「冬」
12月に入り、コートが必要なほど寒くなってきました。
最近、晴れた日の夕方、とても美しい夕焼けが見られます。 茜色(あかねいろ)に染まる西の空。 自然はなんて美しいのだろう、と感じたりもします。 人は、自然の色(『新芽の早緑』や『夕焼けの茜色』や『透き通るような海の碧さ』など)を美しいと感じる素晴らしい感性を持っています。 古来から、日本人は、その感性によって、自然に対する「畏怖」と「感謝」という2つの感情を抱いてきました。また、朝日や夕日には、特別な感情を持ってきました。 (初)日の出に日々の平安、安寧を願い、夕日に1日の反省と感謝を見る。また、1年を24の季節(二十四節気)に分け、そのひとつひとつに季節感のある「キーワード」をつけました。 自然と共存してきたかつての人々の感性は、なんと優れたものだったのでしょう。 平屋ばかり並んでいたかつての日本と違い、高い建築物が増えたり、人が忙しくなったりして、残念ながら朝日や夕日を見ることが少なくなってしまいました。 意識をしなくても『自然』がすぐ身近にあった時代と違って、食べ物の「旬」といった季節感さえもあいまいなことがあります。 意識しなければ『自然』を見過ごしてしまう時代になったのかもしれません。 祖先たちが大切にしてきた、自然に対する「感性」。 そういった豊かな感性が、日本独自の(古典文学や「浮世絵」、「落語」や「能」、「狂言」などの)文化を作り上げ、「もののあはれ」とか、「わび」や「さび」、「粋(すいともいきとも読む)」といった独特の情感を作ってきたのでしょう。 私たちはそういう感性を、持ち続けているでしょうか。 自然に対する感性を失うことは、日本独自の文化や芸術を理解する力を失うことでもあると思います。 自然を感じる。季節を感じる。生きとし生けるものにその生命の息吹を感じる。人の生き様や有り様にふくよかさやのびやかさを感じる。 そういった感性を持ち合わせられたら、その人の人生はきっと(物質的なものではなく精神的に)豊かなものになっていくと思います。 砧中学校にかかわるすべての人の人生が、心豊かなものでありますように・・・。 校長 大坂 崇 今回の校長室だよりは、部活動について『経産省』から提言された内容です。 ☆校長室だより45 12月5日(月)今朝は、冷え込みが厳しく、気温もあまり上がらない予報になっていますね。 今週も、午後の教育相談が続きます。お時間のある方は多目的ホールの3年生の額縁や給食コーナーもご覧いただければと思います。(副校長) 3曲目ノリノリで演奏しました。 保護者の皆さま、地域の皆さま、応援してくださりありがとうございました。(副校長) 2曲目1曲目1,2年生、18人で頑張っていますね。(副校長) 砧中吹奏楽部せいじょう地域文化祭砧中生もボランティアとして活躍しています。 14時後半には吹奏楽部が出演します。(副校長) 基礎をしっかりまずは基礎をしっかり 両部活動ともコーチにもお世話になっています。(副校長) 土曜講習会皆さん頑張っていますね。(副校長) 練習開始寒いですねとテニスのコーチに伝えると、今日は、風が無いので大丈夫と話されました。 テニスも陸上も天候特に風は大きく影響しますね。寒いのでしっかりウォーミングアップしてくださいね。(副校長) 12月3日(土)静かな土曜日の朝を迎えています。 今日は、3年生の土曜講習会が予定されています。3年生はこの週末学校説明会に参加される方も多いことと思います。土曜講習会を欠席される場合は、お電話をいただけると幸いです。(副校長) さようなら部活動の準備をする生徒、帰宅する生徒、教育相談を待つ生徒など、それぞれ有意義に過ごせることを願っています。(副校長) 情景を想像しよう三好達治作 大阿蘇 を読んで情景を想像します。 さらに詩の分類についても学習しました。 叙景詩というものなのですね。(副校長) 明治政府の外交明治時代初期の外交について学習しています。 登場人物の写真も示されていますね。(副校長) 証明の根拠円周角と弧の定理を使った証明をしています。 1つ1つ根拠となることを適切な順序で示していくことが大切ですね。コツとしては、結論から遡って考えていくことですね。(副校長) 12月2日(金)昨日は、昼間の冷たい雨がありましたが、今日はすっきりと晴れの予報ですね。 南の坂の手摺工事が残り検査を待つのみとなりました。これまでのご協力ありがとうございます。 さて、今日から教育相談がはじまります。短い時間ではありますが、お子さまの2学期を振り返り、これからを考えられる機会になりますよう、よろしくお願いいたします。 生徒の皆さんは午後の時間を有意義に使ってくださいね。(副校長) 本番は日曜日3年ぶりに成城ホールで行われる舞台部門、楽しみにしています。(副校長) アルバム写真なかなか集まらず大変です。(副校長) 年貢を納めるの地方の武士の様子について学習しています。(副校長) 歌いたくなる合唱部にスポットをあてたビデオを鑑賞しました。 主人公は困難を乗り越えて、コンクールに出場できるのでしょうか。(副校長) |
|