お礼状の書き方![]() ![]() 職場体験のお礼状の書き方をオンラインで国語科教員から説明を受けています。 手紙を書く経験の少ない中学生にとって、これも大切な社会勉強ですね。 (副校長) 本をきっかけに![]() ![]() ![]() ![]() 認知バイアス見るだけノート 思い込みで誤った情報を選択しないためにも良さそう。 借りようか迷っていたところ、前に並んでいた3年生が「それ面白いですよ」と声をかけてくれました。 また、別の2年生は、「ホームページで紹介されていた本を読みましたよ。」と声をかけてくれました。 本をきっかけに話が弾んで、静かにしてくださいね。 と叱られました… 図書館ではお静かに (副校長) やっぱり銀杏ホール![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの憩いの場 囲碁将棋部の卒業した先輩たちが昼にも活動できるように、 囲碁将棋の輪を広げたいとの思いから始めました。 今は、囲碁将棋部の部員が少なく、 道具の出し入れを誰がやるのかも不透明な状態になっています。 使ったら片付ける。誰かが職員室に運ぶ。 という自主的な活動になると良いですね。(副校長) チャンスは必ずやってくる![]() ![]() 今やっていることに意味があるのだろうか これから伸びるのだろうか… そんな声を耳にします。 誰にでもチャンスはやってきます。 目の前のやるべきことを 日々一生懸命、淡々とこなしていれば ベストなタイミングでチャンスはやってきます。 そのチャンスが来た時に 自分の力を出し切るために 日頃から心と身体を整えておきましょう。 マイナス思考でいすぎたり 自分に厳しすぎたりして 心に元気がないと そのチャンスを逃してしまうかもしれません。 もちろん身体の健康管理も意識してくださいね。 メリハリをもって 自分にも優しく毎日を過ごしてください。 保健室 黒板で解答中![]() ![]() ![]() ![]() たまたま同じタイミングで生徒が黒板で解答していました。 前に出ることは勇気が要りますが、自分が解答したものは より強く印象に残りますね。(副校長) 動画作成中![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを覗き込むと、多くの生徒が体験先での写真を見せて説明してくれました。 その様子からも有意義な体験だったことがわかります。 事業所の皆様ありがとうございました。(副校長) 10月14日(金)![]() ![]() 雨の朝ですね。 2年生のフロアは、昨日までの職場体験の話で盛り上がっています。 今日2年生は、体験先のコマーシャル動画作りとお礼状の作成を行います。 出来上がったCMの発表は明日の1,2時間目に各教室で行います。土曜授業日ですので、保護者の方もご覧いただけます。(副校長) 本好きには至福の時間でした!![]() ![]() ![]() ![]() 本にカバーを貼ったり、区内の他の図書館から戻ってきた本の整理など、いろいろな作業を図書館員の方々から教わり、神妙な面持ちで行っていました。 2学年 太平洋戦争の開始![]() ![]() それぞれの国の戦争をする理由は? 何でこういう行動にでたの? 間違えたっていいからというクラスの雰囲気があり、いろんな考えが飛び交っています。(副校長) 何度も来たいランチルーム![]() ![]() 屏風の作られた時代を想起させる行灯の光の中て鑑賞できる機会はもう二度とないかもしれません。 目に焼き付けたいとはこういう時のためにある言葉でしょうか。(副校長) イオンと彫刻![]() ![]() 彫刻の傍らにはイオンのプリント 覚えながら彫る! 彫っても彫っても終わらないと生徒 先生曰く、彫っているうちにもっとこうしたいという思いが出てくるから終わらないという気持ちになるのだそうです。 そうして、たった一つのお気に入りの作品ができあがるのですね。 (副校長) ランチルームへ
職員室前の窓辺
特別展示中のランチルームへと誘う美術科の心遣いです。(副校長) ![]() ![]() お団子の串打ちに挑戦!![]() ![]() お団子の形を整えながら丁寧に串打ちしていきます。 皆黙々と集中して取り組んでおります! (体験先:今木屋) 2学年 中野 10月13日(木)![]() ![]() 8時20分、2年生の教室はひっそりとしています。 昨日に引き続き、2年生の職場体験が行われます。 職場体験1日目は、無事終了しました。代表者によるロイロノートで行う終了報告が無く、学校から保護者の方に確認させていただくケースがありました。きっと帰宅してほっとしたのでしょう。お疲れさまでした。 事業所の皆様、本日もよろしくお願いいたします。(副校長) 明日の絵本の準備中!![]() ![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの絵本を見つけ懐かしがったり、幼稚園の先生方のアドバイスを受けて用意周到、準備万端です。 2学年 山地 プールのお仕事![]() ![]() 施設見学から受付業務やプール監視員補助、トレーニング室の補助まで、たくさん学ばせて頂いています。 2学年 山地 大舞台を間近で![]() ![]() 歌舞伎公演を一幕鑑賞させて頂いたあと、事業所の見学やインタビューなどで舞台裏の様々な仕事に触れることができました。 窓には国立劇場の紋章の天女が写っていますね。 2学年 山地 学校関係者評価委員会![]() ![]() 校長より学校経営方針を説明し、委員の皆様の自己紹介、学校の様子についてご報告いたしました。 今年度より、学校関係者評価アンケートを電子化することになりました。 準備が整いましたら保護者の皆様にすぐーる等でお知らせしてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。(副校長) 患者様に寄り添って![]() ![]() ![]() ![]() 3名が、それぞれ診察1→リハビリ→診察2 に分かれてローテーションしてクリニックの様々な役割を体験しました。 患者様から「頑張ってね。」という励ましの言葉を頂いていました。 2学年 山地 子どもたちとふれあい中![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちになかなか声をかけられないようですが、目線を合わせたり、一緒に作業したりと、自分なりに工夫しながら関わっています。 2学年 辻 |
|