6/5 全校朝会〜言葉は自分の心を写す鏡!〜
今週は「美しい日本語」週間です。全校朝会では、お手本となる6年生の例を出しながら「言葉」についての話をしました。言葉は「自分の心を写す鏡」です。汚い言葉を使ってしまうということは、心がちょっと汚れているのかもしれません。私が大好きな言葉は「ありがとうございます」と「ごめんなさい」です。常に周りの人に対しての心を大切に生活してほしいと思っています。今週は、帰りの会において、毎日の振り返りをしながら、温かい言葉がいっぱい溢れ、一人一人が楽しく、より充実した学校生活を送れるようにしたいと考えています。
最後に、転入生の紹介をしました。 6/3 砧幼稚園〜土曜保育参加参観〜1
今日は、砧幼稚園の土曜保育参加参観でした。親子で一緒に遊んだり、友達との触れ合いを楽しみながら遊んだりしました。
6/3 砧幼稚園〜土曜保育参加参観〜26/3 砧の学び舎〜砧中学校の運動会〜
今日は「砧の学び舎」砧中学校の70周年記念運動会です。中学生になると体格もぐんと大きくなり迫力があります。走る種目が中心ですが、全員リレー、2年生学年種目「大縄跳び」、色別対抗リレーなど、迫力満点でした。
砧小学校の卒業生が、真剣に競技に取り組んでいる姿を観ることができて嬉しく思いました。 6/2 教育実習生の研究授業ー1
教育実習生の研究授業がありました。3時間目は3年生、算数「あまりのあるわり算」、4時間目は4年2組、国語「打ち上げ花火のひみつ」、5時間目は4年1組、社会科「けいさつの仕事と人々の協力」の単元での研究授業です。
写真は、3年生の様子です。 6/2 教育実習生の研究授業ー2写真は、4年生の様子です。 6/2 教育実習生の研究授業ー3写真は、4年生の様子です。 6/2 1年生朝顔の観察
今日は生活科の学習で、大切に育てている朝顔の観察です。双葉の観察をしましたが「線がいっぱいある!」「葉っぱの付いているところが紫色っぽい!」「葉っぱにとげとげがある!」など、感想を言いながらを絵を描いていました。
私にも毎日のように水やりをしながら成長の様子を伝えに来ています。今後も成長を楽しみにしつつ、よく見て気付く心や目を育てていきたいと思っています。 6/2 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び!
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。砧小学校の先生たちは、本当によく遊んでいるので私も嬉しいです。
6/1 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜1
今年度初めての「なかよし班活動」です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、思いやりの気持ちをさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今年度から縦割り班活動をさらに充実させるために、6年生の66人がすべて班長となる「新なかよし班活動」にチャレンジします。 6/1 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜26/1 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜36/1 4〜6年生の歯科検診
今日は、4〜6年生の歯科検診です。虫歯がないと言われた子は、ニコッと笑って、校医の先生にきちんと挨拶していました。日頃からしっかり歯磨きをして、健康な歯を維持してほしいと思っています。
5/31 第2回学校運営委員会開催
今日は、第2回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(運動会、学校事故防止、プロジェクト、サマースクール、危険な通学路への馬(バリケード)出し)と質疑。そして副校長から、5月の報告及び6月の活動予定です。1時間30分あまりの活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 5/31 砧・喜多見のみんなの公園づくりワークショップー1
今日は、東京農業大学の入江彰昭先生が講師となり「砧・喜多見のみんなの公園づくり」ワークショップを行いました。東京外環自動車道の上部空間を利用して、「子どもからお年寄り、友達、家族のみんなが楽しめる公園づくり」に向けて、未来を担う子どもたちからアイデアを募るということでスタートをしています。本校6年生の子どもたちが授業に参加しています。
5/31 砧・喜多見のみんなの公園づくりワークショップー25/31 砧幼稚園〜5月のお誕生日会〜
今日は砧幼稚園5月のお誕生日会です。私からのカード、先生からの首飾り、お友達からの歌とクイズでお祝いをしました。ニコニコ笑顔いっぱいの雰囲気で、私も元気をたくさんもらいました!
5/30 1年生音楽〜はくをかんじてあそぼう〜
今日の1年生音楽は「なまえあそび」です。3文字の好きな食べ物にかかわる言葉をみつけて、拍に合わせて、手拍子を打ちます。グループ活動で一人一人が順番に、「いちご はい!」、「トマト はい!」、「メロン はい!」、「りんご はい!」などとリズムをとりながら発表していきました。子どもたちは、言葉のリレーをしながら、拍の流れにのる面白さを感じ取り、楽しそうに表現を工夫することができました。
5/30 朝遊び・朝ランニングで元気よくスタート!
大きな学校行事である運動会が終わり、平常通りの学校生活が戻ってきました。6年生は登校しながら、「鼓笛の朝練、今日はないよね?」と、友達同士で確認していました。
登校後、まずは朝遊び、そして朝ランニングで体を動かし、脳をしっかり目覚めさせてから授業に臨みます。 5/27 運動会ー29
1、児童代表の言葉(6年生)
2、閉会の言葉 今年の運動会は、僅か2点差の大接戦の末、白組の優勝と勝敗はつきましたが、何よりも大切なことは、練習から真剣に取り組む心です。本番でも、一人一人が全力を出しきった素晴らしい運動会でした。応援合戦での気合い、演技中の拍手や声援、徒競走・リレーを応援する姿も素晴らしかったです。6年生による伝統の鼓笛は、これまでの努力の結晶です。一人一人の真剣さに目頭が熱くなりました。 最後まで、保護者の皆様をはじめ、地域の方々の温かいご声援のもと、運動会が終えられたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 |
|