6/2 教育実習生の研究授業ー1
教育実習生の研究授業がありました。3時間目は3年生、算数「あまりのあるわり算」、4時間目は4年2組、国語「打ち上げ花火のひみつ」、5時間目は4年1組、社会科「けいさつの仕事と人々の協力」の単元での研究授業です。
写真は、3年生の様子です。 6/2 教育実習生の研究授業ー2写真は、4年生の様子です。 6/2 教育実習生の研究授業ー3写真は、4年生の様子です。 6/2 1年生朝顔の観察
今日は生活科の学習で、大切に育てている朝顔の観察です。双葉の観察をしましたが「線がいっぱいある!」「葉っぱの付いているところが紫色っぽい!」「葉っぱにとげとげがある!」など、感想を言いながらを絵を描いていました。
私にも毎日のように水やりをしながら成長の様子を伝えに来ています。今後も成長を楽しみにしつつ、よく見て気付く心や目を育てていきたいと思っています。 6/2 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び!
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。砧小学校の先生たちは、本当によく遊んでいるので私も嬉しいです。
6/1 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜1
今年度初めての「なかよし班活動」です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、思いやりの気持ちをさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今年度から縦割り班活動をさらに充実させるために、6年生の66人がすべて班長となる「新なかよし班活動」にチャレンジします。 6/1 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜26/1 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜36/1 4〜6年生の歯科検診
今日は、4〜6年生の歯科検診です。虫歯がないと言われた子は、ニコッと笑って、校医の先生にきちんと挨拶していました。日頃からしっかり歯磨きをして、健康な歯を維持してほしいと思っています。
|
|