9/21 1年生の砂遊びー29/20 第5回学校運営委員会開催
今日は、第5回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(8・9月の行事、学芸会に向けて、QU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)、ハイパーQU(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)、日体大教授野井研究室との協働研究、通学路防犯カメラの設置、幼・小オリパラ教育、いじめ防止、感染症予防、服務事故防止等)と、5年生の東京都学力調査の結果、6年生の全国学力調査の結果についての報告、そして質疑。副校長から、9月の報告及び10月の活動予定についての説明です。1時間30分あまりの活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 9/20 5年生の音楽鑑賞教室
今日は5年生の音楽鑑賞教室で、会場は昭和女子大学人見記念講堂です。
演奏は世界に誇る「東京フィルハーモニー交響楽団」です。2011年に日本のオーケストラとして最初に100周年を迎えた、日本で最も長い歴史をもつオーケストラです。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「運命」、「サウンド・オブ・ミュージック」より「ドレミの歌」、「剣の舞」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。 聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度はとても立派でした。アンコールで「ラデツキー行進曲」も演奏してくださいました。 (会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします) 9/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜1
今朝の朝遊びは、縦割りの班で、6年生65人がすべて班長となる『新なかよし班活動』の実質第3回目です。それぞれの班の待ち合わせ場所に、集合する時間が少しづつ早くなってきました。班ごとに作成した旗が目印になっています。
9/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜29/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜39/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜49/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜5朝遊び終了の挨拶ですが、今日も上手に遊べた班と、思ったようにいかなかった班があったと思います。私は6年生にとって、これも貴重な勉強だと思っています。反省点は、ぜひ次回に生かしてくださいね。 9/20 新なかよし班活動〜朝遊び編〜69/19 友達と楽しく砂遊び〜2年生〜1
2年生の図画工作の授業の様子です。校舎裏にある造形砂場を使っての砂遊びです。「土って気持ちがいい」「友達と楽しく砂遊び」をめあてにしています。
9/19 友達と楽しく砂遊び〜2年生〜29/19 4年生センター移動教室ー1
今日は、4年生の教育センター移動教室です。弦巻にある教育センターまでバスで行きました。郷土資料室では、「世田谷の自然とくらし」について、地勢・生物・文化・生活・交通・公共施設の6つのコーナーで資料が展示されていました。また、ビデオの視聴や世田谷区全体のパノラマ模型もあり「郷土 世田谷」をよく知ることができました。
9/19 4年生センター移動教室ー29/19 4年生センター移動教室ー39/19 4年生センター移動教室ー4ぜひ、ご家族でも一緒に観賞されてはいかがでしょうか。 9/15 なかよし班活動〜砧っ子ランドに向けて〜1
昼休みのなかよし班活動は、「作って遊ぼう砧っ子ランド」に向けて、何を作って遊ぶかを、班ごとにアイデアを出し合いながら決めました。リーダーはもちろん6年生です。
9/15 なかよし班活動〜砧っ子ランドに向けて〜26/15 なかよし班活動〜砧っ子ランドに向けて〜39/15 なかよし班活動〜砧っ子ランドに向けて〜49/15 床を磨きながら心も磨く自問清掃ー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、古い校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。!
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 |
|