12/2 休み時間の共遊びは心のオアシスー2
【校長室の窓】 2021-12-02 14:58 up!
12/2 休み時間の共遊びは心のオアシスー3
3年生は先生と長縄、4年生はクラスみんなでリレーを楽しんでいます。リレーはこの人ごみの中、上手に校庭1周しています。
【校長室の窓】 2021-12-02 14:58 up!
12/2 休み時間の共遊びは心のオアシスー4
【校長室の窓】 2021-12-02 14:58 up!
12/2 もっと楽しく みんな仲良く 力いっぱい 砧小学校ー1
11月19・20日に行われた学芸会の後、それぞれの教室前には他学年から届いた温かいメッセージが貼られています。
こんな温かいメッセージを読むと、楽しかった学芸会がもっと楽しくなり、2年後の学芸会でもっと頑張ろう!という気持ちになります。子どもたちがいつでも、何事にも、全力で取り組める仕掛けをたくさん考えてくれる砧小の先生たちです。
「うちの可愛い選手たちが主役です!」と言うビックボスが話題ですが、そのセリフを借りるとするならば、砧小は、可愛い子どもたちが主役、そして先生も輝く学校です!
【校長室の窓】 2021-12-02 14:58 up!
12/2 もっと楽しく みんな仲良く 力いっぱい 砧小学校ー2
子どもたちの思いが詰まったメッセージです。
5年生へのメッセージには
「あんなふうにやりたいなと思いました。」
「思わず泣きそうになりました。」
「歌を聞いて涙が出てきました。」
「5年生みたいなすごい演技がしたいと思いました。」
などなど。
砧小の子どもたちの素直な温かい気持ちが感じられるメッセージばかりなのです。
【校長室の窓】 2021-12-02 14:57 up!
12/1 夕方の屋上から
5時のチャイムが街に響いています。夕焼けのあまりの美しさに屋上に上がってみました。
明日も元気で登校してください。待っています。
【校長室の窓】 2021-12-01 18:02 up!
12/1 水曜日の朝ー1
昨晩からの荒れた天気でしたが、子供たちの登校時間には雨も上がりました。
タブレットを空に向けて何を撮影しているのでしょうか。同じ方向を見上げると雨雲の間から青空が見えました。昨晩の風で桜の葉がかなりの量たまっています。ぬれている葉は集めにくいですが毎朝手伝ってくれる4年生の2人です。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:57 up!
12/1 水曜日の朝ー2
朝学習、朝の会をしている時間それぞれの教室の様子です。
写真は、
4年生
5年生
5年生です。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:56 up!
12/1 水曜日の朝ー3
日直が前に出て朝のあいさつをしたり、出席を取りながら一言スピーチをしたり、朝の会後お手紙を配ったり。学級によって様々な朝の会の様子です。写真は
2年生
1年生
1年生の様子です。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:56 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー1
3年生の教室の様子です。社会の学習と、ALTの先生と外国語活動の様子です。
ずいぶん大きい3年生が前から2番目に座っているなあ・・・と思ったら、先生でした。子供たちと同じ作業をしてアクティビティーに参加です。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:56 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー2
2年生日本語の学習の様子です。今日は漢詩「静夜思」を学習しています。知っている漢字から大体の詩のイメージを考えていきます。みんなで考えると色々な切り口があって面白いです。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:56 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー3
2年生生活科「あそんでためしてくふうして」の学習です。動くおもちゃを工夫しながら作ります。友だちと楽しく遊べるように、試してみては改良し、試行錯誤しています。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:56 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー4
【校長室の窓】 2021-12-01 15:55 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー5
4年生総合の様子です。日本の伝統文化について調べ、興味をもったことについてパンフレットにまとめています。図書室の本を借りて資料にしたり、タブレットで調べたり、ていねいにまとめのパンフレット作りに取り組んでいます。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:55 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー6
6年生算数の様子です。教科書の三角形の1/2の縮図をノートに書く問題、書けたら先生にチェックしてもらいます。真剣に取り組んでいます!
【校長室の窓】 2021-12-01 15:55 up!
12/1 授業の様子をお届けしますー7
4年生理科「ものの体積と温度」の学習の様子です。校庭に出てフラスコにせんをして湯の中に入れます。しばらく温めていると「ポンッ」といい音がしてゴム栓が弾き飛ばされます。「どうしてこうなるの?」という私の質問に、実験をしている4年生の子が「それをこれから勉強するんだけどね、僕の予想はね・・・」と話してくれます。学習の課題を自分でもちながら学んでいく、まさに「探究的学習」です。
【校長室の窓】 2021-12-01 15:54 up!