学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

12/20 授業の様子をお届けしますー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活の様子です。「冬休みのにこにこ大作戦」を考えています。さあ、にこにこ大作戦とは何でしょう?お子さんに聞いてみてください。
子どもたちからはたくさん意見が出ていました。

12/20 低学年ロング昼休みー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は低学年のロング昼休みです。13時から掃除なしで13時35分までたっぷり遊べます。先生も一緒に楽しそうです。
あらあら。ドロケイで捕まった先生は、お助けが来ても助けられないように、周りに見張りのケイサツが張り付いています。

12/20 低学年ロング昼休みー2

体力づくりの原点は「外遊び」です。寒くなってきたからこそ外で遊べるときはたくさん遊んでほしいです。学力世界一のフィンランドに教育視察に行った報告にありました。「体を動かすことが脳を活性化し集中力アップにつながる」という報告は、まさしく砧の子のことを言っているかのようです。フィンランドに1年間留学していた先生も言っていたことですが、フィンランドでは、外遊びをたくさん取り入れ、雪の降るマイナス温度の寒い日でも外で遊んでいるということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール決勝リーグ@世田谷公園

今日は、おやじーずソフトボールチームがソフトボールの試合決勝リーグに出場です。お父さんチームに下牧先生も参加です。
まずは一勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 金曜日の朝

冷たい雨の朝でした。「手袋してきたから、よかた。」と言う子もいます。ポケットに手を入れて登校してきた子も、正門をくぐり私と目が合うと「あっ」と手を出すところが可愛いです。
画像1 画像1

12/17 1年生日本語

俳句、詩など様々な勉強をしてきた1年生ですが、今日は論語の勉強です。漢字から意味を考えたあと、リズムを楽しみながら何回も音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年生図工−1

2年生が版画の摺りに挑戦です。ハサミで形を作れるプラスチック素材の版です。1色摺ったら版を洗い、また別の色で摺ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年生図工−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を摺った周りに、クレヨンで背景を描き作品を仕上げます。

12/17 4年生書写

書初め「美しい空」の練習です。漢字の中心がそろうようにすると、全体が整うということで、「字の中心」を意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 5・6年生鼓笛の引継ぎー1

今日は初めて5・6年生で鼓笛の引継ぎです。5年生のパートが決まり、6年生とのペアを発表され場所に分かれて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 5・6年生鼓笛の引継ぎー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が優しく、そして熱心に教えてくれています。

12/17 5・6年生鼓笛の引継ぎー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も真剣です。

12/17 5・6年生鼓笛の引継ぎー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧小の伝統を引き継ぐ5年生・6年生を応援します!

12/16 木曜日の朝−1

朝早くから集会の練習をしている5・6年生.
何の鬼ごっこをしようか、鬼はだれかなど話し合っている1年生。
今朝のランランランは2・4・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 木曜日の朝−2

土曜日から日光林間学園、火曜日・水曜日代休、久しぶりに6年生が登校です。日光での様子は学年で団結して、時間を守り集団生活を送ることに一生懸命がんばっていました。日光で一回り成長した6年生。今日からさらにがんばってくれることでしょう。

月曜日、日光のお迎えに来てくださっていた保護者の方からうれしいお話を聞きましたちょうど3時半頃、6年生が校庭に整列して帰校式をしていた時、5年生が6時間目が終わりワイワイガヤガヤ昇降口に出てきたそうです。6年生が真剣に帰校式をやっているのを見るや、みんなで「しー!静かにしよう。」と声をかけ合い静かに見守りながら下校していったのだそうです。人を思う気持ちが育っている砧の子たちに嬉しくなったというお話を教えていただきました。
教えていただいた私も嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生体育

転がしドッチボールです。先攻後攻を決め、輪の中にいるチーム対輪の外にいるチームです。輪の中にいる人にボールが当たったら一点。紅白玉で点数を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年生理科

「水は温めたり冷やしたりすると体積が変化するのか」ということを考え、実験で確かめます。みんなで協力して実験を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年生算数

算盤の学習です。電子そろばんを使い先生が説明しています。今はこんな便利な道具もあるのですね。私は巨大そろばんを黒板のさんに置き、授業をしていたことを思い出しました。そんなに昔ではありません。ついこの間までの話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 5年生国語

意見文を書くにあたり、自分の考えとその理由、根拠をノートに書きます。それを友達に伝えさらに自分の考えを深める学習です。悩みながら、説得力のある根拠を考えています。友達に伝えることで、友だちからのアドバイスも聞けて、自分の考えもしなかった方向にすすむこともあるようです。人に伝えることの大切さを、子どもたちの様子を見ながら私も感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 6年生日光の振り返り

シーンと静まり返った6年生の教室です。3日間の振り返りを書いています。がんばったこと、感じたこと、経験したこと。それぞれ違う色々なことを書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

保健室から

校外だより

感染症対策