先生待ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後も多目的ホールに集まっています。 委員の皆さんお待たせしました。 その後、無事作業が進みました。 ランチルームから机を運ぶ際は、 エレベータに机を縦にして積み込みました。 もちろん、教員がエレベータ内で指示していましたよ。 他のクラスの展示を進んで手伝う姿が見られ、 さすが砧中生と思いました。 だんだん雰囲気が盛り上がってきました。(副校長) 新富士ICを通過![]() ![]() このあと、海老名SAでトイレ休憩をとり、砧中学校へと向かいます。 一学年 蔵部 デジタルとアナログの違い![]() ![]() これからコンピュータの学習に入ります。 デジタルとアナログの違いを映像で学習しました。 普段使っている言葉ですが、知っているようで正確にはわかっていませんでした。(副校長) 帰路につきます![]() ![]() バター完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じです。 バター作り![]() ![]() ![]() ![]() ひたすら牛乳を容器に密閉して振る、振る、振る。 できたバターは、パンに挟んで一緒に食べました。 出していただいた牛乳もいつもと違い濃厚。 とてもおいしかったです。 トラクター![]() ![]() ![]() ![]() 大きく揺れて、びっくり。 でも、みんな楽しそう。 乳搾り![]() ![]() ![]() ![]() 思ったより、握力がいるんだ・・・。 牛の餌やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛の目って、優しい・・・。 パネルを運ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会実行委員全員で展示用パネルを運んでいます。 一人何往復もしています。 お疲れさまです。 学芸発表会当日は、南校舎2階、東校舎多目的ホールの展示もご覧ください。(副校長) 酪農体験続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お土産・昼食
お弁当で昼食。
時間を見ながらお土産を購入。 この後、牧場で最後の体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動物ふれあい 続き![]() ![]() ![]() ![]() ミルクランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定より早いので、写真撮影後、ふれあい広場で動物とのふれあい。 子牛やヤギにも触れました。 この後、昼食です。 発声練習から![]() ![]() 北校舎4階、第2音楽室 1年生ABC組が不在なので扉を開けて歌っています。 テンポよく声の準備運動をしたら次は大地讃頌、そして自由曲へ 貴重な音楽の時間 (副校長) 美しい自然![]() ![]() 美しい自然の写真を鑑賞し、自分が選んだ理由をロイロノートで提出し、発表しています。 この後、美しい自然を残すためにどうしたらよいのかを考えています。(副校長) 家庭内事故を防ぐ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭内で起こりうる事故とその安全対策についてグループで話し合い、発表しています。 ある生徒が資料を見て納得いかない様子。 間取り図の男子の部屋は散らかっていて、女子の部屋はきれい。 この問題点に気づいた生徒はさすがです。 その上、女子の部屋はピンクが基調、男子の部屋はブルー、 これも気になります。 性別に関係なく一人一人の個性が尊重されるといいですね。 いえいえ、始めの問いがそもそも間違いでした。 ピンクの部屋が女子、ブルーの部屋が男子という設定ではありませんでした。 やはり思い込みがあったのですね。 性別に関係なく好きな色を選んでくださいね。(副校長) 鳴沢氷穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏なら本当に気持ちがいいかも・・・。 自然ってすごいものです。 いよいよ宿舎出発![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ鳴沢氷穴に向かって出発です。 社説学習に集中![]() ![]() 今朝の話題は 自治体窓口改革 デジタル活用は「住民目線」で 指定語句を使った社説の要約と感想を10分間で行います。 年間35回の朝学習、合計350分間、 6時間近い集中の時間の効果を期待しています。 数学科はどうしてもこういう計算をしたくなってしまいます。 お許しを(副校長) |
|