6/24 授業の様子をお届けしますー3
3年生の社会の授業です。世田谷区の畑の特徴を調べていました。作られている作物の種類が多いことや西部と南部に畑が多いなどいろいろなことが調べていくうちにわかってきたようです。
6/24 授業の様子をお届けしますー4
4年生の図工の授業です。木版画の版を作っていました。彫刻刀を器用に使って模様を彫っていました。一彫り一彫り集中して取り組んでいました。
6/24 授業の様子をお届けしますー5
5年生の算数の授業です。小数のわり算を学習していました。数直線を使って小数にわり算の計算の意味を考えなら学習を進めていました。
6/24 授業の様子をお届けしますー6
6年生の社会の授業です。今日は調べ学習の発表会でした。東日本大震災で被災した福島県の現状と取組について調べたグループが発表をしていました。とても詳しく調べた内容を分かりやすく説明していました。さすが6年生ですね。
6/23 木曜日の朝ー1
今日は集会があるので、多くの子が早めに校庭に出てきました。じゃんけんをして鬼ごっこが始まるようです。
卒業生が登校する前に懐かしい先生たちに会いに寄ってくれました。小学校の遊具、百年桜、池の鯉、朝遊びをする砧っ子、ランランランをする姿に「なつかしい〜」と言っていました。変わらずやさしい、立派な高校生に成長していて、うれしかったです。朝から心がほっこりしました。 6/23 木曜日の朝ー26/23 木曜日の朝ー3
今日は集会委員会による「先生当てクイズ」です。
名探偵たぬきの2人も登場し、楽しい集会の始まりです。 6/23 木曜日の朝ー4写真は、巧みなバスケットのボールさばきを見せてくれる先生 先生自身が小学生のころから使っているリコーダーで演奏してくれる先生 バイオリンで演奏してくれる先生 です。 6/23 木曜日の朝ー5教室に戻る仲間たちが「今日の集会!楽しかったよ!!」と声をかけてくれたり拍手を送ってくれたりします。そんな仲間の思いも嬉しいですね。 6/23 授業の様子をお届けしますー1
1年生図工の様子です。飼っていたやごが、次々とトンボになったのだそうです。そのヤゴの絵を描く前に、粘土でヤゴを作ることにしました。
6/23 授業の様子をお届けしますー26/23 授業の様子をお届けしますー3
1年生の様子です。国語の教科書をしっかりもって、音読をしています。昨日でひらがなを全文字学習しました。ひらがなマンション(ひらがな表のことです)が完成したと、子どもたちは大喜びで知らせてくれました。
6/23 授業の様子をお届けしますー4
2年生算数の様子です。集中して学習しています。
6/23 授業の様子をお届けしますー5
3年生社会の学習の様子です。世田谷の交通について考えています。
6/23 授業の様子をお届けしますー6
6月は「ふれあい月間」です。いじめや暴力はどんな理由があっても絶対に許されることではありません。相手を思いやり折り合いを付けながら、人と適切にふれあい、関わりあいながら成長してほしいと願います。そのうえで、いけないことはいけないと毅然とした指導をしていきます。
いけないことは、教えてもらわなければわからないこともあります。今日は3・4年生、5・6年生が「e-ネットキャラバン」の方をお迎えしてネットにかかわるいじめ、トラブルについて学習しました。 6/22 4年生美術鑑賞教室-1
世田谷美術館美術鑑賞教室にきました。新緑が気持ちのいい、世田谷公園の中にある美術館です。各クラス5グループに分かれてガイドの方と一緒に回りました。
6/22 4年生美術鑑賞教室-2
外の彫刻や、美術館の屋根、壁面のデザインなどについてもガイドの方からお話を聞きました。
6/22 4年生美術鑑賞教室-3
7月24日までやっている「美術家たちの沿線物語」という企画展を観てきました。
6/22 授業の様子をお届けしますー5
3年生の社会の授業です。世田谷区の地図から緑の場所がどんな様子なのかについて調べていました。みんな地図とにらめっこをしながら考えていました。
6/22 授業の様子をお届けしますー4
2年生の国語の授業です。漢字の学習をしていました。学習する漢字を使った熟語がたくさん発表されていました。熟語の意味までしっかり発表できていました。
|
|