4/23 今年度初めてのクラブ活動
今日は、今年度初めてのクラブ活動です。自己紹介や組織づくり、活動計画などの話合いをしました。今年度は、9つのクラブに、4〜6年生が所属しています。次回からは、生き生きと活動を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 全校朝会〜人と人との違いを認め合える学級を〜1
今日の全校朝会では、「みんな違う」という話をしました。学校には、いろいろな人がいて、誰一人として同じ人はいません。顔が違う、性格も違う、得意なもの、苦手なもの、みんな違います。みんな違って当たり前という話をしました。
だからこそ、他の人を「バカにしたり」「気持ち悪い」などと言うのはおかしいことであり、大切なことは、人と人との違いを認められる人になってほしい。さらには、人と人との違いを認め合える学級をつくってほしいという話をしました。 最後に、「すまいるルーム」の先生と支援員さんの紹介をしました。黄色の名札を付けている先生がすまいるルームの先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 全校朝会〜人と人との違いを認め合える学級を〜2![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 全校朝会〜人と人との違いを認め合える学級を〜3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタート−1
砧小学校では、始業前の朝遊び・朝ランニングに毎日取り組んでいます。先週から1年生も音楽に合わせてリズムよく走っています。朝遊び・朝ランニングをすることで、脳が活性化され、授業での集中力もアップします。朝遊び・朝ランをして、今週も元気にスタートします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 朝遊び・朝ランニングで今週も元気よくスタートー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 4年生理科〜あたたかくなって〜
4年生は理科の学習で、1年間の植物の成長の様子を観察していきます。自分が観察する木を決めて、最初の観察をしました。特徴を記録するだけでなく、これからどのように変わっていくのか予想しながら観察しました。ポカポカのよいお天気だったので、子どもたちはとっても気持ちがよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 今年度初めての避難訓練−1
今年度初めての避難訓練は、授業中に近隣から出火という想定で行いました。子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、真剣に訓練に臨んでいました。昨年度課題であった、ハンカチを口と鼻にあてることはできていました。しかしながら、1年生の教室内で、ほんの一部の子どもたちのお喋りがあったため合格は出せませんでした。次回への課題としました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 今年度初めての避難訓練ー2![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー1
今日は1年生を迎える会です。まずは1年生と6年生が手をつないでの入場です。1年生は上級生の子どもたちの人数の多さに、少し緊張した面持ちでした。それをほぐそうとする6年生のやさしさが印象的でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー2![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー3![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー7![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年生を迎える会ー9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 3年生体育〜かけっこ〜
今日は3年生が体育で「かけっこ」に取り組んでいました。スタートするときの目が、みんな真剣そのものです。
運動会で3年生は「50m→80m」と、距離が延びるとともにカーブを走る技術も必要になります。これからも、めあてをもって練習に取り組み、走力の向上に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー1
砧小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
写真は、缶けりを楽しんでいる5年生の様子です。鯉の池のこんなところにも隠れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|