 ありがとう![]() ![]() 手際よく行っていました。 教員の「ありがとう」の声が聞こえます。 3年生集合![]() ![]() とてもいい表情をしていますね。 駐輪場![]() ![]() ボランティアの方々お手伝いありがとうございました。 副校長 廣田桂子 この音は![]() ![]() 南米のフォルクローレで使われているケーナという楽器を模して作られたアンデスという名前の楽器です。 栗コーダーカルテットがピタゴラスイッチで使っています。 みんなの健闘を称えて栄冠は君に輝くを演奏しました。 お楽しみいたたけましたでしょうか。 ご感想をいただけましたら嬉しいです。 音楽科 中 隆志 校歌![]() ![]() 閉会式2![]() ![]() 閉会式![]() ![]() 3年学級対抗リレー![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の一生懸命な姿 かっこいいですね。 2年学級対抗リレー![]() ![]() ![]() ![]() 2.3年学級対抗リレー![]() ![]() 期待しています! 1年生学級対抗リレー![]() ![]() 選手はクラスの拍手で迎えられました。 学級対抗リレー![]() ![]() クラスの期待を受けて走ります。 頑張ってください! 大むかで![]() ![]() ![]() ![]() 大むかで![]() ![]() ![]() ![]() |
|