10/17 6年生連合運動会ー9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいへん残念ではありますが、6年生はもっと残念なことでしょう。今後何とか校内で、これまでの練習を活かし、自分の記録の向上を目指して砧小記録会を行いたいと思います。 壮行会での実演のおかげで、1〜5年生も6年生の活躍を楽しみにしていたことでしょう。また、自分たちもいつかあんなことするんだ、挑戦したいな、という気持ちをもってくれたと思います。 原稿も見ず、自分の言葉で、競技のコツやがんばる思いを話してくれた6年生は立派でした。心がほっこりするこの壮行会も、砧小ならではの良き伝統です。計画・実施に向けて中心になってくれた5年生、ありがとうございました。もうすでにその姿を見た4年生が、後片付けに走ってくれていました。手本になる上級生の姿は、さらに下級生に受け継がれています。 10/14 金曜日の朝ー1
6年生は連合運動会前の最後の朝練習です。あいにくの雨で最後のリレー練習は体育館で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 金曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全力で真剣に挑戦! 最後に、気合十分の記念撮影です。 10/14 委員会紹介集会ー1
外で実施する予定でしたが、雨が上がらず、急遽ZOOMでの集会です。
連合運動会運営委員で朝から担任が不在の学級も、みんなで力を合わせて(様子を見に行ったら、本当にみんなでテレビやタブレットをつないでわいわい準備していました。)教室から集会に参加しました。 各委員の委員長が発表します。その間、5・6年生各教室ではその委員が立ちます。委員長の決意表明を聞きながら、同じ気持ちで立っている姿が頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 委員会紹介集会ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの委員会紹介が終わるごとに、拍手が聞こえてくる、すてきな砧小学校です。 10/14 委員会紹介集会ー3![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年間のちょうど折り返しの日だそうです。後半、さらによりよい砧小学校にするために活躍することを楽しみにしています。 10/14 2年生国語の様子ー1
国語「カタカナで書く言葉をたくさん見つけよう」の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 2年生国語の様子ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、カタカナの言葉を使って文章を作りました。そしてタブレットを使って自分のノートを写真に写し、「提出箱」というフォルダに送信します。提出箱の中には友達のノートがたくさんあり、次々読むことができます。 「あ〜なるほど。」 「たくさん音の言葉を使って面白い文だな。」などと感想を呟きながら、友達の文章から、またアイディアをもらっています。 10/14 昼休みの校庭は笑顔がいっぱい−1
雨も上がり、校庭のコンディションもよいので、昼休み3・4年生が校庭遊びに出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 昼休みの校庭は笑顔がいっぱい−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、なにやら17日の月曜朝会の準備をしています。お楽しみに。 10/13 3年生「石井戸囃」に挑戦−1
今日も石井戸囃の練習に石井戸囃保存会の先生たちに来ていただき教えてもらいました。今日は、各担当で分かれての練習でした。写真は体育館のリコーダーと締太鼓の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 3年生「石井戸囃」に挑戦−2
教室では、踊りの練習が行われていました。足の動きと手の動きを合わせるのが難しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 3年生「石井戸囃」に挑戦−3
別の教室では、鉦と拍子木、大太鼓の練習が行われていました。先生の笛のメロディーに合わせて集中して練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 1年生生活科「アサガオリース」に挑戦ー1
今日は朝顔のツルでリースを作ります。
支柱に絡みついたツルをとるのも大変ですが、また支柱を元に戻すのも大変です。友達や先生にも協力いただき、一生けん命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 1年生生活科「アサガオリース」に挑戦ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 2年生生活科「おもちゃ作り」に挑戦ー1
計画を立てた「おもちゃ」を、実際に作ります。作って遊んで、また工夫して。真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 2年生生活科「おもちゃ作り」に挑戦ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こうやって遊ぶの!」 と、楽しい遊び方や工夫したところを見せてくれます。 10/13 6年生図工「将来の私」に挑戦ー1
将来の夢や思いがたくさん詰まった作品です。
色を付けた粘土を少しづつ貼り付けながら肉付けしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 6年生図工「将来の私」に挑戦ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 5年生総合的な学習に挑戦していますー1
「SDGs達成のために、今、砧小学校ができることを考えよう」という学習に取り組んでいます。今日は学習の様子をこうなの先生たちで参観し、学びあう、校内研究授業がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|